「神保町に行こう♪_日本最古の居酒屋🍶」_撮影特訓編

232

「神保町」

云わずと知れた「世界一の古書店街」

約180店舗と云われる書店が建ち並び、一般書籍だけでなく、専門書などのほか

あらゆるジャンルの書籍や雑誌が必ず揃う街!!!

この日は

桜🌸の香りを楽しみながらの散策であります📷\(^^

先ずに訪れたのが

101

www.travel.co.jpここの教会のドームに惹かれて足を運んでしまいますが

それよりなにより

ここの十字架に注目です!!!

十字架に8箇所の先端部分があることから

「八端十字(はったんじゅうじ)」と云って日本では珍しい「ロシアンクロス」なんです

キリストが処刑される時に、ゴルゴダの丘に背負って行った十字架が

この「八端十字架」であったらしい

102

103

104

105

この「ニコライ堂」から坂を下ってすぐ

有名な「桜」が咲いております🌸

106

駿河台匂(するがだいにおい)」

love-evergreen.comこの桜🌸

遅咲きの「大島桜」の一種で

とにかく「気品高い清楚な香り」がするのが特徴(^^!!!

まだ「五分咲き」程度だったので

花が散る前に、嗅いでみて下さい♪

107

桜の素敵な匂いで楽しませてもらった後は

「神保町界隈」に出陣であります(^^

201

jimbou.infoこの街にある本屋さんは伊達ではない!!!

貴重な古書を扱う店が多く、骨董級の本がいっぱい(^^

以前に来た際は

「時刻表の復刻版」探しに来たりしてみましたが

とにかく多くの本屋があるので、探すのも大変大変でした。。。(^^;;;

現在は

ネットやらで探すこともでき便利になりましたが

それでも見つからなければ

多くの本屋を梯子して探せば必ず見つかるハズ!!!

それぐらい

膨大な数の本が、この街には溢れています(^^

202

203

204

特に

お目当てもなく、いろんな本屋さんを巡っているだけでも

実に楽しい(^^♪

むか〜しの雑誌なんかもいっぱいあるので

懐かしみながら買ってみるのもいいですよね(^^!!!

205

206

207

208

209

210

様々なジャンルの専門店があるのも楽しい(^^

211

212

この街には

古い良き時代の街並みも多く残っているので

散策も楽しめます(^^

214

215

216

👆いい感じ(*^^*

217

219

220

 

この日の主目的は

仲間内4人での飲み会🍺🍺🍺🍺 

いつも幹事の私が、この日に選んでみたのがここ

231

神保町からほど近い場所にあるその店は

明治38年創業

日本最古の居酒屋「みますや」

そもそも

居酒屋に「日本最古」とかあること事態知らなかったけど

興味が湧いて出てきたので御来店であります(^^

retty.me

234

入り口は狭いけど

中に入ったら店内は広く凄い賑わい!!!

紛れもない「純大衆酒場」は久しぶり(^^

料理のコースとかはないので

メニューと、店員さんからの情報を得つつ

お勧め料理をガンガン注文していきます(^^

f:id:superlanza230:20190413131349j:plain

235

「牛煮込み」

236

霜降りさくら刺身」

237

「串揚げ」←お勧め!!!

 

この店

とにかく多くの客で賑やか!!!

予約しておいた18:30に来店してから

ずっ〜と満席状態!!!

飛び込みではなかなか入れないらしいので

予約は絶対必須であります(^^

ちなみに

数時間、腹いっぱい食べて飲んでで、ひとり四千円程でした(^^

お酒も、料理もたいへん満足できましたが

あんまり

「日本最古」を思わす雰囲気は感じ取れないかもしれませんが

純粋な「日本大衆酒場」を楽しみたい方は

是非是非です(^^

232

 

では