「尾瀬ヶ原に行こう_2♪」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20161005144657j:plain

尾瀬ヶ原

過去に2回程訪れたことがありますが

まさしく、日本の大秘境!!

車もバイクも自転車すら走ってなく

携帯も繋がらない。。。

シャンプーも歯磨き粉も使えないほど、水質の管理が徹底されているので

水も空気も美味しく、川の水も透き通っていて、ゴミひとつすら落ちてない

夜空には、星の大パノラマ

野生の動物たちに、彩り楽しめる高山植物

大自然に思いっきり浸かれる、最高の地なんです!!

 

春の水芭蕉

初夏のニッコウキスゲ

秋の紅葉

 

どの季節に行っても、感動の光景を目にすることができる尾瀬ですが

今回は

「晩秋の尾瀬ヶ原

「初めての尾瀬沼散策」

天の川銀河撮影」

狙いで、先週末から二泊三日の行程で行ってまいりました。

 

これから訪れたいと思っている方々

よかったら、参考にして頂ければ幸いであります(^^

 

尾瀬へのルート」

f:id:superlanza230:20161005153143j:plain

 尾瀬に入るルートは、何ルートかあるのですが

今回は、未だ通ったことがなかった「大清水ルート」で行くことに!

 東京から、尾瀬沼へ入る人気のルートでもあります

 

f:id:superlanza230:20161005153603j:plain

 「大清水」

 マイカーを駐車場に置き、シャトルバスで山の中腹にある「一ノ瀬」に向かいます

f:id:superlanza230:20161005153808j:plain

 片道15分で¥700-

歩けば1時間程の道なんで迷っちゃいますが、9割以上の方は利用しておりました!

ダラダラとした砂利道林道なので、さっさとスルーであります(^^

f:id:superlanza230:20161005154215j:plain

 「一ノ瀬」

ここで、シャトルバスを降りて山道に入ります

その前に、野菜で栄養補充です!

f:id:superlanza230:20161005154427j:plain

ここのトマトはメチャ美味しいのでお勧めですよ(^^♪

f:id:superlanza230:20161005154512j:plain

 

f:id:superlanza230:20161005154634j:plain

「一ノ瀬」からは、ひたすら険しい山道を上り

「三平峠」を越えたら、目指す尾瀬沼はもう直ぐなんですが。。。!!

とてもキツスギル山道。。。(;;

尾瀬には、どこかしらの山道&峠を歩いて越えなくては辿り着けないという

厳しさ&魅力で、この大自然が守られているんでしょうね♪

それにしても、子供たちは元気だねぇ~!!

f:id:superlanza230:20161005154955j:plain

f:id:superlanza230:20161005155016j:plain

おっぱいきのこ?!(^^;;

f:id:superlanza230:20161005155026j:plain

ここの山道

木道が整備されているのは嬉しいのですが

雨の後は、やたらに滑りやすくなっていて

実に疲れる木道でもありました。。。

f:id:superlanza230:20161005155300j:plain

この地を代表する可愛い動物である「オコジョ」くん

f:id:superlanza230:20161005155647j:plain

この地に、いっぱいいる「熊」さん

いろんな動物たちに会えるのを楽しみにしてましたが

全くいないし。。。(^^;

f:id:superlanza230:20161005155836j:plain

f:id:superlanza230:20161005155845j:plain

「三平峠 1762m」

体力不足&重荷物が、もろに影響し予定時間オーバーで到着!

ここのルートは上りが長くて大変。。。

初めての方は、「鳩待峠ルート」をお勧めですかね。。。(^^;

ここから、ツルツル木道を20分程下りれば尾瀬沼に到着です

f:id:superlanza230:20161005160354j:plain

 

尾瀬沼

f:id:superlanza230:20161005160444j:plain

過去の2回は、「尾瀬ヶ原」だけの散策だったので

この地を訪れるのを楽しみにしてました!!

燧ケ岳(ひうちがたけ)の麓に広がる美しい沼であり

陽射しに輝く紅葉の沼一周の散策を期待してましたが。。。

f:id:superlanza230:20161005161141j:plain

尾瀬沼って一級河川なの??

