「イタリアに行こう♪_ローマ旅行#6_2_モンティ地区〜帰国♪」_撮影特訓編

DSC09665

 

つづき

 

鉄道博物館」を後に、地下鉄で数駅

向かったのが

DSC09625

「モンティ地区」

f:id:superlanza230:20191229114422g:plain

イタリア語で山々の意味を持ち

12世紀からあるローマの旧市街の中でも独特の色を感じさせてくれる場所

現在は、19世紀の建物が並ぶ高級住宅街となっており

地元ローマっ子の間でもトレンディな場所として知られています

tokuhain.arukikata.co.jp


久しぶりのローマ!!モンティ地区でお散歩しましょう!!(日本語字幕)

 

どんなところなのでしょう(^^

DSC09630

DSC09634

DSC09636

DSC09642

DSC09643

DSC09645

DSC09651

DSC09626

DSC09644

DSC09653

DSC09654

DSC09665

起伏があるので

街が映えて素敵な風景だらけ!!!

DSC09667

DSC09669

DSC09670

DSC09682

DSC09685

DSC09679

DSC09687

タバッキ(プチコンビニ)に立ち寄ったら

こんなスロットゲーム機が(^^

そう云えば

「ローマの中心街」では、ゲームセンターとか娯楽施設を全然見かけなかった!!!

若者はどこで遊んでるんだ???

DSC09688

DSC09690

DSC09693

DSC09697

DSC09699

街を散策しながら目指したのはこの店

「パラッツォ・デル・フレッド」

4travel.jp

「オードリーヘップバーン」も通ったらしい老舗のジェラテリアジェラート専門店)

ローマに来て「ジェラート」を食べずに帰れません(^^

DSC09700

DSC09702_1

DSC09702

選んでみたのが

「ライス」&「メロン」&「ホイップクリーム

(2種類を選んだ後、もれなく「ホイップクリーム」を乗せてくれます)

ネットで「ライス」がお勧め!!!とあったので頼んでみたのですが

これが「メチャ美味しい」v(^^

本当にお勧めします!!!

DSC09701

👆「サンピエトリーニ」と呼ばれる

  ローマの石畳を模ったアイスクリームも人気(^^

DSC09710

DSC09713

 

この旅最後のランチは

贅沢肉料理🍖を!!!

f:id:superlanza230:20200108084129j:plain

 

これで

「ローマ散策」

全日程終了であります!!!

(お疲れ様でした(^^)

 

結局のところ

当初予定していた「ローマ」&「フィレンツェ」散策は実現できず

5日間どっぷり「ローマ」だけを楽しんでしまいましたが

それでも

どっさり計画していたプラン通りにはならなかった事もあったりで

「ローマは一日にして成らず」

 ではないけど

もう少し、綿密な計画・下調べが必要でしたね。。。(^^;;;

ただ

天候にも恵まれ

この5日間で雨に降られたのが、通り雨の5分間だけ!!!

必要以上に持ってきた「防寒着」の出番なしと云う、過ごしやすい日々

この時期の「ローマ」は

愚図つきがちな肌寒い天候と聞いていたので、嬉しい誤算でもありました(^^

ただただ

一番の汚点と云うか、考えが甘かったのが

初日の夜に経験した「スリ集団」による白い液体事件。。。(;;

あの事件で、すっかり「夜の散策」に嫌気が差してしまい

楽しみにしていた「ローマの夜景撮影」

ほぼほぼ実行できないままに終わってしまいました(><;;;

改めて

「ローマの治安」について調べてみたら

怖いと云うか、市民にとっても深刻な問題みたい。。。

Web上でも

「22時以降の夜歩きは絶対禁止!!!」とまで書いてあるし

尚更

女性が暗い夜道をひとりで歩くことなんか、ローマの方も絶対にしないらしい。。。

その様なこともあり

ローマに行かれる予定がある方は

「ローマの治安」についてしっかりと認識してから行かれたほうがよいと思います

tabinaka.co.jp生半可な気持ちでいたら

悲しい旅行になりかねませんので。。。

(経験者は語る。。。)

ただただ

昼間の「ローマ」は、しっかりと防犯対策を取っていれば

それほど怯えながら観光をしなくても大丈夫!!!

とは云え

「日本人」はとにかく狙われやすいターゲットなので

念には念を入れた意識と、防犯対策をお願いします!!!

 

なんか

危険なイメージばかりを植え付けてしまいましたが

「ローマの街」は、魅力満載な街であることは間違いありませんでしたv(^^

この旅で、特に良かったと思えたことは

 ・コロッセオ

 ・トラステヴィレ地区散策♪

 ・スペイン広場周辺散策♪

 ・ヴァチカン市国(サン・ピエトロ大聖堂

 ・本場「カルボナーラ

 ・美味しかった「ジェラート

まだまだあったかもしれませんが

とにかく

刺激をいっぱい貰い、楽しめた5日間でありました!!!

うんうん(^^

 

IMG_7652

IMG_7656

ついつい撮ってしまう

テルミニ駅の電車たち📷\(^^!!!

IMG_7661

IMG_7681

IMG_7714

 

帰りの飛行機でも

ビールを飲みまくって、とにかく長時間耐えるのみ。。。(^^;;;

IMG_E7720

IMG_7718

IMG_7719

トランジットの「イスタンブール空港」では

またまたの

激美味い「フレッシュフルーツジュース」を!!!

(今度は赤です)

 

無事に自宅まで辿り着けたのですが

片道24時間の旅路って

本当にシンドい。。。(><;;;

体調を回復させるのに数日掛かったのは云うまでもない。。。

とかなんとか

 

来年も行くであろう「未踏の地」

旅先探しのワクワクした時間を

暫くは楽しもうと思います!!!

 

ダラダラと長文申し訳ありませんでした

 「 Grazie Roma 

 

おわり