「私の愛機・レンズ」紹介2019♪_特別番外編

f:id:superlanza230:20191012143149j:plain

この日は

以前から「備忘録」として残しておきたかった

現在所有している「カメラ・レンズコレクション」を

記事にしてみたいと思います📷\(^^!!!

(他の方々もやってたしなので♪)

ちなみに以前の記事は

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com3年前と2年前の記事ですが

今でも愛用しているものもあれば

娘の元へ旅立って行ったものもありますが

現在の方々はどうなっているのでしょう(^^!!!

 

#001

現在のメインとして使っているカメラが

f:id:superlanza230:20191012145215j:plain

SONY α7s」

初めて「NIKON」以外で購入した「フルサイズミラーレス」なのですが

高感度に強いので、薄暗い建屋内・夜の街中散策では大活躍中!!!

軽量、無音シャッター、低画素機(1200万画素)であるのがお気に入り点(^^

ただただ

お天道様の下では、イマイチな点も度々。。。(><;;;

そんなシーンで活躍してくれるのが下の方

 

#002

f:id:superlanza230:20191012150722j:plain

NIKON D7200」
先日、私の「D500」と交換に数年ぶりに娘から戻ってきた方

そもそも

何年も使っていて、何の不満もなかったカメラだったのですが

いつかは使ってみたかった「D500」に手を出してしまったばかりに

娘の手元行きになってしまったのですが

また、戻って来てくれたので大事に使っていこうと思っています(^^♪

 

この2台

それぞれの特徴を生かした使い分けをしておりますが

ざっくり云うと

SONY α7s」

 ・夜の散策(高感度に強い)

 ・街中散策(サイレントシャッター)

NIKON D7200」

 ・お天道様の下での撮影

 ・観光地での散策(シャッター音を気にしない)

 ・動体ものの撮影

 

「フルサイズミラーレス:α7s」と「APS-CNIKON D7200」と云う

決定的な違いはありますが

正直

メーカーも違えば、センサーサイズも異なると

新しいレンズを購入する際の選択に非常に悩ましい事態が大勃発(><;;;

ただただ

様々なカメラ・レンズの組み合わせを扱える楽しさはありますが。。。(^^;;;

 

では

どんなレンズを揃えてきたのでしょう\(^^

f:id:superlanza230:20191012153428j:plain

 写真右から

 

 #101

 「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 」

以前から「NIKON APS-C専用レンズ」ばかりを購入していたのですが

「いつかはフルサイズ」を合言葉に

初めて購入してみたちょっとお高い「フルサイズ用レンズ」

とは云え

カメラは「APS-C」なので「42mm」相当の画角なのですが

実にこの画角にハマった!!!

軽い上に明るいレンズなので「ボケ味」も美しく

お気に入りの一本

superlanza230.hatenablog.com★★★☆☆

 

#102

 「SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary」

 「APS-C」専用の高倍率ズームレンズ

このレンズ

少々重いのですが、実に機動力に満たされ写りも素晴らしい!!!

 旅行時には必ず持って行く必須の一本📷\(^^

APS-C」カメラをお持ちであれば、純正品よりこのレンズが

絶対のオススメ!!!

ただただ

この価格・性能で「Eマウントレンズ」として登場してこないことが理由で

この「NIKON APS-Cカメラ」から離れられないというもどかしさも。。。(><

superlanza230.hatenablog.com★★★★☆

 

#103

Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」

このマクロレンズ「神レンズ」そのもの(^^!!!

 初めて「一眼レフカメラ」を購入するという方

気に入った「カメラボディ」と、この「レンズ」を買っておけば

数年は、飽きずに楽しめますv(^^

それぐらい、買ってよかったと思える一本

マクロ撮影は楽しいし、ボケ味は感動モノ、風景撮影も素晴らしい

このレンズで、どんどん腕を磨いていきましょう!!!

superlanza230.hatenablog.com★★★★★

 

 #104

 「Zoom-NIKKOR Auto 43〜86mm F3.5」

002

世界初&ニコン初の「ズームレンズ」がこれ!!!

「よんさんぱーろく」の愛称で親しまれた偉大なるレンズなんです♪

・引き延ばしてズーム操作をする新鮮さ

・カラフルな被写界深度指針のヒゲのデザイン

・クラシカルな「画」

街中散策時にうってつけな楽しいしレンズなのでありますv(^^

今では、中古で¥3,500程度で購入できるので

「高解像度」「キレッキレ」に飽きた時に楽しんでみたらと思います(^^

古き良い時代風に切り取れるのも楽しいものです👇

superlanza230.hatenablog.com★★★☆☆

 

#105

「Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II S」

初めて、舶来物(製造はコシナです)を購入したのが、このレンズ

Web、当ブログで紹介されていた、このレンズによる「画」に感銘し

思い切って購入してみましたが

「なんじゃこの画は!!!」的状況で

楽しくて楽しくて、夢中になりすぎた中毒性のある素晴らしいレンズv(^^

開放値(F1.4)の画は、未知の領域に入り込んだ気分の画に感動させられますが

なかなかピントが合わないと云う超イラつくことも。。。

ただただ

来た時は「やっぱこのレンズ好きぃ♥」的状況に(*^^*

少し絞れば、体験したことがない「キレッキレ」を目の当たりにできます!!!

このレンズ

「マニュアルフォーカス」なこともあり

価格も・大きさ・重量もほどほどなのに、この高性能!!!

