都内散策とカメラの特訓日和♪ @下手の横好きカメラ奮闘記!!

「ひまわり🌻を撮りに行こう♪_昭和記念公園」_撮影特訓編

梅雨が明け、炎天下の猛暑となった昨日 娘に誘われて、昭和記念公園に「向日葵」を撮りに行ってきました~♪ www.showakinen-koen.jp 広い公園の一角に「4万本」のが見頃!!! どんな光景なんでしょう(^^♪ 「親バカ」と云うかなんて云うか カメラに夢中…

「吉祥寺に行こう♪_#6(28mm/f1.8」_撮影特訓編

「吉祥寺特訓編」も懲りずにの第6弾!!! 季節ごとの様々な吉祥寺の「画」を皆様にお届けできたら♪ と云う事で、少々お付き合い願います(^^;; で やってしまいました 深酒時の「Amazonポチポチ。。。」(><;; その結果がこれ Nikon 単焦点レンズ …

「2017上半期特訓成果♪」_撮影特訓番外編

今年の上半期は 「吉祥寺」をホームに、都内散策をとても多く楽しんだ半年でした(^^♪ その一番の要因となったのが「ボケ」の楽しさに気付いたから!!! 明るいレンズの「ボケ味」って美しい♪ 撮り方次第では、凄い可能性を含んでいますよね(^^ そんな…

「江戸東京たてもの園に行こう♪_2」_撮影特訓編

「江戸東京たてもの園」 www.tatemonoen.jp 今回の特訓場所は 東京は小金井市にある「小金井公園」 しょっちゅう訪れるこの公園は 一応、「特訓ホーム」のひとつv(^^♪ 季節を変え変え カメラ&レンズの組み合わせを変え変え 被写体を変え変え 広い園内を…

「キャンプに行こう♪」_撮影特訓編

この梅雨時だと云うのに楽しみにしていたのが「キャンプ♪」 ここは 静岡県にある「ふもとっぱらキャンプ場♪」 場内に車で乗り込めるので、重い荷物の運搬も楽ちんちん♪ 富士山の雄大な姿を眺めながらキャンプを楽しめます(^^ 「ふもとっぱら」 - fumotopp…

「神代植物公園に行こう♪」_撮影特訓編

「神代植物公園」 東京は調布市にある都立公園 「深大寺蕎麦」は有名で良く知っていたけど この「植物公園」に来たのは初めて(^^♪ この時期なんで、狙いはズバリ「紫陽花」!!! カメラに夢中になってきた「娘」と一緒に特訓開始でありますv(^^♪ 「神…

「草津温泉・志賀高原に行こう♪」_撮影特訓編

つづき 「軽井沢」を後に、向かったのが 「草津温泉」 日本を代表する名泉のひとつ もっぱら 林道ツーリングに行く際に、立ち寄る程度であったので 今回は、ここでも「特訓」を決行であります(^^♪ 久々に楽しんでみた「スマートボール」の結果は たった2…

「軽井沢に行こう♪」_撮影特訓編

「軽井沢」 言わずと知れた、超有名避暑地!!! とは云え 最近は、素通りを繰り返してばかり。。。(^^;; たま~には、カメラに収めてあげないとと 寄り道がてらの「特訓開始」であります♪ www.tripadvisor.jp 以前は 自然が溢れ、お洒落な別荘が建ち並…

「初夏を撮りに行こう♪_小金井公園」_撮影特訓編

初夏と云われているのは「まさしく6月上旬のこの頃」 新緑が映えだし、様々な花たちも誇らしげに咲き誇り、虫たちもお食事に大忙し♪ そんな様子を収めようと、近場の公園に出陣であります(^^♪ なんという虫かは分かりませんが カメラなんかは全く気にせ…

「NIKON_D500」_私の愛機紹介2017♪

今回は、現在の愛機の紹介を!!! 昨年の1月にアップした紹介時は1台のみでしたが それから1年と半年 ここまで増えてしまいました(^^♪ ■CENTER 「NIKON_D500」 「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」 今年の4月の誕生日に、仕事を頑張っている自分への御褒…