 

f:id:superlanza230:20161005161226j:plain

 

f:id:superlanza230:20161006082708j:plain

 

f:id:superlanza230:20161005161414j:plain

f:id:superlanza230:20161005161429j:plain

やっと訪れることができた尾瀬沼に かんぱ~い!!です

た~~くさんのビールを飲んでしまった、この3日間

景観もbeerも、実に美味しいv(^^!!

f:id:superlanza230:20161005161438j:plain

 

f:id:superlanza230:20161005161635j:plain

f:id:superlanza230:20161005161651j:plain

f:id:superlanza230:20161005161705j:plain

f:id:superlanza230:20161005161720j:plain

f:id:superlanza230:20161005161743j:plain

「燧ケ岳(ひうちがたけ)東北地方最高峰2356m

尾瀬を代表する名峰であり、百名山でもあります

3時間ほど頑張れば登れるらしいのだが、軟弱者なんでパス、、、

f:id:superlanza230:20161005162114j:plain

今回の相棒のカメラは

D7200&シグマ18-250mmズームのみ!

カメラもレンズも重いので、山歩きにはこれだけで十分です。。。(^^;

今回、結構なタフな使い方・扱いをしてしまったのですが

背面に傷も付かなければボタンが壊れることもない!

改めて、丈夫だな~って関心させられました(^^

f:id:superlanza230:20161005162336j:plain

f:id:superlanza230:20161005162354j:plain

f:id:superlanza230:20161005162405j:plain

またまた飲んでるbeerの横には、今回新調したザックが!!

webshop.montbell.jp

カメラ収納機能備えた、モンベルのザックなんですが

いやいや

細かいところまで気が利いている素晴らしい奴でしたね!

2泊3日程の山歩きにはベストサイズの35L

サイズ&デザイン&アイデア収納で決めたのですが良い選択でした(^^

 

 

ここまでの写真を見て頂いてお気付きかと思いますが

先月の長雨&日照不足で、紅葉がボロボロ。。。(;;

強い冷え込みも少なく色づきもイマイチ。。。と云うか

色付く前に落ちるか、ボロボロのまましがみ付いている状態。。。

ま~こればかりはしょうがないけどね(^^;;;

この後も、温かい目で見てやって下さい!

 

「長蔵小屋」

f:id:superlanza230:20161005164038j:plain

尾瀬には、多くの山小屋があり、それぞれ個性的な風格があって

泊まる者を楽しませてくれますが

今回選んでみた山小屋は

「長蔵小屋(ちょうぞうごや)

尾瀬沼畔にあります

chozogoya.com

とにかく、佇まいが素晴らしい!!!!

歴史ある建物だけに、心も癒され和みます(^^

f:id:superlanza230:20161005164624j:plain

f:id:superlanza230:20161005164642j:plain

f:id:superlanza230:20161005164714j:plain

f:id:superlanza230:20161005164652j:plain

f:id:superlanza230:20161005164706j:plain

f:id:superlanza230:20161005164728j:plain

f:id:superlanza230:20161005164746j:plain

f:id:superlanza230:20161005164914j:plain

尾瀬にある山小屋の中では、ダントツでお勧めの宿です!!

(他はどれも似たり寄ったりなんで。。。)

簡単に紹介すると

・部屋にテレビもWi-Fiもありません

・天井が異常に低いです

・廊下を歩くとミシミシして煩いです

・食事の内容を期待してはいけません

・21時に消灯なんで、電気を消して寝なければいけません

・さっさと寝ないと宿主に叱られます

・シャンプー、石鹸は使えませんので湯に浸かるだけです

・歯磨き粉も使えません

・トイレの紙は汚物入れへ入れなければなりません

・6時に一斉に朝食が始まるので、出遅れたら食べられません

・部屋に鍵はなく、障子一枚です

・壁が薄いのでお隣の話し声が煩いです

・500ccビールで¥650ですがいっぱい買えます

・おつまみもいっぱい売ってます

・お土産もいっぱい売ってます

・煙草は外で吸わなければいけません

 

でも、また泊まってみたくなる素晴らしい宿でした!!

