「秋田ツーリング紀行#5」_秋田市内散策♪

501

 

つづき

(このツーリング紀行は2013年の記録であります)

 

■ツーリング日和#6日目

502

この日は

バイクに乗らずに「秋田市内」をのんびり散策であります📷\(^^

503

秋田駅からほど近い「千秋公園」内にお城の「天守閣」があります♪

これは

「秋田城」

ではなく

「久保田城」

関ヶ原の戦いののち、常陸国から転封された

「佐竹氏」👇が

f:id:superlanza230:20200620204010j:plain


石垣や天守閣を持たない城を築き「久保田城」と名付けました

www.travel.co.jpよくよく調べてみると

この建物は「天守閣」でなく「御隅櫓(おすみやぐら)」

秋田市政100年を記念して再現されたとのこと

では

「秋田城」は???と云うと

北に1Km程離れた所に「秋田城跡」がありますが

ここは

お偉い殿様が城主と云うことでなく「城柵(じょうさく)」らしい!!!

「城柵」とは

7世紀から11世紀までの古代日本において

大和朝廷ヤマト王権、中央政権)が

本州北東部を征服する事業の拠点として築いた施設

要は

「古代の戦略軍事拠点施設」

だと云うことが

知りました。。。(^^;;;

なんか「ややっこしい」ですね。。。

「秋田城」だと思っていたのが「久保田城」で

「秋田城」と云われているのは「古代の軍事施設」

そもそも

この「城柵」に「秋田城」と命名したに問題があったのでは(><

市中引き回しの後島流しの刑に処する!!!

504

 

505

秋田の代表的なお祭りと云えば

ねぶた祭り

でなく

「竿燈(かんとう)まつり」

この「伝承館」に足を運んでみました(^^

www.jalan.net秋田市民族芸能伝承館(ねぶり流し館)

506

 

ここでは「竿燈」に触れて実際にチャレンジできるとのことで

小さめの「体験用竿燈」で体験してみましたが

いやいやバランスを取るのがとても難しい。。。(^^;;;

竿燈祭りを見ているとみんな軽々と操っているけれど

重さは50kg以上もあるという力と技の男の祭りなんです!!!


秋田竿燈まつり Akita Kanto Lantern Festival 東北の夏祭り 秋田観光 日本の夏まつり 東北三大祭り

 

507

こちらは

www.jalan.net「赤れんが館」は旧秋田銀行本店として、明治42年着工、同45年に完成した建物で

重要文化財に指定されています

この様な

歴史ある建造物は大好きなんですよね📷\(^^

508

509

この日の夕飯は

秋田県が誇る有名なうどん

稲庭うどん

細くてコシがあってとても美味しい!!!

うんうん(^^

いろいろな旅先では

地方の「うどん」を食べ歩くのが好きなのですが

この時点では

1位:池袋西武屋上のうどん(かるかや)

2位:伊勢うどん

3位:水沢うどん

4位:稲庭うどん

5位:讃岐うどん

どーでもいい話。。。

 

明日は帰路につきます

 

つづく