「下北沢に行こう♪_#2」_撮影特訓編

「下北沢」 先日の「下北沢散策」の続編であります(^^♪ (前回、全てを周りきれなかったもので。。。) superlanza230.hatenablog.com 前回の散策で、雑貨・古着屋が圧倒的に多い街だと云う事は分かりましたが 併せて多かったのが、お洒落な「美容院」 女…

「吉祥寺に行こう♪_#5」_撮影特訓編

先日に続き またまたまたの「吉祥寺特訓♪」であります(^^;;;; 少しは遠征して散策したいところでありますが 仕事疲れなのか? 花粉症疲れなのか?(鼻がボロボロ。。。) 五月病なのか?(>< 身体が悲鳴をあげておりますことから、近場での特訓と相…

「サンシャイン水族館に行こう♪」_撮影特訓編

「サンシャイン水族館 」| トップページ この日は「猛毒展」が主目的ではありましたが せっかくだったので、水族館でも特訓開始でありますv(^^ これは「サンシャイン池崎」 訪れたのは「サンシャイン水族館」 「サンシャイン」繋がりだったのね。。。と今…

「猛毒生物を見に行こう♪」_撮影特訓編

「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛」 今日の特訓相手は「猛毒生物たち!!!」 どんな奴らなんでしょう(^^;;; 毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2) サンシャインシティ 生息しているのは 池袋の「サンシャイン水族館」 猛毒姿?を激写するべく出陣であ…

「吉祥寺に行こう♪_#4_1_ゾウのはな子編」_撮影特訓編

「ゾウのはな子」 「井の頭自然文化園」にいた、国内最高齢69歳のスーパースター 惜しくも、昨年の5月にお亡くなりに。。。 www.asahi.com その彼女の銅像が今月、飼育されていた東京・武蔵野市の井の頭自然文化園から近い JR吉祥寺駅前広場に設置され…

「下北沢に行こう♪_#1」_撮影特訓編

「下北沢」 古着と雑貨の店がいっぱいある若者に人気の街 滅多に、と云うか過去に一回しか訪れたことが無かったこの街で GW真っ盛りのお天気日和のこの日に 撮影特訓で出陣であります(^^♪ tokyosanpopo.com 久々に訪れた、この街ですが 以前の様子とは…

「吉祥寺に行こう♪_#4」_撮影特訓編

先日に続き またまたの「吉祥寺特訓♪」であります(^^;; しか~し 今回は、新しい相棒との初特訓!! その相棒とは 「NIKON_D500」 発売からちょうど1年目の日、私の誕生日も重なったことで 奮発したのでありますv(^^ そもそも D3300…

「匂桜を撮りに行こう♪」_撮影特訓編

「駿河台匂」 今日は、お仕事前にひと撮影!! 小金井市にある「小金井公園」に遅咲きの桜を撮りに行ってきました(^^♪ 到着時には、既に注目の的に!! この遅咲きの桜 良い香りがするんですv(^^♪ koganeikouen.blog.jp 花期:4月下旬 大島桜系の形質…

「吉祥寺に行こう♪_#3」_撮影特訓編

お天気日和に恵まれた今日のこの日 以前から持っているというのに、殆どお世話になっていない「奴ら」を引っ張り出し 吉祥寺界隈にて撮影特訓に励んでまいりました(^^♪ 「奴ら」とは 「Nikon D300」&「AF-S NIKKOR 35mm 1.8G」 そもそも 「D7200」のサ…

「お花見に行こう♪」_撮影特訓編

桜のシーズンも終盤を迎えつつある今日この頃 天候が回復した今日の日に 地元界隈で咲き誇っている「桜」の撮影特訓に出陣であります(^^♪ みんな 「ソメイヨシノ」ばかりと思ってましたが なんか微妙に違う。。。??? お名前は存じあげませんが、みなさ…

