「七福神めぐりに行こう♪_(武蔵野吉祥)」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20170104173716j:plain

七福神めぐり」

 

spark9x.com

 昨年に引き続き、お正月の恒例となった七福神めぐり」を楽しんできました♪

どんなものなのかと簡単に云うと

 

元旦~松の内(1/15日)までの期間は

「神様が家に滞在している」とのことなので

この期間中に、七福神が祀られている寺社に「七福神めぐり」をすることによって、

 神様からの加護を受け、その年の禍を回避することが出来る!!」

 

とのことらしい(^^♪

 

神様は、この期間以外はお出掛けになっている?のかは定かでないけど

ま~

初詣に、スタンプラリーが加わった

お正月の、おめでたい恒例行事と云う事で、楽しんではおりますv(^^♪

都内では、様々な七福神めぐり」なるものが行われておりますが

今回は、住まいのある「武蔵野市」で行われている

「武蔵野吉祥七福神めぐり」を楽しんでみました♪

武蔵野吉祥七福神めぐり -武蔵野商工会議所-

 

musashino-kanko.com

 

f:id:superlanza230:20170104181454j:plain

 

では、めぐってみましょう♪

 

武蔵野八幡宮

 ここの神様は「大國様」です。

f:id:superlanza230:20170104183433g:plain家にいるはずなのだが、姿を見れず。。。

目の前を頻繁に通っているのに、今回初めて訪れてみました♪

ここで、御朱印台紙等の七福神めぐりセット」を購入です!!(後でご紹介)

f:id:superlanza230:20170104181655j:plain

f:id:superlanza230:20170104181822j:plain

f:id:superlanza230:20170104181829j:plain

f:id:superlanza230:20170104181836j:plain

今年のお守りは「交通安全♪」

 

安養寺

f:id:superlanza230:20170104183828j:plain

f:id:superlanza230:20170104183846j:plain

ここの神様は「布袋様」

良いお顔であります(^^

f:id:superlanza230:20170104183950j:plain

 

大法禅寺(大法寺)

f:id:superlanza230:20170104184650j:plain

f:id:superlanza230:20170104184710j:plain

ここの神様は「福禄寿」

f:id:superlanza230:20170104184006j:plain

苦行像なるお方のインパクトが!!

 

井の頭弁財天(大盛寺)

f:id:superlanza230:20170104185810j:plain

f:id:superlanza230:20170104185820j:plain

ここは、井の頭公園の池の島にあります

弁財天の嫉妬で恋人が分かれてしまうと云う伝説で有名なところです!!

f:id:superlanza230:20170104190413j:plain

f:id:superlanza230:20170104190441j:plain

f:id:superlanza230:20170104190634j:plain

ここの嫉妬深い弁財天様は、秘仏とかで12年に一度しか御開帳されません

なので、おかりものです!

f:id:superlanza230:20170104190903j:plain

蛇の絵柄は、弁財天と深い関係があるらしい!!

f:id:superlanza230:20170104191210j:plain

 

延命寺

f:id:superlanza230:20170104191256j:plain

f:id:superlanza230:20170104191322j:plain

ここの神様は毘沙門天

f:id:superlanza230:20170105100036j:plain

「寿老人」

f:id:superlanza230:20170105100049j:plain

ここで、お守りのお焚き上げについて!

よく分かってなかったので確認してみたところ

 

・お守りの効果は1年が目安
(1年経てば急に効果がなくなるものではないですが、悪い気によって汚れてしまい

 本来の効果を発揮出来なくなるとのこと。

 1年ごとに新しいお守りに変えていくことで、最大限の効果を得れるようになる)

・願いが叶っても、叶わなかっても感謝して処分しましょう。

神社のお守りは神社へ、お寺のお守りはお寺へ返納するようにしましょう。

 (基本はお守りをいただいた神社やお寺に返します。一年間神様や仏様に

  護っていただいた感謝をしてその箱に納めます。

  旅行先でいただいたお守りや、友達や親からいただいたお守りは、

  近くの神社やお寺に持って行っても大丈夫です!)

 

とのこと!

古いお守りは、きちんと返納してお焚き上げしてもらわないとですね(^^

 

杵築大社

f:id:superlanza230:20170104191648j:plain

ここの神様は「恵比寿神」

だが、お姿はなくお出掛け中??

f:id:superlanza230:20170104192253j:plain

f:id:superlanza230:20170104192302j:plain

f:id:superlanza230:20170104192310j:plain

f:id:superlanza230:20170104192321j:plain

 

f:id:superlanza230:20170104192328j:plain

ここで、全ての御朱印が揃って終了ですv(^^♪

自転車でダラダラ数時間の七福神めぐり」サイクリングでした!!

 

f:id:superlanza230:20170104192618j:plain

この七福神めぐり」

どこの寺社からスタートしても

上記の七福神めぐりセット ¥2,000-」を購入できます

御朱印台紙

各寺社での御朱印代

携帯クリーナー

名物_武蔵野地粉うどん

入浴剤

バス1日フリー乗車券

(各寺社を巡るバスが運行されており、このパスで乗り放題)

 

私は、自転車で巡ったので、バス1日フリー乗車券は不要だったのですが

個別だと

御朱印台紙+各寺社での御朱印代=¥2,100-と云う

セットより高い??な設定だったので

それなら

これだけ揃って安い方を求めるのが必然的なのですが。。。

正月なので、ややっこしい???はやめて頂きたいところではあります(^^;;

それと

御朱印台紙の真ん中が「金文字!!」

これは、レア(当たり?)の台紙らしい v(^^♪

このセットを購入した際、「どれか選んで下さい!!」っていうから

選んだ紙袋に、たまたま入っていたのが「金文字」だったけど

黒文字だったらどう思う。。。

縁起物なのに、当たりハズレがあるのもどうかと。。。(;;

とは云え

お土産に・バスのフリー乗車券も付いてこの価格は、十分にお得です!!

各寺社で対応頂けたスタッフの対応も素晴らしかったし

道に迷わない様に、案内板が各所にあって助かったし

ちょっと、いろいろ考えさせられたけど

冬の青空の下

「レア台紙!」を片手に気持ちよくスタンプラリー?!を

楽しめた一日でしたv(^^♪

あっ!

ちゃんとお参りも致しましたです(^^;;

 

皆さんの地元でも、七福神めぐり」が行われているはず!!

是非とも、足を運んでみて下さい(^^♪

 

では

 

今年もよろしくお願いいたします

     2017        

f:id:superlanza230:20170104202526p:plain