人気の宿なので、予約はお早めにです

 

尾瀬沼尾瀬ヶ原

f:id:superlanza230:20161005172052j:plain

 この山道って尾瀬ヶ原が一望でき、どんなに素晴らしい景観の山道なんだろう??

って以前から思っていて、楽しみにしておりましたが

実に、険しく・歩きづらく・木道もボロボロツルツル・道も狭く景観もなく

多くのハイカーと譲り合いながらひたすら耐えて2時間歩くだけ。。。

ちょっと期待外れ。。。(^^;

でもでも

ところどころに素晴らしい風景も!!

f:id:superlanza230:20161005172532j:plain

f:id:superlanza230:20161005172618j:plain

f:id:superlanza230:20161006084554j:plain

f:id:superlanza230:20161005172632j:plain f:id:superlanza230:20161005172653j:plain

f:id:superlanza230:20161005172718j:plain

f:id:superlanza230:20161005172743j:plain

f:id:superlanza230:20161005172755j:plain

f:id:superlanza230:20161005172805j:plain

f:id:superlanza230:20161005172815j:plain

f:id:superlanza230:20161005172830j:plain

この「尾瀬沼尾瀬ヶ原」の連絡ルート

できれば、通らない計画を立てた方が賢明!!

山道が酷すぎです。。。(私は往復しちゃいましたが。。。)

 

尾瀬ヶ原

f:id:superlanza230:20161005173214j:plain

尾瀬沼から頑張って辿り着いたここは

素晴らしい大湿原地帯♪

初夏に訪れた時の風景とは全く異なり、一面が草紅葉で覆われてました!!

 

f:id:superlanza230:20161005173652j:plain

f:id:superlanza230:20161005173702j:plain

f:id:superlanza230:20161005173713j:plain

 

f:id:superlanza230:20161005173722j:plain

 

f:id:superlanza230:20161005173731j:plain

「歩荷さん(ぼっかさん)」

毎日、重い荷物をご苦労様です!

f:id:superlanza230:20161005173820j:plain

f:id:superlanza230:20161005173847j:plain

 

f:id:superlanza230:20161005173857j:plain

 

f:id:superlanza230:20161005173906j:plain

f:id:superlanza230:20161005173915j:plain

f:id:superlanza230:20161005173924j:plain

f:id:superlanza230:20161005173938j:plain

f:id:superlanza230:20161005173948j:plain

 

f:id:superlanza230:20161005174003j:plain

尾瀬ヶ原からの「燧ケ岳」も素晴らしい!!

 こんな青空 久し振り(^^♪

f:id:superlanza230:20161005174049j:plain

f:id:superlanza230:20161005174058j:plain

f:id:superlanza230:20161005174110j:plain

至仏山(しぶつさん)

尾瀬のもうひとつの百名山!!

これも、見るだけでパスです、、、(^^;;

 

今回、天気が超怪しい中で尾瀬散策♪」を強行してみたものの

結局のところ、一滴の雨も降られずでよかったのですが

夜空の天の川は、厚い雲に遮られ残念な結果に。。。

9月から、ずっ~~~と不安定な天気だったらしく僅かな期待も(;;

ちなみに、見たかったのはと云うと

f:id:superlanza230:20161005175644j:plain

次回こそはです!!

 

今回の、尾瀬沼尾瀬ヶ原散策は

紅葉具合は、イマイチではありましたが

素晴らしい景観に浸れまくれた、楽しい尾瀬ハイキングでありました(^^

美味しいビールもいっぱい飲めたしね!

今年の尾瀬への入山は、10月中旬で終了し直ぐに冬景色に!!

来年は、残雪の残る春にでも行ってみたいと思ってます

 

皆さんも、素晴らしい尾瀬を訪れてみて下さい♪

 

superlanza230.hatenablog.com

 

では

 

f:id:superlanza230:20161005180934j:plain