「吉祥寺に行こう♪_#6(28mm/f1.8」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20170716090449j:plain

「吉祥寺特訓編」も懲りずにの第6弾!!!

季節ごとの様々な吉祥寺の「画」を皆様にお届けできたら♪

と云う事で、少々お付き合い願います(^^;;

やってしまいました

深酒時の「Amazonポチポチ。。。」(><;;

その結果がこれ

f:id:superlanza230:20170715220339j:plain

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 話せば長くなるのですが

短く綴れば

「35mm/F1.8」は「娘」の誕生日プレゼント行きとなり

(お下がりだけど。。。)

これに代わる候補を一週間悩み続けた結果がこれ(^^;;

だいたい

ニコンレンズの中でも、「エサ撒きレンズ」の筆頭だのと

云われている「35mm/F1.8」だけど

その性能ときたら、「ボケ味」「描写力」がずば抜けている優秀な奴!!!

 そこで気になったのが

「フルサイズ」のレンズって「DX用」より、とんでもなく優秀なの???と云う興味

どんな種類でも、「フルサイズ」「DX」と遜色あってはならない様に

ラインナップされてはいるのでしょうが

当然の如く

「フルサイズ」のレンズは高価すぎなんですよね。。。(><;;;

f:id:superlanza230:20170716091524j:plain

f:id:superlanza230:20170716091637j:plain

f:id:superlanza230:20170716091647j:plain

なんで

今までは、絶対に手を出さなかった「フルサイズのレンズ」でしたが

深酒時に見つけてしまったAmazonの中古の格安な奴ら」

ただただ

ここで悩み続けたのが

「20、24、28、35mm/F1.8」方たち。。。

フルサイズの単焦点レンズで、選択に悩むラインナップはどうなの???

と、思いませんか(^^;;

 結局のところ

28mm(DX→42mm)にした理由はひとつ

「プチ広角」が決めて!!!

街中散策していると、35mm(52mm)じゃ入りきらないケースが

多々あったこともあり、もう少しの広角が欲しかった!!!

それと

単焦点

「軽い 330g」

「気になるフルサイズ仕様」

「中古の格安」

「プチ広角」

「F1.8」

「ぶらぶら持ち歩く長さの限界*フードは大きすぎ。。。」

「娘へのプレゼント」

「夏のボーナス」

これだけの言い訳・理由が揃えば、買わない訳イキマセンv(^^♪

とかなんとか♪

f:id:superlanza230:20170716104818j:plain

f:id:superlanza230:20170716094655j:plain

f:id:superlanza230:20170716094704j:plain

f:id:superlanza230:20170716094716j:plain

Amazonより、きっちり予定日時に届いたレンズをセットし

夕暮れの「吉祥寺」に出向いて特訓をしてみました(^^♪

 

いろいろ撮ってみての、35mmとの違い???

やっぱやっぱ、「プチ広角」はとても撮影しやすい!!!

35mmだと、だいたいが

ファインダーを覗いた後に、後退りすることが多く

後ろ歩きの運動には良いのだが

「アブナイ。。。(><;;」

構図に気を取られ不用意に下がる。。。

ことが減っただけ(^^;;

ただただ

単焦点なんで、足で稼ぐ楽しみも魅力のひとつ(^^

ズームレンズを暫く使ってない現状は

だんだんと

自分の撮影スタイルが確立してきた証拠?(^^;;

「明るく軽い単焦点レンズひとつ」と

「暗くてもなんとかしてくれる「D500」」

街中での散策では頼りになるコンビでありますv(^^♪

f:id:superlanza230:20170716095643j:plain

f:id:superlanza230:20170716095706j:plain

f:id:superlanza230:20170716095718j:plain

f:id:superlanza230:20170716100035j:plain

f:id:superlanza230:20170716100908j:plain

f:id:superlanza230:20170716100929j:plain

f:id:superlanza230:20170716111104j:plain

f:id:superlanza230:20170716111116j:plain

f:id:superlanza230:20170716100943j:plain

f:id:superlanza230:20170716100954j:plain

f:id:superlanza230:20170716101006j:plain

f:id:superlanza230:20170716101017j:plain

一番、気になっていたのが

「ボケ味」

同じ場所で撮影した2枚を比較すると

f:id:superlanza230:20170716100916j:plain

フルサイズレンズ「28mm(DX→42mm)」↑

f:id:superlanza230:20170716101328j:plain

DXレンズ「35mm(DX→52mm)」↑

 

目の肥えた方が見ると違いがあるのかもしれませんが

期待以上でも以下でもないことは、どちらも素晴らしい高性能レンズなんでしょう!

うんうん(^^♪

f:id:superlanza230:20170716102343j:plain

f:id:superlanza230:20170716102355j:plain

f:id:superlanza230:20170716102404j:plain

 今回

自分の撮影スタイルに合うレンズ選びを楽しんでみましたが

結局行きついたのが

「明るさ」「軽さ」

これらを武器に

街中の隅々までキョロキョロと不審者の様に物色して獲物を捕る(撮る)

じっくり構えるのでなく、「バシバシ」撮る!!!

カメラも、それに応えてくれるので頼もしい(^^♪

ま~どうであれ

良い買い物ができ一安心できたと云う

お話でした(^^

 

「深酒時のAmazonポチポチ」はお勧めであります(^^;;

 とかなんとか♪

 

では