「NIKON_D500」_私の愛機紹介2017♪

f:id:superlanza230:20170602162446j:plain

今回は、現在の愛機の紹介を!!!

 

昨年の1月にアップした紹介時は1台のみでしたが

それから1年と半年

ここまで増えてしまいました(^^♪

■CENTER

NIKON_D500」

「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」

今年の4月の誕生日に、仕事を頑張っている自分への御褒美のつもりで購入!!

35mm/F1.8は、深酒した際にAmazonで購入しちゃった中古レンズ

現在の、一番のお気に入りコンビであります(^^♪

このカメラ

NIKON」の意地と云うか、なんて云うか、あれこれ技術を詰め込み過ぎ!!!

APS-C機のフラッグシップ機に恥じぬ性能なのはありがたいけど

これだけ高性能にしちゃうと、後継機の登場が遅れそうなのは

ある意味、買い直しする悩みが来ないので嬉しいかも(^^

とかなんとか♪

こ奴のレビューは、追々ということで!!

 

■LEFT

NIKON_D7200」

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」

2年前に、いつまで経っても登場しない「D300S」の後継機待ちに呆れて購入!!

それまでは、娘にあげた「D3300」を長いこと使っていたけど

少しばかりステップアップもしたく購入、2年間使い続けましたが

今月には、カメラの才能が発揮しつつある娘に差しあげることに(^^!!

軽くて高性能な「D3300」は返して頂き、真のサブ機に再認定(^^

とかなんとか♪

この「D7200」と云うカメラ

正直なところ、NIKONの一眼レフの中ではあまり注目されなかったのですが

性能に関しては、申し分なしの良い奴!!

なのだが

NIKONでは「偶数番台:7200等」は、ヒットしないジンクスがあるらしく

その影響なのか。。。(><;;

まったくの、ツマラナイジンクスがあるものです・・・

 

レンズの「SIGMA 18-300mm 」は

これまた、娘に「SIGMA 18-250mm 」をあげちゃったので買い直しの衝動買い!!

続け様の「シグマレンズ」の購入

正直、NIKONの純正レンズと比較しても、全く引けを取らない性能なので

現在は、迷うことなく「シグマ」で安心購入のお気に入りでもあります(^^♪

 

■RIGHT

NIKON_D300

「AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」

昨年、「D500」が登場して間もなく、先輩から格安で譲ってもらった奴

まだまだ、「D500」は登場したばかりで、値段も超高価だし

「D7200」をバリバリ使っていたこともあったしなのだが

今でも、人気があると云う「D300」に長いこと興味が沸いていたことは事実

と云う事で、購入してみたのはいいけど「D7200」のサブ機としては

あんまり機能させられなかったのは不覚・・・

ただただ

「D500」を真剣に買いたくさせてくれた存在になったことには感謝ですね♪

 

レンズの「10-24mm」は、私をカメラに夢中にさせてくれた、とても良い奴(^^♪

超広角の世界観をどっぷり楽しませてくれる!!

一生物の大切なレンズになりましたね♪

この「D300」

今後の使い方が問題・・・なのだが、売っても二束三文なので

たま~~に使ってあげなくちゃです(^^;;

 

■下のLEFT

NIKON_P310」

以前は、バイクツーリング時にポッケに忍ばせられるコンデジに拘っていたので

このカメラはバイクのお供のエースに!!

F1.8の明るいレンズが幅広く素敵な景色を描写してくれ頼もしい♪

某雑誌に投稿した写真が入選できたりと、良き愛機なのです(^^

最新機種も出てはいますが、今でも大活躍中なんです!!

 

■下のRIGHT

SONY_DSC-WX200」

上の、「P310」よりコンパクトで軽くて高性能で

バイク走行時に胸に固定できるコンデジを探していて

ついつい深酒時にネット購入した「NIKON」以外の異色な奴

ただただ

思った以上に使いやすく、動画も綺麗に撮れるので

バイクツーリング時は、「P310」とこ奴の二刀流!!

 

こんなところでありますが

今まで、いろいろ買い揃えてみて分かったこと・気付かされた事も幾つか!!

・フルサイズにしなくて良かった!

 APS-C機ばかりを買い揃えてきたことは、私にとって正解

 中古レンズをAmazonで安価購入できるし、種類も豊富

 下手の横好き程度の腕前なので、高画質よりコスト重視!!

・最初から高性能機を!!

 エントリー機→ハイアマチュア機→プロ仕様 と買い替えてきたけど

 最初から「プロ仕様」を買っておけば、あれこれ撮影する腕も

 ぐ~~んと上がっていたかも??(^^;;

 ま~

 カメラを操る楽しみも、撮る難しさも、失敗しない安心感も、成功率も

 「プロ仕様」は一枚上と云うことです(^^

 ただただ

 高価過ぎなんで最初からはなかなか勇気がでませんよね。。。(^^;;

・高価な一眼レフカメラは、健康志向(^^♪

 折角、手にした一眼レフカメラなんでいっぱい使ってあげないとと

 購入をきっかけに始めたのが「都内散策」 

 ここ数年で、都内の人気スポットなるエリアは、ほぼほぼいっぱい歩き回ったし

 写真も、驚くほどの数に!!!

 ブログも始めることができ、楽しい「カメラライフ」って云うものを楽しめ

 カメラの腕はともかく、都内の事をよく知るきっかけなりましたね(^^

 

それとそれと

一区切りできたのが、レンズのラインナップ!!

「AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」:超広角レンズ

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」:高倍率ズームレンズ

「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」:ボケ味最高の明るい単焦点レンズ

以前

なんだかのネット記事で書かれていたのが

「超広角レンズ」+「高倍率ズームレンズ」+「明るい35mm単焦点レンズ」

先ずは揃えましょう!!!

あったのをいつまでも忘れずいて、数年掛かってしまいましたが

やっと買い揃えることができ

今では

撮影状況に合わせて、どれかしらのレンズが適用してくれるしなので

大満足且つ、暫く安定時期に突入できそうであります(^^♪

ただただ

深酒時にAmazonをポチポチし始めたら「アブナイ」かも・・・(^^;;

 

と、云う事で

暫くは、「D500」と「レンズ3本」のみで使い倒す覚悟ということで

頑張って腕を上げてまいりますv(^^♪

(なんの宣誓やら・・・(^^;;

 

では

 

f:id:superlanza230:20170602182633j:plain