「下北沢に行こう♪_#2」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20170528092407j:plain

「下北沢」

先日の「下北沢散策」の続編であります(^^♪

(前回、全てを周りきれなかったもので。。。)

superlanza230.hatenablog.com

前回の散策で、雑貨・古着屋が圧倒的に多い街だと云う事は分かりましたが

併せて多かったのが、お洒落な「美容院」

f:id:superlanza230:20170528095022j:plain

女性の方は、お洒落な街で「美容院」に入るのがトレンド!?なんでしょうね(^^

店先での、お洒落の拘り方も半端なく凄い!!!

これって

店員さんによるデザイン?専門業者の作品??

どちらにせよ、入りたくなる素敵なお店ばかりなのは

「びっくらぽん♪」

「オッサン」は、雰囲気を楽しませてくれるだけで

超十分であります。。。(^^;;

f:id:superlanza230:20170528100125j:plain

f:id:superlanza230:20170528100151j:plain

前回、素通りしてしまった、ここに来てみるのが楽しみでした(^^♪

下北沢「ザ・スズナリ」 - Wikipedia

そうです

「下北沢」と云って、忘れてはならないのが「劇場」

このザ・スズナリも、劇場のひとつなんです♪

それらの中核となっているのが本多劇場

「本多劇場」グループ公式ホームページ

f:id:superlanza230:20170602135251j:plain

現在、下北沢だけでもこれだけの演劇が上映されている♪

とにかく

街の至る所に「劇場」「ライブハウス」がいっぱい!!!

若者向けの文化施設が多いのも、この街の特色であります♪

f:id:superlanza230:20170528101737j:plain

「少女ミウ」

現在、公演されている舞台

興味がある方は、是非是非!!!

f:id:superlanza230:20170528101821j:plain

f:id:superlanza230:20170528103223j:plain

最初は、ディープな商店街かと思ってましたが

ちと、違ってましたね。。。(^^;;

お店も、数店は存在してましたが!!

f:id:superlanza230:20170528103450j:plain

f:id:superlanza230:20170528103500j:plain

ザ・スズナリを後に、特訓は続きます📷

f:id:superlanza230:20170528103509j:plain

f:id:superlanza230:20170528103600j:plain

f:id:superlanza230:20170528103610j:plain

f:id:superlanza230:20170528103625j:plain

f:id:superlanza230:20170528103646j:plain

一見、パットしない看板ですが

赤色の板に、白字で乱雑に書かれたメニュー

とても目を引く、シンプルで良い作品??だと好印象でした(^^♪

この頃の特訓では

店先の、センス・アイデア・奇抜さ・努力度・コストパフォーマンス!!

やけに、見る目が「ウルサク」なった自分がいて

パット見で、立ち止まってカメラを向けるかどうか判断しちゃう。。。(^^;;

(お前は、デザイン評論家か???!!!・・・)

なんで

街中を、ぶらぶら歩いている者達に、いかに立ち止まってもらうか!!

店側もいろいろな、努力が必要だと思うけど

立ち止まる者達も、肥えた目線で入る店をチェックをしているから大変。。。

とにかく

興味を引き付けて二度見させる「安価」で「センス」な、何かひとつでいい!!!

立ち止まらせられることを祈る(^^♪

(お前は、集客コーディネーターか???!!!・・・)

f:id:superlanza230:20170528103702j:plain

f:id:superlanza230:20170528110702j:plain

f:id:superlanza230:20170528110712j:plain

f:id:superlanza230:20170528110721j:plain

f:id:superlanza230:20170528110731j:plain

f:id:superlanza230:20170528110740j:plain

f:id:superlanza230:20170528110751j:plain

f:id:superlanza230:20170528110801j:plain

f:id:superlanza230:20170528110811j:plain

f:id:superlanza230:20170528110820j:plain

f:id:superlanza230:20170528110831j:plain

f:id:superlanza230:20170528110843j:plain

f:id:superlanza230:20170528110854j:plain

f:id:superlanza230:20170528110909j:plain

f:id:superlanza230:20170528110921j:plain

f:id:superlanza230:20170528110931j:plain

f:id:superlanza230:20170528110941j:plain

f:id:superlanza230:20170528110952j:plain

f:id:superlanza230:20170528111002j:plain

dic.pixiv.net

 オッサンはよくは知りません。。。(><;;;

