「台湾旅行#5(1/29)_淡水・新北投」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20160204004856j:plain

 

 

最終日の5日目も 朝から生憎の雨。。。

それでも 残された切り札の観光地

美しい夕日で有名な「淡水」という街へ行って来ました♪

その前に 目を付けていた朝食処へ!

 

 

f:id:superlanza230:20160204004937j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204004957j:plain

「豆乳&揚げパン」

 

台湾の朝食って ほぼ御粥が定番なのかと思っていましたが

この「豆乳&揚げパン」も人気の定番みたいです♪

温かくてほんのり甘い豆乳に 揚げパンを浸し

美味しい朝食を食べてから出発です(^^♪

 

f:id:superlanza230:20160204005011j:plain

 

こちらの白バイもスクーター!!

そう云えば

滞在中に見たバイク 98%以上がスクーターで

いわいる かっこいいスポーツバイクなんかはごくわずか。。。

ついでに

車で云えば 90%以上が日本車でしたが プリウスは1台しか見なかった。。。

路線バスで云えば 全く案内アナウンスがないので不安で乗れない。。。

電車で云えば ひとつのホームに「1A」と「1B」ホームがあったりする。。。

タクシーで云えば やたら早いスピードでメーターが上がる。。。

止まらなくなっちゃうのでおわり(^^;;

 

f:id:superlanza230:20160204005020j:plain

「圓山大飯店」

 

台北101ができるまでは、台北のランドマークだったのですが。。。

それでも 立派な高級ホテルであることには違いありませんね!

 

 

f:id:superlanza230:20160204005032j:plain

「淡水」

 

地下鉄の終着駅でもあり 貿易港として栄えた台北っ子のデートスポットの街♪

美しい夕日狙いで残していたのですが、結局チャンスがなく最終日に訪問です(^^♪

 

www.taipeinavi.com

 

f:id:superlanza230:20160204005045j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005054j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005106j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005117j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005128j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005137j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005152j:plain

 

スペイン統治時代に作られた建物が多く残されています!

 

f:id:superlanza230:20160204005203j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005213j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005223j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005234j:plain

「魚丸湯」

 

港街の有名な料理! 

優しいスープの中にある 肉団子が衝撃の美味さ!!

「可口魚丸」さんで食べれます♪

 

f:id:superlanza230:20160204005248j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005259j:plain

 

ここの街の市場も 狭い路地が活気に溢れていて楽しい♪

 

 

f:id:superlanza230:20160204005313j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005324j:plain

「新北投」

 

淡水の帰りに電車を乗り換え 向かったのは

温泉地である「新北投」という街

日本で云ったら、小さな「別府」「熱海」と云ったところですかね!

立派な観光温泉ホテルが建ち並び 休日ともなれば大賑わいになるらしい♪

市内中心部まで地下鉄で30分程なので、台北観光の宿泊地としても

最適な場所でもあります!

 

www.taipeinavi.com

 

f:id:superlanza230:20160204005334j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005350j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005411j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005421j:plain

「地獄谷」

 

「ぶつぶつ」はしてなかった様な? 湯気で見えないし。。。

 

f:id:superlanza230:20160204005431j:plain

「龍乃湯」

 

日本時代から続く公共の湯

ここは 水着不要みたい!

 

f:id:superlanza230:20160204015731j:plain

「北投温泉博物館」

 

日本でもなかなかお目に掛からない 温泉の博物館

なかなか見応えある施設でした♪

 

www.taipeinavi.com

 

f:id:superlanza230:20160204005442j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005454j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005504j:plain

 

f:id:superlanza230:20160204005516j:plain

 

最終日ともなると 食べたメニュー名も忘れるほどに。。。

でも 美味しかった様な??(^^;;

 

f:id:superlanza230:20160204005528j:plain

 

最後は 台湾マックを楽しんで この旅はおわりです♪

 

取りあえずは 当初予定していた観光先は全て行けました(^^♪
それにしても
5日間も飽きることなく十分に楽しめた ここ台北市はとても魅力的な所でした!
欲を云えば 食べたかった料理・行きたい所が まだまだいっぱいあったので
もう少し滞在したい気持ちはありましたが
それは 次の機会にと云うことで(^^♪

 

f:id:superlanza230:20160204005551j:plain

 

謝謝台北!!

 

長文お付き合い頂きありがとうございました♪