「秋田ツーリング紀行#4」_なまはげ_きりたんぽ鍋

401

 

つづき

(このツーリング紀行は2013年の記録であります)

 

■ツーリング日和#5日目

402

この日は

田沢湖を後に日本海を目指します(^^

403

秋田市内も突き抜け

向かったのは

404

405

406

男鹿半島にある「なまはげ館」

namahage.co.jp

ナマハゲ行事は毎年、大晦日の晩に男鹿半島のほぼ全域で行われます

ナマハゲは真山・本山に鎮座する神々の使者と信じられており

年に一度各家庭を巡り、悪事に訓戒を与え、厄災を祓い

豊作・豊漁・吉事をもたらす来訪神として

「怠け者はいねが。泣く子はいねが」と

練り歩く、古くから伝統を受け継ぐ民俗行事です

by Web

 

秋田に来きたら

必ず触れ合いたかった「なまはげ

この様な伝統民族行事がある地域は羨ましいです(^^

407

408

409

410

411

 


[HD]なまはげ体験ノーカット〜男鹿真山伝承館〜

 

412

 

なまはげ」に触れ合った後は

男鹿半島の先端「入道崎」を目指します(^^

413

414

415

「ざっぱ汁」

体の芯まで温まる「男鹿半島の郷土料理」

魚のアラを味噌・酒粕仕立てにしたものが定番らしい

とても美味しく頂きました(^^

それにしても

なんでこんなにも悪天候続きなんだ。。。(><

416

この後

秋田市内のホテルに入り

超楽しみにしていた「郷土料理」を食べに行きます!!!

f:id:superlanza230:20200619110313j:plain

「秋田郷土料理 てのじ」

tabelog.com

今まで食べた「きりたんぽ鍋」の中でも飛び抜けている美味しさ(^^!!!

それに

この美味しすぎる「出汁」には感動しまくりました〜

うんうん(^^

417

余談ですが

長い人生の中で「感動した出汁」トップ2を挙げるとしたら

■北海道/根室の食堂で頂いた「蟹汁」

f:id:superlanza230:20200619112117j:plain

それと

■秋田で出会った「てのじ_きりたんぽ鍋」

f:id:superlanza230:20200619232603j:plain

今でも涎が。。。(^^

ただただ

秋田の「てのじ」においてはWebで閉店の記載が。。。(;;

 コロナの自粛期間だけ???

418

この店で出会った彼は

日本一周を達成したのでしょうか(^^?

 

つづく