「2015#14_北海道バイクツーリング紀行♪」_苫小牧~帰宅

つづき 13日目 最終日となったこの日は 既に、苫小牧の宿に泊まっていたので 大きな荷物をホテルに預けて、身軽で近場ツーリングに出発!! 先ず向かったのが www.city.tomakomai.hokkaido.jp よくある、市立の科学館なんですが ここには、超目玉の奴が!…

「2015#13_北海道バイクツーリング紀行♪」_札幌~苫小牧

つづき この日は 以前から、行ってみたかった地へ行ってみることに!! その前に、札幌市内見学から(^^♪ 札幌は、出張で何度も来ているので軽い観光のみで。。。(^^;; ただ 札幌市内をバイクで走ってみると、悩ましい通りだらけで混乱しまくり(><…

「2015#12_北海道バイクツーリング紀行♪」_函館~札幌

つづき 11日目 この日は 函館を出発してからは、全くのノープラン。。。 予約できた帰りのフェリーが、明後日の夜に出航 それまで、自由行動v(^^♪ と云うか ずっ~~~~~と自由奔放すぎる状態ではありますが(^^;; とりあえず、苫小牧方面へ北上…

「2015#11_北海道バイクツーリング紀行♪」_瀬棚~函館

つづき 10日目 この日は 会いたかった人のところへ向かいます(^^ その方とは。。。 瀬棚を出てからの海岸線は、とても狭い道が多い!! 起伏が激しく綺麗な海岸線の道が続きます(^^ その先にあったのが「黒い奴」 開陽丸記念館 この船は、江戸時代の…

「2015#10_北海道バイクツーリング紀行♪」_小樽~瀬棚

つづき 9日目 この日は 早々に小樽を出発し 向かったのは、「ウイスキー」で有名なあの街 www.nikka.com 朝の連続ドラマの舞台になったりで有名な蒸留所 どんなところでしょう(^^♪ 参加したかった工場ツアーは、昼過ぎまで予約でいっぱいだったので こっ…

「2015#9_北海道バイクツーリング紀行♪」_増毛~小樽

つづき 8日目 この日は 「増毛」の散策の残りから開始です♪ ここの灯台主?のお話し好きの方と、話し込んでしまったのですが この地は、昔から「ニシン漁」が盛んだったことから 増毛町の町名の由来 鰊(ニシン)が群来(くき)ると海一面にかもめ が飛ぶこ…

「2015#8_北海道バイクツーリング紀行♪」_稚内~増毛

つづき 7日目 この日は 早朝から稚内を脱出し一路南下を開始♪ この旅の、後半戦スタートです(^^ 「サロベツ原野線(道道106号線)」 先日の 東の「エサヌカ線」に対し 西の「サロベツ線」 こちらも、真っ直ぐ絶景道路で有名な道です♪ こちらは、そこ…

「2015#7_北海道バイクツーリング紀行♪」_礼文島

つづき 6日目 この日は、早朝からフェリーに乗って「礼文島」に行ってみました(^^ 稚内からは、同じような距離にあるふたつの島ですが 行けなかった「利尻島」で有名なのが 日本100名山の「利尻山(利尻富士)」 あまりにもカッコよくそびえ立ってま…

「2015#6_北海道バイクツーリング紀行♪」_浜頓別~稚内

つづき 5日目 この日は 宿の近くにある「真っすぐロード!」から(^^ 「エサヌカ線」 エサヌカ線の超絶長い直線路と地平線!ツーリングライダー必見 | 未来少女日記 全長8Km程の直線道路!! 主要国道から離れたところにある農道なので、ガラガラ道♪ 道…

「2015#5_北海道バイクツーリング紀行♪」_網走~浜頓別

つづき 4日目 この日は 今まで、「ここには何があるの??」って 以前から気になっていた海岸線を北上して行きます! それは、「網走」~「稚内」までのオホーツク海岸線♪(地図上の赤い線部) 過去の、観光・ニュース・災害・・・ 全く聞いたこともなけれ…

