「七福神めぐりに行こう♪_#4(武蔵野吉祥)」_撮影特訓編

115

七福神めぐり」

昨年に引き続き(4年連続)お正月の恒例となった

七福神めぐり」

を楽しんできました♪

どんなものなのかと簡単に云うと

 

元旦~松の内(1/15日)までの期間は

「神様が家に滞在している」とのことなので

この期間中に、七福神が祀られている寺社に「七福神めぐり」をすることによって、

 神様からの加護を受け、その年の禍を回避することが出来る!!」

 

とのことらしい(^^♪

 

今回も、住まいのある「武蔵野市」で行われている

「武蔵野吉祥七福神めぐり」を楽しんでみました♪

musashino-kanko.com

204

200

スタートは「武蔵野神社」

しっかりと「参拝」をし

「お守り」を手に入れてからスタートであります(^^

202

201

203

206

ここの神様は

「大國様」

いつもいつも「暗闇」の中におられます。。。

 

2.「安養寺

ここの神様は「布袋様」

207

 

3.「大法禅寺(大法寺)

ここの神様は「福禄寿」

208

209

210

 

4.「井の頭弁財天(大盛寺)

井の頭恩賜公園におられるのが

「弁財天」

秘仏なので、お目にかかることができません。。。

211

212

213

214

215

 

5.「杵築大社

216

217

218

ここの神様は恵比寿神(お左の方)

219

 

7.「延命寺

ここの神様は「寿老人」

221

毘沙門天

220

 

これで、全ての御朱印が揃い

七福神めぐり」

完成であります!!!

222

これで

一年間飾って

「神様からの加護を受け、その年の禍を回避することが出来る」

そう願って、今年も頑張っていきたいと思います(^^!!!

 

今年は

欲張ってもうちょっと多くの神社巡りを(^^!!!

まずは

阿佐ヶ谷神明宮

108

113

shinmeiguu.comここには

ちょっとお洒落なお守りがあったりします(^^

109

f:id:superlanza230:20200106154254j:plain

shinmeiguu.comいろいろ考えるものですね(^^

(女性ウケ間違いなし!!!)

110

絵馬も変わっております!!!(右の青い絵馬)

shinmeiguu.com

阿佐ヶ谷神明宮」でお祀りをしている神様である

「須佐男尊」が海の神様であったことから

「波の絵馬」とのこと(^^

「波」以外にも

月の絵馬、松の絵馬、猪の絵馬。。。

いろいろあるみたい(^^

115

こちらは

お隣「高円寺」の天気の神様

氷川神社気象神社

www.odekake-yuruota.com絵馬はお天気を占う「下駄」!!!

うんうん(^^

 

以前からちょいっと気になっていたこと

「神社のはしごって良くない?それとも大丈夫?」

と云うこと。。。

zinja-omairi.com

どうやら

叶えたい願い事があるなら、一か所に集中した方がいい!!!」

らしい

とは云え

いろんな神様にいろんな願い事をすることも多々あったりしますが

これに対しては

「異なる神様に同じ願い事をしたら失礼に当たるとか喧嘩する」とか

云われることがありますが

そんな些細なことで「神様は喧嘩しない」みたい(^^!!!

自分より別の神様の方が適していると思ったら

「その神様に譲る」らしい!!!

神様はいろいろと気遣いされ偉大なのであります(^^

とは云え

ただでさえ忙しい正月に御面倒をお掛けしないように

「同じ神様だけに願い事をする!!!」

のが宜しいのではと考えます!!!

とかなんとか

 

「2020年」

今年もよろしくお願いいたします

 

では