「林道ツーリングに行こう♪」_夏の番外編

f:id:superlanza230:20160726185314j:plain

「林道ツーリング」

地図にも載って無く、山深くまで続く林道・獣道

草・枝を掻き分け、泥道・急坂・悪路を突き進む楽しさは

アドベンチャースピリットを掻き立てる至福の遊び♪

そんな「林道ツーリング」に憧れたのが30年程前

バイクの免許を取得し、オフロードバイクも手に入れ

やっと実現できたのが5年前!!

時間は掛かっちゃいましたが、楽しい「林道ツーリング」は

今でも時間が取れれば楽しんでます(^^♪

 

f:id:superlanza230:20160726194051j:plain

そんな「林道ツーリング」

実現させてみたいと思っている方!!

この記事で触発され、実現できたのであれば幸いであります(^^♪

簡単ではありますが、紹介してみます!

f:id:superlanza230:20160726194705j:plain

 

「出発準備」として

・250ccのオフロードバイクが最適

 とにかく悪路を突破する際はパワーが必要!!

   それに「足着き」が大事だし、「セル」もあった方が助かるし

 とにかく、できるだけ軽い車体が良い♪

 遠出時、高速道路での移動も考えると、250ccは欲しい

・タイヤはオフ指向の凸凹タイヤがベスト

 普段はオン!だからとオン指向をチョイスすると悪路で後悔します(;;

 折角の林道遊びなんで凸凹を選びましょう!!

・荷物はバックパックがベスト

 とにかく、悪路では乗り降りが激しいので背負った方が良い

 転倒した際も起こしやすい♪

・ハンガードは必須

 オフロードバイクは転倒しても、そうそうダメージはないが

 レバーだけは別。。。丈夫なものを準備しましょう

・予備ガソリンタンクも必須

 いくら燃費と走行距離を計算しておいても、思わぬ事態でガス欠になる事も。。

 山奥でのガス欠は泣き所の事態ではありません。。。

・パンクは考えない。。。

 深い山奥でパンクになっても、正直修復できない。。。

 機材等も荷物になるしなので、パンクしたらゆっくり走って引き返す(^^;;

・プロテクター、オフブーツは必須

 とんでもない転倒なんかはあたりまえ!!

 骨折なんかしたもんならそれこそ致命的。。。惜しまず準備をしましょう

・丈夫なロープがあれば鬼に金棒

 林道からの滑落時、悪路で引っ張り出す時に活躍します!! 

 

f:id:superlanza230:20160726202151j:plain

 

「林道選び」として

・車も走れる林道は面白くない

 一般的に、地図に載ってて名前がある林道は車も走れる所がほとんど

 ダート道も硬く走りやすいけど、ガードレールやら標識やらあって

 雰囲気はイメージしている自然満載の林道とはほど遠い。。。

 狙いは、廃道・崩落道・支線・獣道等

 これらは、地図でもネットでもなかなか紹介されてないので

 現場に行って探すのが、私の定番(^^;;

 ただただ、非常に厳しいアトラクションが待ち構えているケースが多いので

 ムリは禁物です!!

・ゲートが閉まっていたら諦める

 走行禁止の林道は、頑固なゲートで塞がれている。。。

 結構な頻度で遭遇するのだが、当然進入禁止である。。。

 ただ

 簡単なロープだけで塞いでいる際は

 車はNGだけど、バイクなら走行できるケースが多い!!

 本当にダメかどうか、調査してみるのは。。。(^^;;

 ただ 

 自己責任!!といえば、大丈夫と考えるのは浅はか。。。

 重大な事態になったら誰も助けに来てくれません。。。

 山奥は携帯も繋がらないしなんで。。。

・無理して先に先にと進まない

 往きは、なんとか突破できても戻る事ができない箇所もあります!

 帰れるかどうかも考えながら進みましょう♪

 特に、雨模様の後

 滑って坂を上れないことはよくあることだし。。。

・ふたり以上で!

 ひとりだけの時は、絶対にムリはやめましょう

 

f:id:superlanza230:20160726205456j:plain

 

f:id:superlanza230:20160726210444j:plain

 

f:id:superlanza230:20160726210524j:plain

 

f:id:superlanza230:20160726210551j:plain

f:id:superlanza230:20160727112852j:plain

 

「林道ツーリング」の醍醐味は

 ・山深い獣道で枝を掻き分け走る冒険心♪

 ・大自然の大絶景を満喫できる♪

 ・アドベンチャースピリットを思う存分堪能できる♪

なんで、止められませんv(^^♪ 

 

f:id:superlanza230:20160726210615j:plain

 

f:id:superlanza230:20160726211150j:plain

 

f:id:superlanza230:20160726211216j:plain

 

f:id:superlanza230:20160726211228j:plain

 

f:id:superlanza230:20160726211241j:plain

 

f:id:superlanza230:20160726211309j:plain

 

f:id:superlanza230:20160726211323j:plain

 

走り易い林道は、ついついアクセルを開け気味になりますが

コーナーの先には何があるか分かりません

「浮いた砂利」「落石」「亀裂」「穴」「水溜り」「崩落」「倒木」

とにかく、凄まじいアトラクションが沢山待ち受けてます(^^;;

アクセルは抑え気味で!!

 

これから秋に向けて、「林道ツーリング」が楽しい季節!!

さぁ!

準備をして遊びに行きましょう(^^♪

 

では

 

f:id:superlanza230:20160726212652j:plain