「ベトナムに行こう♪_ホイアン旅行#2_ホイアン到着♪」_撮影特訓編

152

 

つづき

 

ホイアンのホテルに着いた後

さっそくの「夜の散策」に出発であります(^^

この日は

月に一度の「ランタン祭り」の前夜

明日の夜にでもなれば、各方面から多くの観光客が押し寄せ

街中が魅力的な「ランタンの灯り」で溢れるのは良いけど

人気の飲食店も混雑するであろうと思ったこともあり

先ずは

ホイアンの人気名物料理を求め

ぶ〜らぶら📷\(^^

151

宿泊したホテルがあるここ界隈は

旧市街地から一歩離れた一角

それでも

路上に店先にと、魅力的な「ランタン」が到るところで灯っていて

雰囲気を盛り上げてくれています(^^

153

この様な

屋台?テラス席?で食事をするのも楽しみ(^^♪

154

ホイアン名物料理の一番手は

155

「ホワイト・ローズ」

米粉の皮にエビのすり身をふんわり包んで蒸して

開いた半透明の皮が「白いバラ」の様に見える料理♪

これを、ピリ辛のスープに付けて頂きます(^^

餃子にも、焼売にも味は似ておらず

それほど感動する料理でもなかったのですが

ホイアンに来た際は、外してはイケナイ一品でもあります(^^♪

tripping.jp

ちなみに

ここ「ホイアン」の味付けの傾向は

ピリ辛

いろんな料理に、小さな唐辛子が2個ほど入っていて

さり気なく料理を引き立てております♪

大辛な料理はあんまりなく、日本人好みなのは嬉しいかぎり(^^

 

159

「ホワイト・ローズ」だけでは、お腹も満たされていないので

次なる名物料理を求め

今度は「旧市街地」方面へ

ぶ〜らぶら📷\(^^

どんどん賑やかになってきます!!!

160

163

165

旧市街内の店先に、路上にと

華やかな「ランタン」が飾られているので

そぞろ歩きがとても楽しい(^^

166

168

169

170

172

多くの観光客で賑わっているこの路地も

明日の「ランタン祭り」となれば更に多くの賑わいに!!!

ただ

普段の夜の街でも多くの「ランタン」が十分に楽しめるのは嬉しいかぎり(^^

「ランタン祭り」の夜は

旧市街内の街灯が全て消え、ホコ天状態になることもあり

更に魅力的な光景が広がるはず!!!

173

174

ここで

屋台のお食事にチャレンジです!!!

衛生面上でも、いろいろ気をつけなくてはならないことは承知していましたので

そこは、しっかり対応しなくてはです(^^

たとえば

 ・生野菜は食べない

 ・火が通っていないものも食べない

 ・氷は口にしない(当然水道水も)

 ・箸、スプーン等は一度綺麗に拭き取る

地元の人が美味しく食べていても、日本との衛生環境が全く異なりますので

十分に気をつけなくてはいけません

これは、屋台に限らず綺麗なレストランにおいても同じ!!!

と、云うことを心得て

頂いてみます(^^

175

ホイアン風鶏飯」

ターメリックと鶏のスープで炊いた御飯の上に

細く裂いた鶏肉をのせ、香草、青パパイヤのなますといっしょに食べる

ホイアンの名物料理(^^!!!

この料理は

事前にチェックしておいたグルメの本命料理!!!

→「激ウマ」でしたv(^^

176

ごちそうさまでした(^^

ちなみに

その後、体調を壊すこともなかったので一安心ではありますが

できれば

ちゃんと安心できるレストランで頂いた方がベターではあります!!!

とかなんとか

177

この日の夜は

今までに経験したこと無いような蒸し暑さ。。。(;;

風もなければ、涼しい避難場所もないので

2時間も歩けばヘトヘトに。。。(><

汗だけが滝のように吹き出してくるものだから

早々にホテルまで帰りました(^^💦💦💦💦💦

178

 

つづく