「台湾旅行#1(1/25)_中正記念堂・西町・寧夏夜市」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20160201010513j:plain

 

 

今回 中華民国(台湾)の台北市に観光に行く機会ができたので

1/25~29の5日間 ひとり旅に行ってまいりました♪

 

台湾も台北市も初めてだったんで、いろいろ予習をしてみると

実に興味深く、魅力的な場所がいっぱい!!

近年、日本からの旅行者が増えているのも分かりますね(^^

これから行かれる方の参考になれば幸いであります。

少々長くなりますが、興味がある方はお付き合い下さい♪

 

 

f:id:superlanza230:20160201011616j:plain

 

 

羽田から台北市松山空港までは 約3時間の空路

台湾への入国審査では、事前にネットで登録できていたので

パスポートを提示するだけでパス!

是非、利用してみて下さい

 

www.asiatravelnote.com

 

f:id:superlanza230:20160201012314j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201012335j:plain

 

台北市内に出てみたら、東京より寒い。。。

常に暖かいイメージの台湾ですが、数日前には雪が降って話題になった様に

極寒の日も稀にあるらしい。。。

なんで、街中では普通にダウンパーカーを着込んでいる姿が多い!

ちょっと意外でもあり 不思議な感じでもありました。

 

f:id:superlanza230:20160201012359j:plain

 

 

松山空港から台北駅までは、バス・地下鉄・タクシーとありますが

今回は地下鉄で移動してみることに。

台北市の地下鉄は、車内・駅構内共 飲食禁止!

なんで、非常に清潔で綺麗なんです。

違反者→「罰金」ですよ

でも、車内において携帯での会話が煩かったのは。。。

 

数日間、台北市に滞在するならば、是非購入したいのは

 

f:id:superlanza230:20160201013307j:plain

 

「悠遊卡(ヨーヨーカ)」


「SUICA」みたいなカードなんでチャージして

電車・地下鉄・バスにコンビニで使える便利なカードです♪

地下鉄等で使用すると割引価格で乗車できるのでお得なんです(^^♪

 

nomad-saving.com

 

 

f:id:superlanza230:20160201014107j:plain

 

今回のホテルがある「中山駅」で降り

地上に出て、台北市内を一望して驚いたのは

バイク・車・タクシー・バスらによる騒がしいクラクションの多さ。。。

スクーターが多いとは知ってましたが、想像以上の多さ!!

性能の良い125cc程度のスクーターなんで、凄い速さで走り

先に先にと、若者も年配の方も互角に競っている(笑)

 

 

f:id:superlanza230:20160201014905j:plain

 

初めてみた光景が「拝拝」という、商売繁昌の台湾流お祈り

お店の前で、あの世のお金「冥紙」なるものを燃やして商売繁昌を祈るのです。

 

f:id:superlanza230:20160201015841j:plain

 

 

 

f:id:superlanza230:20160201020000j:plain

 

台湾は 2/8に旧正月を迎えることもあり

正月ムード満載な街になってました♪

 

この日は

台北駅周辺をのんびり散策してみました♪

 

f:id:superlanza230:20160201020434j:plain

「中正記念堂」

 

 

www.taipeinavi.com

 

ここで見られる「衛兵交代式」は見応えありです!!

交代後は、台の上で固まります(凄)

必見ですよ♪

 

f:id:superlanza230:20160201021121j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201021135j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201021304j:plain

 

街を歩いていると、至る所で美味しそうなお店を発見できますが

とにかく「小籠包」を食してみましょう(^^♪

 

f:id:superlanza230:20160201021518j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201021536j:plain

 

薬味は、好みに合わせて自分でもってきますが、生姜は必須であります♪

最初は熱いので気を付けて口の中へ!

肉汁ワールドが広がりますよ(笑)

 

f:id:superlanza230:20160201022025j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201022048j:plain

 

「西門」と云う若者の街に来てみました♪

建物は古いのですが、御洒落に装飾され刺激的な街でしたね(^^♪

そこで流行っていたファーストフードが

 

f:id:superlanza230:20160201022408j:plain

 

「阿宗麺線」という、和風+??のスープに素麺、パクチーが入っている

不思議なカップ麺っていう感じです♪

寒いので、歩きながら食べるのに良いサイズでした。

 

f:id:superlanza230:20160201022733j:plain

 

「マンゴー氷」

台湾に来たら、これも外せませんよね♪

ただただ、冬なんで氷抜きでも良いのでは?

 

 

f:id:superlanza230:20160201023028j:plain

 

日が暮れたら向かう所は、居酒屋でなく

市内に8ヵ所もある「観光夜市」

台北市の夜の楽しみということで、疲れた体に鞭を入れて足を運びましょう♪

 

f:id:superlanza230:20160201024629j:plain

寧夏夜市(ニンシャーイエシー)」

この日は、グルメで有名なここに行ってみました♪

かなりの密集度で屋台が軒を並べているので

凄い熱気でテンションも上がりっぱなしです(笑)

 

f:id:superlanza230:20160201024940j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201025001j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201025015j:plain

 

f:id:superlanza230:20160201025026j:plain

 

 

どれを食べようかと迷い・悩んでしまうので

事前にターゲットを狙って行った方が良いですよ♪

 

f:id:superlanza230:20160201025231j:plain

これも外せない「臭豆腐」と「鶏肉飯」

 

f:id:superlanza230:20160201025245j:plain

「牡蠣のオムレツ」と「大根のスープ」

 

今夜の食べ歩きは、これらで800円程の安さ♪

見て歩き回って楽しく、食して嬉しく

実に楽しい「夜市」です!!

東京にも作ってもらいたいですね♪

 

 

f:id:superlanza230:20160201025804j:plain

 

 

つづく