「秋田ツーリング紀行#3」_角館_田沢湖_乳頭温泉郷

301

 

つづき

(このツーリング紀行は2013年の記録であります)

 

■ツーリング日和#4日目 

302

この日は

朝から雨模様☔☔☔

メゲズにひとつめの観光地「角館」を目指します(^^

303

到着した「角館」では

他県からのツアラーも集結です(^^!!!

302_1

www.mapple.netここでの人気スポットは

武家屋敷」「枝垂れ桜」🌸

桜が満開時の武家屋敷はこんな素晴らしい光景を楽しめます👇

302_2

桜も咲いてなければ肌寒い雨模様なんで

とても残念無念(;;

304

305

少々咲き出した方々も

雨に打たれて寂しげ。。。(><

306

ちょっと早かったみたいですね。。。(;;

美味しい「五平餅」を頂いてから

次に移動であります

307

バイクを走らせていたら

水芭蕉の群生地」を発見!!!

こちらでは

雨の雫が似合う素敵な光景を楽しめました〜\(^^

308

309

310

311

「山芋なべ」←合ってる?

水芭蕉を鑑賞しながら美味しく頂きました♪

今回のツーリング

そこそこの「寒々ツーリング」だったこともあり

この様な温かい「汁物」がこの後もいっぱい登場いたします(^^

312

312_1

田沢湖に到着しました(^^

www.jalan.net水深423・4mという日本一深い湖

「ルリ色」といわれる美しい青は果てしない深さを思わせ

神々しい雰囲気も感じ取れる

313

f:id:superlanza230:20200618191653j:plain

ここでは

「秋田犬(あきたいぬ)」にも出会えました🐶

314

315

「たつこ」さん

永遠の美貌を望んで龍に変身させられたといわれている「たつこ」の伝説が残っている

 

316

 

田沢湖を一周した後目指したのは

秋田県が誇る名湯

乳頭温泉郷

www.nyuto-onsenkyo.comこの温泉郷には「7湯」あるのですが

一番有名なのが

「鶴の湯」

www.nyuto-onsenkyo.com初めてなこともあり

ここの温泉を選んでみました(^^

317

318

319

www.tsurunoyu.comここにある宿泊施設は一見変わっています

「本陣」と云われているこの茅葺き屋根の建物は

二代目秋田藩主「佐竹義隆公」が湯治に訪れた際に警護の者が詰めた建物で

今では鶴の湯を代表する建物になっています

囲炉裏があって素敵な和の雰囲気♪

物凄い人気なんで予約は容易でない覚えが!!!

320

 

 

321

f:id:superlanza230:20200618191856j:plain

322

323

324

325

 

 

326

327

328

ここでは

雪景色が楽しめる時期が一番かもしれませんね(^^

この時購入した「鶴の湯タオル」

今でも大事に使っておりますv(^^

湯治して癒やされるべし

329

 

この日の宿は

予約が遅かったこともあり食事は用意頂けず

コンビニ弁当。。。(;;

f:id:superlanza230:20200618190229j:plain

でしたが

夜の催し物は楽しめましたので良しとしましょう!!!

330

この「桂組ライブ」

偶然にも「7年前」のこのホテルでの動画がアップされていました


桂組和太鼓ライブ1m2ts

 

やっぱ

「和太鼓」の生演奏は日本人の心を揺さぶるパワーを持ってますよね!!!

今でも活躍しているのでしょうか?

 

つづく