「文京区に行こう♪」_撮影特訓編

DSC_9265

「文京区」

実は、この日の目的は「早稲田大学」内で行われていたイベント!

ただただ

撮影不可の連続イベントだった(><;;;だったこともあり

がっかり(;;

全くの、特訓にならなかったので

大学の周辺を「ぶ〜らぶ」らして辿り着いたのが

早稲田大学の直ぐ北側

もう、ここは「文京区の最西部」

何かしらあるだろう???

「特訓」開始であります(^^♪

DSC_8959

スタートは、都電の終着駅「早稲田駅

旅情溢れる「終着駅」には程遠い、質素な普通の停留所

ここから北側に迷走散策です!!!

f:id:superlanza230:20180524090442p:plain

DSC_8965

DSC_8963

DSC_8969

歩きだして直ぐにあったのが「神田川

DSC_8967

これは、どなたかの忘れ物です(^^;;;

私は、日本酒は飲めないし。。。(;;

DSC_8974

早速に見つけた特訓対象!!!

なかなかのセンスであります♪

うんうん(^^

DSC_8975

なんか、良い兆候!!!かも

とかなんとか

DSC_8983

DSC_8985

DSC_8986

DSC_8991

DSC_8994

こんな立派な庭園を発見!!!

parks.prfj.or.jp

それに

御年配一行の「ガイドツアー」集団も発見!!!

ここら一帯は歴史的にも有名なところなのかも???

DSC_8996

DSC_8998

DSC_9001

DSC_9004

DSC_9007

DSC_9014

こんな素敵な場面にも(^^

DSC_9020

後に、この理由がわかりました

「にゃぁ〜」!!!

DSC_9027

DSC_9030

DSC_9048-Edit

DSC_9055

DSC_9058

DSC_9070

DSC_9066

神田川沿いに連なる和風の建物

ここは

f:id:superlanza230:20180523093315j:plain

hotel-chinzanso-tokyo.jp

この「椿山荘」

超ウルトラ高級な「結婚式場」だと思っていましたが

Wikiでは

「東京都文京区関口二丁目の小高い丘に建つ宴会施設・ホテルを擁する庭園」

とな!!!

ここの宴会施設の「庭園」が凄かった!!!

DSC_9089

IMG_3646-Edit

立派な三重塔はあるは!!!

DSC_9145

「黄金?の仏像」はあるは

DSC_9126

 滝が見える「式場」があるは

DSC_9092

 「七福神巡り」だってできちゃいます(^^

IMG_3630

DSC_9112

 「ホタル観賞」なんておてのもん(^^!!!

DSC_9099-Edit

DSC_9158

DSC_9108

DSC_9104

DSC_9169

 凄いと云うかなんて云うか

「ウルトラびっくらぽん」と云うのは

こう云うことなんでしょうかね(^^:::

立派すぎであります!!!

宴会場内部には

暑さで「汗ダラダラオジサン」は遠慮しましたが

たぶんに

超絶な世界があるのでしょう!!!

うんうん(^^

ここを後に、周辺をぶ〜らぶら♪

していると

この日一番の「特訓対象者」現る!!!

DSC_9213

この子は

ムカデを捕獲&食べ方模索中?!

奴も必死に抵抗中!!!

DSC_9226

DSC_9228

どうも

この子は「イソヒヨドリ」と云う鳥らしく

ムカデの毒に耐性がある強者みたい!!!

凄っ(^^

DSC_9239

この「神田川」沿いでは

いろんな方々に出会え

ゆったり時間が過ぎ、なかなかの散策コースで楽しい(^^

f:id:superlanza230:20180524085353j:plain

DSC_9233

DSC_9238

IMG_3662

 

cathedral-sekiguchi.jp

この日の最後に訪れたのが

「椿山荘」の前にある、立派な教会!!!

f:id:superlanza230:20180523102236j:plain

カトリック東京カテドラル関口教会

(おかりもの)

IMG_3658

DSC_9278

DSC_9249

DSC_9257

DSC_9275

いやいや

「がっかりイベント」の後

さっさと、帰ろうと思ったりはしましたが

気ままに「ぶ〜らぶら♪」してみれば

魅力的な光景に出会えたりするもんです♪

 ま〜

それが、見知らぬ土地での散策の醍醐味でもありますが(^^!!!

 

以前から、展示場・美術館等で頻繁に目にする

「撮影禁止」の看板

どんな理由なんだろう?と調べてみたら

1.作品の著作権保護のため

2.フラッシュの光による作品へのダメージを防ぎたいため

3.他の鑑賞者の妨げとなるため

ま〜

分からないことないけど、更に調べたら

この様な理由で「撮影禁止」にしているのは

「日本」だけらしい。。。(;;

海外では、ほぼほぼ大丈夫らしいし

撮影するにあたって「撮影チケットを購入」すれば大丈夫

みたいなところもあるみたい

「この日本」でも、もう少し緩和処置をお願いしたいところではあります(^^

会場に行ってはみたものの

「撮影禁止」でがっかりしないよう、事前にしっかり調べましょう!!!

主催者側も、がっかりさせないよう、ちゃんと「撮影禁止の明記」を

お願いしたいところです

余談ですが

・ライブ会場では、高性能カメラでなければ撮影可能(スマホは◎)

・ギャンブル場(競輪・オートレース。。。)では、撮影許可を取る必要あり

現在は分かりませんが。。。。

よく、御確認の上撮影を楽しんで下さい!!!

 

では