「イタリアに行こう♪_ローマ旅行#2_2_ローマの洗礼(;;」_撮影特訓編

070

 

つづき

 

この日の夕飯はピザ🍕

ホテルの近くにあった小さなお店に入ってみました(^^

美味しそうなピザがいっぱい並べられています!!!

050

052

マルゲリータ」はなかったので

美味しそうな奴を指差してゲット🍕

キノコ🍄やら、ビーフ🐮が入っていて美味しかったのですが

やっぱ

ホックホクの出来たてを食べたいよね〜(^^;;;

とかなんとか

051

053

食事を済ませた後は

夜のローマ散策であります📷\(^^

054

055

056

050

057

058

057_1

059

ローマと云うか、駅前の賑わっている所だからなのか

やたらに「不良少年」っぽいのやら「浮浪者」がたむろっていてとても怖い(><;;;

なんで

歩道には、ゴミが散乱しビール瓶が無造作に捨ててあったりで

とてもじゃないけど清潔な街とは思えない光景。。。

ちょっと

イメージしていた街とは程遠い(><;;;

060

061

ここ

ローマにも幾つかの路線の「トラム🚃」が走っていて

今どきの新型車もあれば

👇レトロな車両もあったりで、なかなかの風情を醸し出しております♪

062

063

064

と、云うことで

トラムに乗り込み「小旅行」であります(^^

065

 


ローマトラム001

 👆ガラス窓が汚すぎて画像がイマイチ。。。(><

066

069_1

067

069

070

どこの街に行っても

レトロな「トラム」って素敵な乗り物ですよね(^^

翌日からも「市内観光」でいっぱい使ってみました!!!

071

この日の「夜遊び」はそこそこにと

ホテルへの帰り道

恐ろしい事件が。。。(><;;;

 

それは

人気の少ないテルミニ駅の「バスターミナル内」を歩いていた時のこと

070_1

いきなり

「Excuse me!!!」

って、背後から男の声が聞こえたのですが

さっーと立ち去って行ったので

「なん???」

と思ったのですが

その時「はっ!!!」と思い出したのです

「ローマの悪質なスリ」のことを。。。(><;;;

 

悪質な手法はこうだ

・白いベットリとした絵具状の液体を背後から「上着」にぶっ掛ける

・スリは「Excuse me!!!」と声を掛け

「なんか上着に付いてるよ」 「拭き取ってあげる」と云って

 服を脱がせ、拭き取るふりをしながら、現金等を上着、カバンから抜き去る

 

それを、集団で実行するらしい。。。

まさか。。。

と、思って上着の後ろを見たら。。。。

やられていた。。。(;;

 

f:id:superlanza230:20191216153008j:plain

 

しばしボーゼン。。。(;;

ただただ

私が足早に歩き続けていたからなのか?

周りに誰か現れたからなのか?

は、分からないけど

悪いスリ集団は姿を消してしまったので

これ以上の被害はなかったのですが

この「白い液体」

メチャ目立つ。。。(;;

(無臭で白い絵の具に油を混ぜたような。。。)

なんで

上着を脱ぎ急いでホテルまで帰り

洗面所で拭き取るもなかなか落ちない。。。(><;;;

だんだん

腹が立ってきたのと同時に

「この街の夜はアブナイ。。。」

現実を目の当たりにして実感させられました。。。(;;

と云うのも

悪名高いローマのスリ集団はどこもかしこにもいる」

と、Web上でも注意喚起されていたので

できるだけ

・観光客に見えない出で立ち

・立派なバック等は持ち歩かない、後ろに回さない

・貴重品はバックに入れない

・混雑しているところには近づかない

できる限りの防犯を心掛けてはいたのにだ。。。やられた(;;

何が原因だったのか考えてみた

思い付いたのが

上の「トラム🚃の写真たち」。。。

駅前の路上で「トラム」が来るまで、暫くの間カメラを構えていたのだが

その様子を「スリ集団」がチェックしていたのかも。。。

ロックオンされた。。。(><

そして

人気の少ない方に歩いて行ったものだから→やられた(;;

もっと考えてみた

掛けるのは「白い液体」なんで

・濃い色の上着(目立つ)

・染み込まない服(染み込んだら分からない)

たぶんに

「プロのスリ集団」なんで、ターゲット選びには慎重なんでしょう

と云うことは

 ・ひとりで夜歩き→(👿 狙いやすいぜぇ!)

 ・弱そうな日本人→(👿 観光客で大金を持ち歩いていそうだぜぇ!)

 ・カメラでバシバシ撮っている→(👿 カメラも狙っちゃうぜぇ!)

 ・紺色のダウンジャケット→(👿 白い液体が目立っちゃうぜぇ!)

なんか、「完全な獲物」じゃん。。。(><;;;

で、である

じゃぁ、対策をすれば大丈夫だろうと思い付いたのがこれ👇

「ビニルポンチョ」

・白い液体を掛けられても流れ落ちるだけ→(👿💦 流れちゃうぜぇ。。。)

・カメラも、貴重品もポンチョの中なんでガード→(👿💦 奪えないぜぇ。。。)

・「危険人物」かもと、ターゲットにされない→(👿💦 ヤバい日本人だぜぇ。。。)

 

f:id:superlanza230:20191216153017j:plain

ま〜

こんな姿で、夜道を歩いている人もいませんでしたが

かなりの「防犯能力」はあると思いますが

どうでしょう(^^?

それにである

夜のローマ市内を歩いていると

周りの人たち、みんながみんな

「物凄い警戒して歩いているのが分かる。。。」

俺の後ろを歩くな!!!って云わんばかりの目つきなので

怖いったらありゃしない。。。

なんで

キョロキョロしながら、ちょこちょこ振り返ったり、足を止めたりして警戒する

要は

同じ場所に居座って、ロックオンされないようにするのが大事!

「スリ」以外にも「ひったくり」「置き引き」の悪名高き街でもあることから

東京の「防犯カメラの目」以上に「スリの目」が至るところから獲物を狙っている!!!

それぐらいの意識で構えていた方が良いかもしれません(><;;;

皆さん御注意下さいませ!!!


073

099

その日の夜は

ビールを飲みながらの「ひとり反省会勃発」!!!

ただただ

散々な目にあったのが「初日の夜」だったこともあり

翌日以降は

20時が門限!!!とし、夜のひとり歩きは自粛することに。。。(><

(事件が起きた22時頃のひとり歩きはマジでヤバいみたい。。。)

ま〜

初日に、鉄壁な「防犯の意識」をしっかり持つことができたので

その後は、更なる「ローマの洗礼」を受けることもなく

「楽しい街歩き♪」を満喫できたのはせめてもの救いでありました♪

うんうん(^^

 

 つづく