「吉祥寺に行こう♪_#17_FE50/F1.8」_撮影特訓編

DSC00810

 

先日デビューした「α7s」

念願の「NOKTON 58mm」で撮影できた喜びも束の間

深夜の「深酒ポチポチ」で手に入れたのが

IMG_4956

「FE50mm/F1.8」 

「α7s」購入当初は

手元にある「各ニコンGレンズ」と「NOKTON 58mm」を

「MF」だけで楽しむ覚悟でありましたが

想像以上に「α7s」の様々な機能に惚れ込んでしまい

「AF」でも撮影してみたい「欲」なるものを抑え込むことができず

購入に至ったのですが

これを選択するまでの「格闘」なるものは凄まじいものが。。。(><;;;

何がと云うと

「欲しいレンズがない。。。(;;」

f:id:superlanza230:20180829215541j:plain

ちらほらと「耳」にはしてましたが

SONY」の「α7」で使用できるフルサイズレンズは、サードパーティレンズも含め

どれもこれも

「超高価過ぎで買えない」。。。(;;

と云う事実。。。

ニコンレンズ」においてはと云うと

少々、高価なレンズでも「Amazon」を始め、カメラショップでも

程度の良い「中古」品が「ザックザク」溢れまくりなので

そこそこ安い価格で手に入ったり

サードパーティの「新品」も高性能で安価の品が多いので

何とか手が届く恩恵を受けていたのですが

SONY」は、新品も中古品も驚くほどの高価。。。(;;

それは

誰でも「Amazon」で検索してみれば分かるはず。。。

それに、初めての人は

「Eマウント」の意味で混乱が始まる。。。

「フルサイズ」と「APS-C」のEマウントレンズがごっちゃごちゃに表示されるので

とてもとても探しづらい。。。(><

ムカつきながら検索していて、分かったのが

「「APS-C」レンズの方が魅力的」であるということ!!!

SONYAPS-Cカメラ」の評価が高いのは知ってましたが。。。(><

実は

フルサイズ機に「APS-C」レンズも付けられるのですが画質低下が否めないし。。。

とは云え

このままじゃ、フルサイズのレンズを何ひとつ手に入れられないので

「断腸の思い」で選択したのが

マップカメラで安く売っていた中古の

「FE50mm/F1.8」

IMG_4958

正真正銘、正式な「撒き餌レンズ」なので

特価で買える思ったら大間違い。。。(;;

なんで安くならないの。。。

「中古の撒き餌レンズ」なのに。。。(><

ま〜

その〜

そもそも

レンズは手元にある「NIKON」で「MF撮影」が基本方針と云うことで

手に入れた「α7s」なので

しょうがない。。。(;;

たぶんに

後数年もすれば、「安く魅力的なSONYレンズ」がザックザク!!!

Amazon」に出てくることを祈りましょう(^^

このコンビで、夜の「吉祥寺界隈」を撮ってみました(^^

DSC00604

DSC00778

DSC00507

DSC00775

DSC00514

DSC00528

DSC00541

DSC00783

DSC00781

DSC00560

先日の「デビュー戦」の後

自宅で再予習!!!

「面白い」と云うか「ビッくらポン」と云うか「ひょっこりはん」と云うか

今どきの「フルサイズミラーレス一眼カメラ」の機能に「びっくり仰天!!!」

正直

・小さなボディサイズ

◎軽量

・高性能

・多機能

悔しいけど

私の撮影用途で云えば

「D500」より「α7s」の方が、撮ってて超楽しい(^^

まず

アシスト機能が憎たらしいほどよく出来ている!!!

それと

「想像以上に軽い

「α7s」+「FE50mm/F1.8」で「675g」しかない!!!

ほんと

笑っちゃうぐらい軽い(^^

なんだか

最高の「散策カメラ」になりつつある予感(^^

そんなこともあり

当分の間「SONY」のレンズはこれだけでいいや!!!

うんうん(^^

 

DSC00789

DSC00790

DSC00793

DSC00802

DSC00803

DSC00804

DSC00807

DSC00589

DSC00810

DSC00812

DSC00817

DSC00821

DSC00684

DSC00782

 

DSC00823

DSC00694

DSC00827

DSC00780

DSC00828

DSC00698

 肝心のこのレンズ

「AF」時の動作音が驚くほどににウザい。。。(;;

ギーコギーコ。。。

写りはそれなりだけど

ま〜

超軽くて明るいレンズなので、今後の活躍に期待ですね(^^

SONYレンズ騒動」で、ひと悶着ありましたが

「α7」シリーズを購入する際は

それなりの覚悟(お金)が必要ですよ(^^;;;;

と云うか

これから「フルサイズミラーレス一眼カメラ」を揃えていこうと考えるなら

安く種類が豊富なレンズを手に入れやすい

こちらの方が、良い選択になるかも???

kakakumag.com

 「D850」と人気が分かれるのかな〜???

私の希望は「Fマウント APS-Cミラーレス一眼カメラ」の登場ですかね(^^

 安価&超軽量化機をお願いします!!!

 

DSC00735

DSC00765

DSC00770

 

では