「神楽坂に行こう♪_#2」_撮影特訓編

DSC02905

「神楽坂」

過去にも、何回か訪れた事があるこの街

今回は

暗夜の撮影番長「α7s」を引き連れての訪問であります(^^

(「α7s」+「AF-S NIKKOR 28mm/f1.8G」初コンビで特訓です)

 

「神楽坂」は、神社やカフェ、雑貨店にお洒落な商業施設など

歩いていて飽きることがない魅力的な街なのですが

新宿という大都会にありながら、ひとつ細い「路地」に入ると

江戸時代の面影を濃く残す素敵な街

どんな風景と出会えたのでしょうか(^^

www.jalan.net

 

最寄りの駅は、総武線飯田橋

そこから数分のところにある「駅前商店街」みたいなところ!!

ただただ

並大抵の「駅前商店街」ではありません

「坂道沿い」にあるので

どの店もやたらに「お洒落」&「映えまくり」!!!

なんなんでしょうね

「坂道」の力って(^^

DSC02742

とは云え

「神楽坂」の一番の魅力は、坂道の目抜き通りから一歩入った

「路地」

そんな、迷路のようにある「路地」を歩きまくってみました(^^

DSC02744

DSC02754

DSC02758

DSC02751

DSC02763

DSC02778

ここ「神楽坂界隈」には

「見番(けんばん}横丁」

兵庫横丁

「かくれんぼ横丁」

本多横丁

と、それぞれ魅力的な「横丁」があるのですが

ところで

「横丁」とは、なんぞや???

  →「表通りから横へ入った町筋」また、その通り

では

「路地」は???

  →家と家との間の狭い通路

「小路」は???

  →狭い道」「細い道」

ま〜

どうでもいいはなし(^^;;;

 

これは↓「路地」???

DSC02780

DSC02786

DSC02791

DSC02798

DSC02807

DSC02810

DSC02820

「横丁」に敷き詰められている「石畳」

水はけをよくし、独特で豊かな表情をみせてくれる

この街に合う素敵な風景であります(^^

この「石畳」がある「横丁」沿いには

これがまた

実に似合う「高級料亭」が軒を並べているのが憎い!!!

運がよければ「芸者さん」に会えるかもですね(^^

DSC02826

DSC02831

DSC02849

DSC02846

DSC02851

DSC02859

DSC02862

DSC02867

DSC02878

DSC02885

DSC02886

DSC02889

DSC02894

やっと、陽も傾きはじめ

「暗夜の撮影番長」本領発揮タイムであります(^^

この日の課題は

「ホワイトバランス」

いつも「AUTO」でばかり、暗闇を撮っていたのですが

ちゃんと、被写体にあった「設定」にした方が

より

見た目と変わらぬ写真になる!!!と。。。(^^;;;

分かっちゃいるけど

手持ちでのバシバシ散策時は、メチャ面倒くさいのだよ。。。(><

と、ブツブツ云いながら

あれこれ変えて撮影してみました(^^

DSC02917

DSC02921

DSC02924

DSC02925

DSC02905

DSC02932

DSC02946

DSC02958

DSC02961

結局のところ

「ホワイトバランス」を、いちいち変えるのを面倒になったこともあり

「蛍光灯 白色」に固定!!!

だいたい

街中では、いろんな光源がいっぺんに入ってくるのだから

最適な設定をするのに一苦労。。。

なんなら

家でのんびりできる様に「RAW」で撮ればいいじゃん!!!

と、思われますが

正直

「RAW」の現像処理する手間が嫌いなので

困ったものであります(^^;;;

ただただ

夜の撮影時は

「AUTO」にはしない方がいいのかな〜って!!!???

DSC02979

DSC02914

 

「石畳の横丁」に癒やされる「神楽坂」

是非是非

遊びに来てみて下さい(^^

 

また

この「神楽坂」を舞台にしたドラマが始まっているとのこと

(つい先程知ったばかり。。。(^^;;;)

f:id:superlanza230:20181026110808p:plain

www.tv-asahi.co.jp

と、云うことは

特訓中に「広末涼子」さんに会えたかも!!!

それに

その日の夜、仲間内で「神楽坂」で飲んだ際に、隣りにいた御一行様

今思い出したら

このドラマのスタッフだったかも(^^!!!

涼子さんもいた???

芸能関係者らしき面々だったし

もっと

耳を傾けて話を聞いておけばよかった〜

とかなんとか

それに

「神楽坂」で、ロケ現場に遭遇!!!

期待大でありますよ〜(^^

 

では