「2015#4_北海道バイクツーリング紀行♪」_知床~網走

つづき 3日目 昨年の「知床」は、観光船のみの観光だったので 今回は、バイクで走り回ってみました♪ 知床五湖 公式サイト|二つの歩き方 木道を歩いて、素晴らしい景観を楽しめます(^^ キツネに鹿さんも見ることができましたが、熊さんは。。。✖ この「…

「2015#3_北海道バイクツーリング紀行♪」_釧路~知床

つづき 2日目 この日のイベントは 初の「根室」 知床峠リベンジ(昨年は暴風雨。。。) そして「霧多布湿原」 どうだったのでしょう!! 先ずは、太平洋を見ながらダイナミックな景色を堪能できる道で 一路 「根室」を目指します(^^ 爽快!北太平洋シー…

「2015#2_北海道バイクツーリング紀行♪」_苫小牧~釧路

つづき 1日目 初日は、釧路までのウォーミングアップ走行(^^;; と云うか 「海岸線沿い一周!」の計画 こちらも早々に断念。。。 「襟裳岬」回りは、昨年も行ったしだったんで。。。 あんまり「海岸線沿い」に拘ってもしょうがない。。。とかなんとか(…

「2015#1_北海道バイクツーリング紀行♪」_北海道へ出発

「2015北海道バイクツーリング♪」 前記事までの 「2014#1~8_北海道バイクツーリング♪」においては 多くの方々に訪れて頂き大変感謝致しております(^^ ここからは 更なる野望を胸に秘めて実現させた 「2015_北海道バイクツーリング」を 書き留めてお…

「2014#7_北海道バイクツーリング紀行♪」_襟裳岬~苫小牧~帰宅

つづき 7日目 このツーリングの最終日の朝は 昨夜の暴風雨が嘘の様な、無風のお天気日和(^^♪ こんな天気が初日から続いてくれていたら・・・ 泊まったお宿なんですが 玄関は全く飾りっ気がなく、一見廃屋??と間違えそうなんですが それもこれも 風速1…

「2014#6_北海道バイクツーリング紀行♪」_摩周湖~襟裳岬

つづき 8月の末だというのに、ツアラーがまだまだ多いみたいでなかなか宜しい宿が取れず 泣く泣く取れたのが 先日、間違いの末にたどり着いちゃった「阿寒湖畔」のビジネス旅館! キタナイ外観。。。それほど美味しくない食事。。。狭い部屋。。。 ま~こん…

「2014#5_北海道バイクツーリング紀行♪」_知床~摩周湖

つづき 5日目 「知床」では 長いこと滞在して、大自然に触れ合っていろいろ楽しみたかったのですが 帰りのフェリーまでの残り日数を考えると、そうもいかないことが分かり なくなく 朝から、東海岸線を北上することに(^^; で 国道沿いの「大牧場」で、…

「2014#4_北海道バイクツーリング紀行♪」_釧路~知床・ウトロ

つづき 4日目 この日は、人生初めての「知床」に到達する日!! 余談ですが 私が、国内で一回は行ってみたかった場所 ・尾瀬 ・沖縄 ・恐山 ・霧多布湿原 そして 「知床」 至る所で、熊さんが路上を歩き回っている!! わけではないでしょうが、 大秘境に相…

「2014#3_北海道バイクツーリング紀行♪」_旭川~釧路

つづき 3日目 この日も、グズグズ天候。。。(><;; なのに 旭川~釧路まで300キロ以上の下道を走らなくてはならない。。。 お天道様はどこに??? で この雨の「層雲峡」での写真 既に、旭川から雨の高速道路で煽られながら走って来た後の写真なの…

「2014#2_北海道バイクツーリング紀行♪」_美瑛・富良野~旭川

つづき 苫小牧には、定刻の13:30着岸 8月だというのに結構涼しい。。。 初日のうちに、「富良野」まで移動しなくてはいけないので ガソリン補給して高速道路で一気に移動!! 北海道の一車線の高速道路 皆さん飛ばし過ぎ。。。 230ccのバイクでノン…