ただただ

この方々が、いっぱいこの街におりました♪

f:id:superlanza230:20170528111407j:plain

f:id:superlanza230:20170528111420j:plain

f:id:superlanza230:20170528111432j:plain

f:id:superlanza230:20170528111441j:plain

f:id:superlanza230:20170528111452j:plain

f:id:superlanza230:20170528111501j:plain

f:id:superlanza230:20170528111510j:plain

f:id:superlanza230:20170528111525j:plain

f:id:superlanza230:20170528111538j:plain

f:id:superlanza230:20170528111549j:plain

f:id:superlanza230:20170528111559j:plain

いやいや

「古着屋」さんがいっぱいあったけど

オッサン向けのお店は。。。(><;;

しかし

よくもこんなに、古着屋さんが集まったものです♪

古着好きな方は、是非是非訪れてみて下さいませ(^^

 

f:id:superlanza230:20170528111915j:plain

ここ「下北沢」から、1キロほど南下したところにあるのが

三軒茶屋

この日の目的は、ここでも特訓であります♪

f:id:superlanza230:20170528112049j:plain

www.tokyu.co.jp

三軒茶屋」から「下高井戸」までの、約5キロ

路面電車」と云って良いのか?

「レトロ」と云って良いのか??

首都圏で一番似ているのが、「江ノ電」なのかな???

都内にも、こんな電車が走ってたりします(^^♪

f:id:superlanza230:20170528112708j:plain

久し振りに訪れたここでの目的は

・動く被写体での、AF性能の確認

・4K動画撮影

鉄ちゃんなんで、この様なロケーションは最高であります(^^♪

f:id:superlanza230:20170528113402j:plain

f:id:superlanza230:20170528113424j:plain

「NIKON_D500」のAFにおける追従性能は

かなりの評価を得ているだけあってか

向かって来る電車に、楽しいぐらいにピントが追従してくれる!!!

f:id:superlanza230:20170528113842j:plain

f:id:superlanza230:20170528113854j:plain

f:id:superlanza230:20170528113912j:plain

問題は「動画撮影」

確かに、4K動画は綺麗に撮れるけど

三脚なしで撮影すると、「グダグダブレブレ」映像になり。。。(><;;

持って来なかった私が悪いんですが。。。(^^;;

それと

慣れない動画撮影なこともあり、AFもグダグダ。。。

なんでも

ニッコールレンズを使わないと、4K撮影ではブレ補正がされないらしいし(><

それと

向かって来る電車に対して、「AF-ON」を押し続けてもピントが外れまくる

(ビデオカメラみたいにピントを勝手に合わせてくれないの???)

手持ちでライブビューを見ながら撮影すると、更にグダグダ。。。

なんか設定が悪い???

この日の、動画特訓は「大失敗。。。(><;;」でありました

でも

4K動画から、気に入った瞬間の一枚を切り取ったりできる楽しみもあるので

真剣に極めてみたいものではありますが

かなりの特訓が必要ですね。。。(^^;;;

f:id:superlanza230:20170528113923j:plain

先日、紹介した「D500」で使える便利な奴

www.nikon-image.com

・撮った写真が、即スマホに転送される

・撮影した写真に、GPS位置情報が記録される

なんで

撮影しながら、スマホでチェックできたり!

帰宅後パソコンで閲覧する際、どこで撮ったのか分かる!

良い事だらけの、嬉しい機能なんですが

ひと月使ってみた結果→「ダメな奴。。。(><;;」

という結論が。。。

 

イメージ!!

・撮影した直後に、「カメラ⇔スマホ」でデータのやり取りがされる!!

 

現実。。。

・常に、「Bluetooth」で通信がされているとのことだが

 頻繁に交信が途切れ?(途切れてはいない違う問題?)

 写真もGPSデータも転送されない。。。

 そのうち

 何だかのタイミング?で写真とGPSデータの交信が始まる。。。

 常に、身に付けているスマホとカメラの間は、1Mも離れてないのにである

そこで問題なのが「GPSデータ」

撮影した位置のデータが、交信再開の位置となって記録されるのだ。。。

なんで

撮影してもいない場所で、数十枚撮ったことになってたりする(><;;

うんんんんん。。。。

ただただ

上手く交信がされている場合もあったりなんで、余計に???

今後

そこらへんの問題点を解決してくれるはず?なんで

「NIKON」さんの、「やる気」に期待ではありますが

どうなんでしょうね(^^;;

 

では

 

f:id:superlanza230:20170528123803j:plain