「猿島に行こう♪」_撮影特訓編

IMG_3404

猿島

東京湾に浮かぶ、かつては「軍の要塞」として使用されていた無人島!!!

現在は、豊富な自然と歴史的な建造物が残された人気のある観光島となってます

f:id:superlanza230:20180516080047j:plain

f:id:superlanza230:20180515213218j:plain

この日は

「娘」と休みが重なったので、ふたりでこの未踏の島へ初上陸であります!!

www.tryangle-web.com

DSC_7975

IMG_3377

DSC_8351

DSC_8341

DSC_8349

DSC_8348-Edit

DSC_8364

DSC_8295

この「猿島」があるのは、異国情緒満載の

「横須賀」

横須賀中央駅」から徒歩で15分

三笠公園の横に船乗り場があります

IMG_3381

DSC_7992 往復乗船料+島への上陸代?とかで

おひとりさま ¥1、500ー

IMG_3384

ものの10分で到着です♪

旅情気分は一瞬!!!

DSC_8319

IMG_3386

IMG_3456

この日は「平日」にも関わらず

結構な賑わい!!!

島を巡るガイドツアーなんかもあるので

無人島とは思えぬ人混み。。。(^^:::

DSC_8285-Edit

DSC_8012

島から、横須賀の街はすぐそこ!!!

こんな場所にあることから

DSC_8312-Edit

BBQに海水浴にと、これからの季節は大賑わいになるらしい!!!

ちゃんと

海軍の軍艦が見守ってくれているので、溺れても大丈夫(^^???

DSC_8184

とかなんとか

さっそく、島巡りスタートです(^^

f:id:superlanza230:20180515195920j:plain

ま〜

小さな島だし、高い山もあるわけないしなので

オススメ散策コースも60分程度

どんな島なんでしょう!!!

IMG_3401

DSC_8092-Edit

IMG_3404

IMG_3414-Edit

切通し」と云われているこの通りには

軍の要塞施設が並んでいます

石の積み重ねであったり、レンガ造りであったりと

歴史的建造物が軒を並べておりますが

一般見学者は、入れない扉だらけ。。。

IMG_3403

IMG_3408

それもこれも

国史跡」

文化財保護法に基づき、指定された「古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡」)

に指定されているし

IMG_3423

この様なことにならないよう

しっかり管理されている!!!

とは云え

なかなかの史跡に驚きです!!!

ここは

横須賀の街から10分の場所にあるとは思えない佇まいに

更なる驚き♪

この「切通し」を抜けると現れる「トンネル群」がこれ

IMG_3418

IMG_3427

IMG_3429

IMG_3431

DSC_8261

DSC_8259

DSC_8255

DSC_8218

DSC_8212

DSC_8120

DSC_8095

DSC_8289

DSC_8208

IMG_3435

IMG_3454

IMG_3448

DSC_8207-Edit

DSC_8116

長いの短いの

3つのトンネルは、どれもこれも良い雰囲気(^^

とても魅力的なものばかり!!!

「軍の要塞」と云うか

ヨーロッパの歴史ある街にありそうな造りで感動もの!!!

IMG_3438

DSC_8028

DSC_8264-Edit

DSC_8196

DSC_8195

DSC_8178

DSC_8223

DSC_8279

DSC_8030

f:id:superlanza230:20180515203325j:plain

島の奥まで行けば

磯場で遊ぶこともできちゃいます!!!

マイブームのマクロ撮影も忘れておりません(^^

DSC_8037

DSC_8149

DSC_8268

DSC_8163

野生の「ムカデ」なんて初めて見ましたv(^^

DSC_8192

DSC_8052

DSC_8292

(><:::

DSC_8280

DSC_8301

いやいや

あまりにも、興味を引くものが多すぎて

3時間も夢中になって撮り続けてしまいましたが

本当に、魅力満載の「すんばらしい」島でありました(^^!!!

「要塞跡」と云うだけでも興味津々なのに

それが

横須賀の街からすぐの「無人島」にあるという更なる驚き♪

豊富な自然も相まって

一発で気に入ってしまいましたねv(^^♪

ただただ

注意しなければならないことがあります

注)

ベストシーズン以外の「平日」は、島での食事は「BBQ」以外ありません。。。

売店は閉まってるし

食事処も閉まってます

長い時間滞在する方は、お弁当は必須です!!!

飲み物の自販機はあります♪

(詳しくはHPで御確認下さい)

IMG_3461

IMG_3465

遅いランチは

「ドブ板通り」の人気店で「よこすか海軍カレー」を舌鼓(^^

実に「美味い」(^^

 

実は

この「猿島」と同様な島が、和歌山にもあります

gurutabi.gnavi.co.jp

関西圏の方は、こちらの方が近いですね(^^

機会があれば行ってみたいものです♪

 都心からも直ぐのところにある魅力的な「無人島」

是非是非、遊びに行ってみて下さい(^^

横須賀を後に、電車に乗って10分程

次に向かったのが

www.kanagawaparks.com

目的は「ポピーまつり」

DSC_8377

DSC_8378

IMG_3472

いやいや

入場料無料の施設に、よくこんなに咲かせたもんであります(^^♪

圧巻の「ポピー群」!!!

DSC_8410

DSC_8413

DSC_8422

DSC_8432

DSC_8459

DSC_8479

DSC_8548

DSC_8490

DSC_8462

IMG_3476

IMG_3478

 

 もう暫く

花が咲き乱れているみたいなので

是非是非訪れてみて下さい(^^

 

では