「台湾に行こう♪_臺北旅行#4_九份散策」_撮影特訓編

330

 

つづき

 

九份

今回の弾丸旅行

朝からのハードスケジュール詰めで

昼過ぎには「クタクタ」になることを想定して

バス移動で一息つける「オプショナルツアー」をひとつだけセットしておりました

それが

この「九份」へのバスツアー(^^

stworld.jp

やっぱ

夕刻時の「九份」の街並みを娘にも楽しんでもらいたかったし

移動で一息付けるバスツアーはありがたい(^^!!!

301

ただただ

誤算だったのが

この日は土曜日。。。

なんでも

山の上にある「九份」への道は、土日のみ交通規制が行われるので

手前で「公共バス」に乗り換えなくてはならない。。。(><;;;

302

とは云え

「公共バス」に乗る時間は10分ほど

手間は掛かるけどしょうがない。。。

なんで

九份老街」までそのまま行ける平日狙いが、賢い選択でもあります!!!

(これは観光バスのみで、台北市内発の路線バスは問題ないはず???)

303

304

なんとか「九份」に到着

ガイドさんと20分程、街中観光した後は「自由行動」

素敵な街景色と美味しいグルメ探しに出発です(^^

305

306

307

この日の「九份」は

雨が降ったりやんだり

不安定な天気が多いこの地域ではありますが

やっぱこの日も。。。

なのに

人混みが半端じゃない!!!

308

有名なこの景色👆は、夕暮れ待ちにして(早々に見ちゃったけど)

奥に奥に進みます

309

310

311

312

313

九份名物スイート「瀬阿婆芋圓」

314

コンビニでも売っている美味しい「煮玉子」

315

317

318

320

「魚丸湯」肉団子が入っていてとても美味しい(^^

319

321

322

323

それにしても

すごい人混み

台北市内も「日本人観光客」が多かったけど

ここに来たら

8割以上は日本人みたいな勢い!!!

324

325

327

カオナシ」の人気は健在です!!!

328

夕暮れも迫り、素敵な光景になった通りは

ラッシュアワー並みの混雑に。。。

329

330

有名な

「阿妹茶酒館」の周りは、カメラを構えた方々で更に大混雑!!!

この光景を撮らずには帰れませんしね。。。(^^

331

ただただ

残念だったのが

一番の撮影ポイントだったレストランが閉店してたり

以前は、上がって撮影できてた階段が閉鎖されていたりと

がっかりな一面も。。。(><;;;

332

333

334

とは云え

楽しく「九份散策」を満喫できた娘はご満悦(^^ ←これが大事!!!

約2時間の自由行動でしたが

この様な「人混み」なこともあるので

ちょうどいい時間なのかもですね(^^

ベストな時間は、提灯が灯りだす18時前後

混雑ぶりもマックスだけど、是非是非訪れてみて下さい

335

336

実は

以前に来た際は

台北市内から500円程で来れる路線バスで来たのですが

問題は帰りのバス。。。

もの凄い列ができていて、来るバス来るバスに乗り切れない事態が。。。(;;

高額なタクシーに相乗りで台北市内までと云う選択肢もありますが

それならと

今回は¥3,800−のオプショナルツアーに参加してみましたが

ガイドさんはいるし、席は確保されているしで安心度マックス!!!

なんで

娘はご満悦(^^ ←これが大事!!!

とかなんとか

400

九份散策」の興奮も醒めやらぬ中

台北市内に戻って来た後に、向かったのが

寧夏路夜市」

この時「20:30」頃

taiwan55.comこの日の、27時の飛行機まで、まだまだ時間はたっぷり!!!

「グルメ散策」開始であります(^^

401

402

娘は、絶対に食べたいと口にしなかった「臭豆腐

私は平気なのだが。。。

403

404

405

f:id:superlanza230:20190329101229j:plain

406

f:id:superlanza230:20190329101024j:plain

407

「知高飯」

ここの夜市最強の飯と断言しても良い

トロトロ角煮&煮玉子が乗った、めちゃ美味しいどんぶり飯!!!

絶対に食べるべし(^^

408

最後は、スイーツでお腹いっぱいです!!!

ごちそうさまでした(^^

 

台北市内にある「観光夜市」ですが

こんなデータも!!!

 

名称 規模 雰囲気 グルメ度 ローカル度 オススメ度
士林夜市 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆ ★★★★★
寧夏路夜市 ☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ★★★★★
饒河街夜市 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆ ★★★★
師大夜市 ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆ 若者 ★★
通化街夜市 ☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ★★
華西街觀光夜市 ☆☆☆  ん〜  蛇とか! 怪しい〜
雙城街夜市 ☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆  ★★★

 

私のお気に入りはやっぱり

寧夏路夜市」かな(^^

狭い通路に美味しいグルメの屋台がいっぱい!!!

テンションも上がりっぱなしであります

 

この時「22:00」頃

一日中、あちこち観光しまくりで

ふたりとも、とうとうお疲れモードピークに。。。(^^;;;

なんで

夜の「台北市内散策」もほどほどに

予定を繰り上げて

空港へ行くことに

409

410

台北駅から出ている夜のリムジンバスは

ガラガラの高速道路を飛ばして40分ほどで到着

ここで

またの大誤算。。。

24時頃の桃園空港内は

お酒の免税店とフードコーナーのラーメン店一店舗を除いて

全て閉店状態。。。(><;;;

なんで

職場等へのお土産を買えない緊急事態勃発。。。(;;

この後も、深夜便がまだまだ飛ぶ状況なのだから

お土産屋さんだけでも開いててもらいたかったけど残念無念。。。

なんで

事前に、台北市内で「お土産・夜食・ビール等」は買ってから

深夜の空港に行くべきでした。。。

皆さんお気をつけ下さい!!!

 

帰りは、

夜の3時過ぎに飛び立ち

往路より1時間短い「3時間」で成田に到着✈

お疲れの中、気持ち良い揺れも相まって「超熟睡」でき

深夜便も良いものでした(^^

 

今回、初めて体験してみた1泊3日の弾丸旅行!!!

1泊分のホテル代が

ハードスケジュールに伴うタクシー代に変わった程度と

とにかく

限られた時間の中で

充実した濃密な観光を強いられた!!!と云う

良い意味で「極力無駄を作らなかった観光」を楽しめたのは

私にとっては「あり」の旅行と感じましたねv(^^

(超忙しいけど。。。)

ちなみに

今回お世話になったのが

stworld.jpこれは

今回使ったツアーとは違いますが

おおよそ「ひとり3万円」程がツアー費用+もろもろ税金等で

台湾に行けます(^^

このツアー

電話のみで予約・手続きをすると云うスタイルなので

安価なツアーもザックザク!!!

ただただ

前もって自分で準備ができるのなら

飛行機にせよ、ホテルにせよ

もっともっと破格の旅も実現可能!!!

どんどん海外へ旅立ちましょう(^^

 

今回

新社会人になる娘との「ふたり旅」は、思い出に残る楽しいものでしたv(^^

また、撮影旅行に付き合ってくれるか心配ですが

私に似て

旅行とカメラ好きな娘なので、たぶん大丈夫でしょう!!!

今度は

「南米旅行」を提案して(餌にして)誘ってみようかなv(^^

とかなんとか

 

長文失礼致しました

 

おわり