「イタリアに行こう♪_ローマ旅行#1_日本脱出」_撮影特訓編

049

「ローマ(ROMA)」

毎年毎年

この時期に楽しんでいる「海外の街歩き旅行♪」

今年の訪問先に選んでみた街が

「イタリアの首都_ローマ」

まだ訪れたことがない国でもあったので

一度は行ってみたいと計画は立ててみるものの

頓挫すること数知れず。。。(^^;;;

そんな時はいつもの

酔っぱらい🍺の夜更し時に無理くりの「ネット予約💻!!!」←効果覿面です♪

これがいつもの「踏ん切り方法」v(^^;;;

そんなこんなで

実行に移したのが、12月上旬の

「涙あり、怒りあり、感動あり」の7日間

(4泊5日+機内2泊)

 

どんな街かと云うと


Rome in 4K

 

ローマと云って思い浮かぶのが

・スペイン広場

ローマの休日オードリー・ヘップバーン

コロッセオ

・トレビの泉

・ヴァチカン市国(ローマ法王

・石畳の道

・古代の遺跡

カルボナーラスパゲッティ

マルゲリータピザ

 

その名の知れた「有名どころ」ばかりの他にも

散策を楽しめそうなところがいっぱいあることも発見!!!

・下町情緒溢れる地区

・若者に人気なお洒落な地区

とにもかくにも

興味溢れる「街」であることは間違いなさそうですv(^^

ちなみに

「ローマ」「長靴(ブーツ)の真ん中あたりにあるイタリアの首都」

f:id:superlanza230:20191213184959j:plain

人口_286万人(東京:1400万人)

古代ローマ帝国」の首都でもあり

カトリックの聖地「バチカン市国」が市内にある

世界有数の世界都市でもあります!!!

visitaly.jp

そんな「ROMA」どんな街だったのでしょうか(^^!!!

 

今回も

いつもながらの、だらだら長文ですが

お暇な時にでもお付き合い願いますm(_)m

 

この旅は「成田第1ターミナル南ウイング」より出発♪

002

「ローマ」までの航路は、何種類かあるのですが

今回チョイスしてみたのが

「ターキッシュエアラインズ」トルコ航空

003

f:id:superlanza230:20191213190955j:plain


ターキッシュエアラインズで行く旅(エコノミークラス)

 

昨年の「チェコ_プラハ」までは

エミレーツ航空で大満足な空の旅だったのですが

今回は

乗り継ぎ時間、帰りの出発時間等の条件が良かった

「ターキッシュエアラインズ」を選んでみました♪

(選択肢はたくさんあり「エミレーツカタール航空エールフランス等。。。」)

ま〜

それほど悪い評価でもなかったので大丈夫でしょう(^^;;;と。。。

004

第1ターミナルの最終便となっていたこの「イスタンブール行き」の便

何故か出発時間が30分早まった???(23:00→22:30)

海外便にはよくあることらしいのだが

その理由らしきものを調べてみたら

ジェット気流」の流れ方によるものもあるのだとか!!!

(今回の理由は不明。。。)

005

この便は、西側に向かうことで「ジェット気流」に逆らう飛行となるのだが

時として、ジェット気流が流れている位置が通常とは異なっていることが理由で

航路を変えたりしていつも以上に時間を費やしてしまう

この様な場合

到着が遅れては「大問題」と早目の出発に変更するらしいのだが

この「定刻より早く出発する」と云う乗客への連絡は

当然ながら、空港にて知らされるので

(ネットで調べれば分かるけど)

ギリギリで到着の方は乗れない恐れも出てくる。。。(><;;;

(今回は30分でしたが、数時間早まることもあるらしい。。。)

本当なのかは定かではありませんが

「ファースト・ビジネスクラス」の方には、電話なりで連絡が入る???のだとか

(残念ながらエコノミークラスの方への連絡は無いらしい。。。(;;)

そんなこんなで

出発の日は「出発時間の最終確認をまめにチェック」しておかないと

大変なことになりますのでご注意を!!!

 

それと「リコンファーム(Reconfirmation)問題。。。(離婚農場)」

今まで全く知らなかったのですが

要は

出発の72時間前までに「予約した便に予定通り乗ります」連絡を航空会社に入れないと

キャンセル・オーバーブッキング候補にさせられ搭乗できない恐れもあるのだとか。。。

(航空会社によってあったりなかったりするみたい。。。)

なんと

「ターキッシュエアラインズ」は

リコンファームをしないといけない航空会社だったらしく

それに思いあたるひとつが

復路の「イスタンブール→成田」便

有料の「座席指定」で後方の通路側を確保していたのに

ローマのカウンターで渡されたチケットは「3人掛けの真ん中席」。。。

座席指定の意味無いじゃん。。。(;;

まさか

これって

「リコンファーム」しなかったから???

(たぶんその通り。。。(;;)

その後

通路側の席に変更してもらい事なきを得ましたが

(通路側が空いているのに何故「真ん中席」にするの???)←完全にX」じゃん。。。

全くもって無知だったのが悪かったのですが

お金払って「座席指定」している者への対応とは思えないし。。。

もう「ターキッシュエアラインズ」は。。。(><;;;

ま〜

海外旅行に精通されている方は、分かり知ったことなのかも知れませんが

滅多に行かない者には、辛い現実でもありました。。。(;;

ただただ

これに該当するのが

往復でチケットを購入し

「目的地に到着した後72時間過ぎた後の「復路便」で帰る」ときに必要!!!

要は

旅行先に「3日以上滞在」する場合が該当しますので皆さんご注意を!!!

正しく「私は該当者」ではありました。。。(^^;;;

詳しくは👇

www.travel.co.jp

f:id:superlanza230:20191213213432j:plain

配られたターキッシュのお寛ぎセット♪

(スリッパ、靴下、アイマスク、リップクリーム、耳栓、歯ブラシ)

「リップクリーム」はポイントアップ(^^

006

007

👆これは朝食です♪

食べて→寝て→映画を観て→寝て→食べて→映画を観て→寝て

自身過去最長の「12時間45分」を耐えて

時間通り「トルコ_イスタンブール新空港」に到着です(^^

ま〜

冒頭からいろいろ書いちゃったけど

機内サービス、食事、座席周り、エンターテイメントと

特段不満はありませんでしたね(^^;;;

やるべきことをちゃんとやれば、楽しい海外旅行ができると云うものです♪

今回は、特にいろいろ勉強になりました!!

うんうん(^^

008

イスタンブールでのトランジットは3時間

今年の春に完成した「超巨大新空港」は

バカ広く、メチャ綺麗なので

あちらこちらで楽しませてくれました(^^

009

010

011

激美味い「フレッシュフルーツジュース」¥600ほど。。。

帰りにも飲んじゃいますv(^^

012

乗継便の「イスタンブール→ローマ」は3時間弱

もう一息です!!!

013

014

この「足元広い席」

初めて座ってみたのですが、なかなかの快適で満足いけましたが

(座席指定では、真っ先に埋まる人気席!!!)

テーブルを椅子の横から引き出すタイプなので

とても不安定なうえ小さいので、食事を落としそうで怖かった。。。(><;;;

実は

この席も、後方の通路側を「座席指定」で取っていたのに

搭乗直前に、急遽変更させられた席ではありましたが

快適だったので許してあげましょう。。。(^^;;;

とかなんとか

015

016

飛行機から見る「雲」って飽きないものですね(^^♪

 

目的の「ローマ」は、もうすぐです!!!

 

つづく