「神楽坂に行こう♪_#3_ねこの郵便局」_撮影特訓編

DSC05240

残暑が厳しいこの日に向かった散策先は「神楽坂」

「α7s」に、安くで手に入れた「レンズ」をセットし出陣であります📷\(^^

(またまた、沼に入ったり出たりで。。。(><;;;)

 

その新しい方がこの方

002

「Ai ZOOM Nikkor 43-86mm F3.5」

なんでも、国産初&ニコン初の標準ズームレンズ!!

発売が「昭和38(1963)年」だと云うから半世紀前の設計(^^

(この方は「昭和54(1982)年」の最終型)

「よんさんぱーろく」の愛称で親しまれた偉大なるレンズなんです♪

・引き延ばしてズーム操作をする新鮮さ

・カラフルな被写界深度指針のヒゲのデザイン

・歪曲収差、はなはだしいゴーストやフレア他なんでもありあり!!!

・キレッキレ無しの粋な味を出せる憎いやつ(^^

要は

安価でレトロなフイルム感を醸し出せる、楽しく便利なズームレンズを探していて

面白そうなこ奴に出会えたのですが

正直なところ

数千円(¥3,500ー)のオールドレンズなので、期待はほどほどに

どれだけ楽しめるのかが「肝」!!!

どうだったのでしょう📷\(^^♪

100

www.tokyodaijingu.or.jp多くの外国の方々も参拝される

超有名な「縁結び」の神社(^^!!!

101

102

103

104

105

106

ここまで撮影してみて感じたのが

・「43−86mm」の使い勝手の良さ!!!

・開放時の解像度は。。。(><;;;

・このレンズにボケ味を期待しては。。。

ま〜

狭い街並みでの散策時には「うってつけ?」と云う狙いもあるので

この後が大事であります!!!

とかなんとか

201

この日は

ある「楽しいお店」目的でこの地を選んでみました(^^♪

そこへは

飯田橋駅から、神楽坂をのぼっていきます

DSC04958

DSC04964

DSC04981

DSC05005

DSC05018

DSC05033

DSC05066

DSC05068

DSC05076

DSC05082

DSC05092

DSC05099

この日の目的地はここ

202

「ねこの郵便局というなまえのお店」

shinjuku.mypl.net

「ねこ」もだけど

ゴチャゴチャしたお店が好きなんですよね〜(*^^*

203

204

205

206

207

208

欲しいものを手に入れてご満悦v(^^

神楽坂に来た際は、是非是非訪れてみて下さい♪

 

後半戦も神楽坂界隈をぶ〜らぶら📷\(^^

DSC05101

DSC05102

DSC05106

DSC05110

DSC05116

良さげの「廃墟アパート?」も!!!

DSC05124

DSC05137

DSC05141

DSC05143

DSC05147

DSC05154

DSC05161

DSC05172

DSC05177

DSC05179

DSC05186

DSC05208

DSC05211

DSC05213

DSC05220

DSC05229

DSC05204

DSC05234

DSC05240

👆この子は「ねこの郵便局」の局員ではありません(^^♪

DSC05245

DSC05249

DSC05258

 

この神楽坂界隈で

あれこれ

ほぼほぼ開放撮影してみて感じたのが

「楽しいけど手強い曲者。。。」

(少々絞ればまともに!!!)

だけど

「画」はともかく、43−86mmのズームはメチャ楽しかった(^^!!!

面白味のある「オールドレンズ」なので

使いこなす楽しみが増えて

今後も楽しみではありますv(^^

001

 

では

 

以前の記事👇

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com