「小金井公園に行こう♪_#3_RX100M3」_撮影特訓編

DSC00375-Edit

小金井公園_江戸東京たてもの園

www.tatemonoen.jp

この日の特訓場所は、ホームの「小金井公園

ある奴を使いこなす特訓であります(^^

そいつとは

DSC_9281-Edit

www.sony.jp

久々に手に入れた「コンデジ

4年も前に登場したのに、今でも人気のある高性能カメラなんです!!!

2018年現在、「RX100M5」まで進化を遂げてますが

私にとっては、オーバースペックな機能だらけなので

「M3」で十分すぎ(^^!!!

購入した決め手は幾つかあるのですが

そのひとつが

DSC_9294-Edit

「24-70mm F1.8-2.8のツァイス バリオ・ゾナーT*レンズ」

「初ツァイス」

なのであります(^^♪

それと

DSC_9289

「ポップアップ式の「OLED Tru-Finder(トゥルーファインダー)」

「初EVF

なのであります(^^♪

いつの日にかは、「ミラーレスカメラ」を手に入れたいとは思っていますが

ネックになっていたのが、この「EVF

店頭でのチェック時は「違和感満載」な奴ではありましたが

外に持ち出しての使い勝手が非常に気になるところでした。。。

DSC_9283-Edit

このカメラの使用目的は

「街中広角風景撮影用」

目指しているのは

「D500+NOKTON58mm(87mm)」の中望遠と

「RX100M3 」の広角

この2台で、街中をぶ〜らぶら♪する♪

少しは軽くなるので、フットワークも向上!!!

結局のところ

散策時の機材選びとして

「軽さ」「コンパクト」「高性能」が大事だと思ってますが

とにかく

軽くないと撮る気も薄れる。。。

ま〜

街角で見かける魅力的な一瞬一瞬を

素速く「一発」で仕留めるには

「軽さ」「高性能」は、とても大事なことなのです(^^!!!

とかなんとか

こ奴との相性を確かめるべく

あれこれ撮影してみました!!!

DSC00048

この写真

じぃーーーーっと見ていると

「雲」が流れていきます(^^!!!

「夏空」ですね🌻

 

DSC00064

DSC00072

それにしても

このカメラにも多くの「便利機能」が搭載されてますが

とりわけ凄いのが

「プレミアムおまかせオート」なる機能

どんな状況下でも、失敗なく撮れると過信しておりましたが

実際のところ

最後は、微調整が必要であったりしたりするのではありますが

今まで出会った「安心おまかせ機能」の中では

「ダントツのトップ」!!!かも

ま〜

通りすがりに「パッパッ」と撮る場合には

本当に頼りになる機能であります(^^

DSC00073

DSC00084

DSC00089

DSC00094

DSC00107

DSC00118

DSC00125

この様な暗い中にある電灯も

EVF」で確認しながらの調整操作ができるので楽しいし「楽っ」!!!

「一眼」で何度も何度も撮ってみる必要が省けるしね(^^;;;

とかなんとか

DSC00126

DSC00127

DSC00139

DSC00143

DSC00361

DSC00147

DSC00156

DSC00161-Edit

とは云え

この「EVF

覗くまでの準備が面倒。。。(;;

(スライドして→引いて→覗き込む)

出っ張っているので、出したまま歩くのも簡単に壊れそうで怖い。。。

なんで

液晶画面も十分に綺麗なので

EVF」を使ってみたのは1割未満。。。

「フルサイズミラーレスカメラ」だったりすれば

「ほぼ」

使っているとは思いますが、このカメラでは要らないかも???

とかなんとか

あったに越したことありません。。。(^^;;;

DSC00182-Edit

DSC00338

DSC00170

DSC00344

DSC00187

DSC00203

DSC00204

DSC00205

DSC00232-Edit

DSC00252

DSC00251

DSC00197

DSC00186

DSC00254

DSC00099

DSC00285

DSC00294

DSC00265

DSC00302

DSC00305-Edit

DSC00363

DSC00364

DSC00355

DSC00368

DSC00375-Edit

DSC00389

DSC00395

この日もいっぱい撮ってみましたが

フル充電で撮影できたのが「350枚」程

とにかく

電源のON-OFFによるレンズの出し入れ等で

電池が、すごい勢いで無くなりそうなカメラではありますが

このぐらい撮れれば十分でしょう(^^???

簡単なレビューを!!!

・小さい割には少々重く、取扱い時にとても気を使う

・良く操作性を考えられたカメラなのがとても嬉しい

・目からうろこ的な機能もあったりで感動もの♪

・とにかく失敗が少ない

素人の私が云うのもなんですが

「凄いコンデジであります(^^!!!

とは云え

まだまだ完全に使いこなせていないので

もう少し「特訓」が必要ですかね(^^;;;

 

では

DSC_9281-Edit