「くぐつ草」_吉祥寺散策♪

f:id:superlanza230:20160621162223j:plain

「Coffee Hall  くぐつ草」

1979年春にオープンして以来、変わることなく吉祥寺で親しまれてきた老舗カフェ♪

以前から名前だけは知ってはいましたが、今日の雨の日に初入店です(^^

www.kugutsusou.info

カレーが美味しい

居心地がとても良い

こだわりのコーヒーがとても美味い

ピース又吉さんも常連客

吉祥寺では有名な老舗カフェ

 

と云う知識はありましたが、何せ「コーヒー専門喫茶店」なるものは

ことごとく敬遠してきたこともあり、なかなか入る勇気が(^^;;

コーヒーを外食で飲む際は、決まって安いコーヒーチェーン店の「喫煙室」

たばこをしたいが為に入る様な状況なこともあり。。。

とは云え

カレーが美味しいとなれば、行ってみないとであります(^^♪

とかなんとか

f:id:superlanza230:20160621164303j:plain

場所は、吉祥寺駅北口の商店街の中

ひっそりとは構えていませんでした!!

でも

地下へ足を運ぶと、騒々しい地上とは雰囲気が一転

とても落ち着く優しい空間へと誘ってくれます♪

f:id:superlanza230:20160621164750j:plain

f:id:superlanza230:20160621165234j:plain

f:id:superlanza230:20160621165300j:plain

f:id:superlanza230:20160621165246j:plain

店内は、イタリアの洞窟を思わせる素敵な空間♪

メニューは、西洋の古典書を思わせる洒落たつくり

それに

喫煙もできるみたいなんで、入店数秒でお気に入り決定ですv(^^♪

人気のカレーをオーダー!!

f:id:superlanza230:20160621165937j:plain

「くぐつ草カレーセット ¥1,630- ドリンク付き」

手間を掛けた拘りのカレーは、美味しいし

f:id:superlanza230:20160621170327j:plain

付いてきたコーヒーも、素人ながらに美味しいと分かるし

たばこもできるし、のんびり寛げるし、音楽センスも良いし、店内の雰囲気も良いし

人気がある理由が分かりますね(^^♪

今度は、もうひとつの人気メニューオムカレーなるものを食べに来よう!!

f:id:superlanza230:20160621171534j:plain

ちなみに

『くぐつ草』とは随分と謎めいた店名であるが、「くぐつ」は「傀儡」と書き

操り人形を意味する言葉。これは同店が、約380年も昔の1635(寛永12)年に結成された

現存する日本唯一の江戸糸操り人形劇団結城座団員の皆様によって運営されていることに由来するらしい!

 

またお邪魔します

 

f:id:superlanza230:20160621164830j:plain