「2014#1_北海道バイクツーリング紀行」♪_北海道への移動

「北海道バイクツーリング♪」 以前にも、「北海道バイクツーリング」の楽しみ方を紹介をしてみたりしましたが 今回は、記憶が薄れてしまう前にまとめておこうと 2014年8月 2015年6月 に、行った際の「ツーリング紀行♪」を紹介してみます(^^ だ…

「TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2017に行こう♪」_撮影特訓編

「TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2017] 毎年行われている、バイクのモーターショー!! 一応、バイク乗りの私なので撮影特訓もかねて出動であります(^^♪ www.motorcycleshow.org バイク歴8年程。。。 中年のお年頃になってから夢中になったものだから 危険なス…

「多摩動物公園に行こう♪」_撮影特訓編

「多摩動物公園♪」 www.tokyo-zoo.net 多摩丘陵に広がる広大な動物園♪ 「パンダ」とかはいないけど、ライオンバスに乗って間近で触れ合うことができたりと 私も、幼少期から幾度と足を運んだ久しみのある動物園 今日は、ここで撮影特訓であります(^^♪ ポ…

「あの世への入口に行こう♪」_出張中旅行編

「恐山」 一度は訪れてみたいと思っていた国内屈指の「霊場」 怖いところ? 霊がいっぱい彷徨ってる? 「あの世への入口」って? やっと足を運べたのが、随分前の夏 どんなところなんでしょう(^^♪ 青森県に長期出張中の休日を有効利用! 霊場での休息は大…

「井の頭自然文化園に行こう♪_2」_撮影特訓編

「井の頭自然文化園」 雨上がりの穏やかなお天気日和に恵まれたこの日に 近場の動物園へ特訓に行ってまいりました(^^♪ 一番の目的は 「リスくんの流し撮りリベンジ!」 どうだったでしょう(^^;; www.tokyo-zoo.net で リスくんがいっぱい動き回って…

「桜を見に行こう♪」_撮影特訓準備編

「桜」 今年も、河津桜・寒桜の開花がはじまり 今月末からは、横綱「ソメイヨシノ」の開花が始まる嬉しい季節になってきました♪ この便りが届き始めたら 「今年はどこに行ってみようかなぁ~~」って(^^!! 都内でも、名所たるところが多すぎで困っちゃ…

「太陽系外惑星を見に行こう♪」_撮影特訓休憩編

「太陽系外惑星」 名前のごとく、太陽系の外に存在している「惑星」 現在は、天文観察機の技術の発展と共に 凄い勢いで多くの「太陽系外惑星」を発見しまくっておりますが 昨日の2/22、「NASA」が発表したところによると 「水瓶座の方向で発見された…

「吉祥寺に行こう♪_#2」_撮影特訓編

だんだんと、春の陽気を感じられる様になってきた今日この頃 この時期、毎年気にかけている「河津桜♪」を撮りに 近場にある「井の頭恩賜公園」に行ってみました(^^♪ 「井の頭恩賜公園」 井の頭恩賜公園は、三鷹市と武蔵野市にまたがる日本最初の郊外公園 …

「浅草に行こう♪」_撮影特訓編

「浅草」 都内散策を楽しみ始めてからは、惜しげなくよく遊びに行った街ですが この界隈は、何度行っても新しい発見があったり驚きがあったりと 日本らしさがここに凝縮されていて、実に面白いところです(^^♪ ディープな地下街があったりもします♪ 浅草か…

「三鷹の森ジブリ美術館に行こう♪」_撮影特訓休憩編

「三鷹の森ジブリ美術館」正式名「三鷹市立アニメーション美術館」 この美術館ができたのが16年前 ちょうど、歴代日本映画興行一位の「千と千尋の神隠し」が上映されていたころなんで ジブリ作品が一番勢いのあったころ!! 過去にも何度か訪れたことのあ…