この時(やっと)気づきました

今どきのレンズが高いのは、高性能な「オートフォーカス機能」「手ブレ補正機能」が

ガチガチに組み込まれているからなのかって。。。(^^;;;

今どきの「マニュアルレンズ」でこんな素晴らしレンズがある事自体知らなかったこともあり

その後は

安く高性能な「マニュアルレンズ」ばかりに注目して購買意欲を楽しんでいるので

容易く「沼の住民」になれそうであります(^^;;;

是非是非

このレンズで素晴らしい「画」を楽しんでみて下さい(^^

superlanza230.hatenablog.com★★★★★

 

#106

 「NIKKOR-Q Auto 135mmF2.8」

DSC02543

もう「半世紀前のオールドレンズ」

以前から欲しかった「135mm」の単焦点

古すぎてかなり躊躇しまくっていたのですが

撮影してみて驚きまくりの連続!!!

昔の「オールドレンズ」の写りじゃないよねってv(^^

完全にやられまくり!!!

なんで、こんな「画」が撮れるのか不思議でありますが

とにかく

「沼の住民」になりましょう(^^!!!

superlanza230.hatenablog.com★★★★☆

 

#107

 SONY SEL1635Z Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

photo.yodobashi.com初の「ツアイスレンズ」

「α7s」用の広角レンズとして購入してみましたが

とにかく使いやすいくデザインが素敵(*^^*

街中散策時は、これ一本で十分であります!!!

ソニー製のレンズは、どれもこれも高価過ぎで腹が立ちますが

「ツアイスレンズ」だけは好感を持てますので応援したいと思います(^^

とかなんとか

superlanza230.hatenablog.com★★★★☆

 

#108

SONY SEL50F18F FE 50mm F1.8」

「α7s」を購入した際、オートフォーカスできるレンズがなかったので

お試しで買ってみた「撒き餌レンズ」

こいつの武器は「超軽量」

軽い「α7s」に、これまた軽いこのレンズを装着して片手で持ち歩いても

全く苦にならないv(^^!!!

軽い「フルサイズミラーレスカメラ」を手に入れてみて良かったなぁ〜って

本当に嬉しかったものです(^^

フォーカス時の音が「この世の音」とは思えませんが

「明るく軽い」←とても大切!!!

ので、腕が疲れたときには機動力を発揮する一本であります

うんうん(^^

superlanza230.hatenablog.com★★★☆☆

 

#109

TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PSD Model A010」

初の「タムロンレンズ」

一番の近々に購入したこのレンズは「α7s」の望遠用として

悩みに悩んで購入した一本

今まで、フルサイズ用の望遠レンズが無かったこともあり

古いけど安く購入できた「NIKON Fマウント」用。。。

なんで

「α7s」にアダプターを装着してマニュアル撮影!!!

誤算だったのが(考えてなかったのが)

重いズームレンズを構え、片手でズーミングしながらのピント合わせ。。。

メチャ疲れるし楽しくない。。。(><;;;

マニュアル撮影では「高倍率ズームレンズ」は大変と云うことです(;;

ま〜

無いよりは「マシ」なので

今後、どんどん使いこなしての特訓が控えておりますが

なんとか

愛着が付くよう頑張ってみます!!!

どうなることやら。。。

superlanza230.hatenablog.com★★★☆☆

 

ちなみに

新品で購入したのが「#102,105」の2本

中古購入がそれ以外の7本

中古品も保証も付いているので安心して購入できますので

しっかりと評価の高い店舗を選んでおけば全く心配ありませんでした(^^

箱がない、擦れてる程度でメチャ安くなっている品は狙い目だったりしますよ!!!

 

そんなこんなで

紹介してみましたが

お気に入りのコンビというのもあったりします

f:id:superlanza230:20191012185636j:plain

「α7s」+「Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II S」
NIKON D7200」+「SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary」

 

いろいろ「カメラライフ」を楽しんでおりますが

どうにもこうにも

2台も一眼レフを持っていると、あれこれ消費も悩み事も多くなり

「1台のカメラ」と「楽しいレンズ達」と云う構図が理想なのですが

なかなか難しい現状もあったりします

と云うのは

 ・カメラは「α7s」の軽量・高感度が理想

   だけど

  「SONY Eマウントレンズ」は高価なので揃えたくない

 ・「NIKON D7200」の重さをなんとかしたい

   だけど

  レンズは「NIKON Fマウントレンズ」が多いので変えたくない

 ・「NIKON Fマウントレンズ」での「AF撮影」も大事

そんなことを長い間「ボヤいて」いたところに現れたのがこの方

www.nikon-image.com

f:id:superlanza230:20191012212820j:plain


NIKON Z50」

ミラーレスのAPS-C機で、2088万画素

以前から、ブログを通してニコンさんに伝えてきた通りの物が登場したと思ったら

この機も「Zマウント」。。。

ま〜

「大人の事情」もあるのでしょうが

正直

今度は「Zレンズ」を買い揃えろ!!!と。。。

貧乏人には無理だし、そこまで魅力もないです。。。

それなら「中古の安いα7機」に投資した方がマシなのかもしれません。。。

と云うことで

今回「Z50」の購入は「パス」と相成りました。。。(;;

トホホ。。。

そんなこんなで

現状の「α7s」に「Fマウントレンズ」を付けて楽しめていることもあり

暫くは「沼の住民」になりきろうと!!!

それは

「不滅のNIKON Fマウントレンズ」は価格も性能も種類も魅力満載すぎだからv(^^

これらを、永遠に使えるアダプターレスのミラーレスカメラの開発が大事なのでは?

今後の「NIKON」の将来が益々心配になってきましたね。。。(><

うんうん(^^

 

長々と綴ってしまいましたが

現状の「愛機・レンズ」と、困った悩み事でありました(^^;;;

 

では