「吉祥寺に行こう♪_#20_井の頭自然文化園」_撮影特訓編

DSC07109

現在

私が所持している一眼カメラは

・ミラーレスフルサイズ機「α7s」1220万画素

・一眼レフAPS-CニコンD500」2088万画素

レンズにおいては、あれこれ買い揃えたけど

「望遠レンズ」となると

シグマのAPS-C専用」のこれだけ

f:id:superlanza230:20190214210635j:plain

(とても気に入っている良い奴)

www.sigma-global.com

悩みどころなのが

「α7s」の望遠レンズも欲しい!!!

と云う激しい願望(^^;;;

さっそく

SONY_Eマウントフルサイズ用の望遠レンズを探るも

どれも高価過ぎて躊躇いマックス。。。(><

じゃぁ

安くで売っている「Aマウントフルサイズ用望遠レンズ」に

専用アダプターを付けては???

(今更かい。。。みたいな(;;))

ならなら

「α7s」は「APS-Cレンズ」を装着して撮影できるけど

(要モード切替、他社製はアダプター装着)

素数が「1220万画素→510万画素」に超激減。。。

(510万画素カメラの時代ってあったっけ???)

あんまり期待できそうにないけど

「とりあえず試してみよう!!!」

と云うことで

「α7s」+「シグマAPS-Cレンズ18-300mm」で特訓開始です(^^!!!

f:id:superlanza230:20190215101741j:plain

どうだったのでしょう???

DSC07010

DSC07013

DSC07017

DSC07024

DSC07034

DSC07049

DSC07058

いろいろ

動物たちのアップを撮影してみたけど

ま〜

ブログで見てもらう範囲であれば

そんなに見苦しい出来ではないのでは(^^!!!

510万画素だけど

「フルサイズカメラ」の最先端機能の恩恵も受けての結果なのでしょうが

私としては十分過ぎる出来に一安心ではありますv(^^

よかったら参考にしてみて!👇

logcamera.com

DSC07070

DSC07101

DSC07109

DSC07161

DSC07187

当然のこと

「MF」+「マニュアルモード撮影」

なので、バシバシ撮影は大変なのですが

ま〜

ほぼほぼ

静止している方々が被写体なので、大きな問題ではありません(^^;;;

とかなんとか

DSC07190

DSC07236

DSC07255

DSC07268

DSC07295

DSC07340

DSC07387

DSC07398

DSC07405

いろいろ撮影してみましたが

なんとか

「510万画素でも大丈夫じゃん!!!」

みたいな結果に相成りましたv(^^

(これで満足している方はいないかも。。。)

ちなみに

・α7Ⅲ  2400万→1000万画素

・α7RⅢ  4200万→1800万画素

と、それぞれ激減はするけど

今回の結果を踏まえると、贅沢過ぎる画素数で撮れるのだから羨ましい限り!!!

うんうん(^^

 

手元に

APS-C専用レンズ」しかなくても

フルサイズ機で、そこそこは楽しめることが分かりましたので

「レンズは財産」

お気に入りのレンズは、長く大事に使っていきましょう!!!

 

ま〜

今回は、特殊な使い方でしたが

今どきのカメラは「頼もしい奴!」を実感させられた

特訓結果でもありました(^^

 

ただただ

いつかは、高性能な

f:id:superlanza230:20190214210106j:plain

「白い奴」を手に入れてみたいものであります(^^

 

では