「2013#2_佐渡ツーリング紀行♪」_佐渡金山〜トキの森公園

f:id:superlanza230:20200716081434j:plain


 つづき

 

(このツーリング紀行は2013年の記録であります)

 

■ツーリング日和#3日目

この日から

本格的な「佐渡ツーリング」を楽しんでみます🏍💨

ざっくり佐渡のことを(^^

 ・面積は沖縄の次に大きな島で854.76km2

 ・島の周囲は262.7km

 ・国内一の金産出量を誇っていた頃もあったが、現在は採掘は行われていない

 ・朱鷺の保護でも有名な島

f:id:superlanza230:20200716070848j:plain

 

先ずは

行ってみたかった観光地のひとつ佐渡金山」

www.sado-kinzan.com

300

301

2020年現在

世界遺産認定」→まだみたい。。。(;;

302

観光施設の金鉱トンネル内を進みます

ヒンヤリしていて気持ちいい(^^

303


HD映像 佐渡金山

304

305

「金」って

こんな感じで存在しているんですね!!!

306

ここは鉄板観光地!!!

金を採取するべし(^^

 

307

次に向かったのが

tokinotayori.com「朱鷺」を観察できる施設「トキの森公園」

f:id:superlanza230:20200716074208j:plain

この時(7年前)

「朱鷺」については全くの無知状態だったこともあり

ここ佐渡では

国内でも数少ない数羽の「朱鷺」が手厚く保護され

それはそれは

神様の様に崇められている貴重な鳥!!!

と云う認識のままこの公園に行ったのですが

そこで見たものは。。。

308

309

310

「いっっっっ〜ぱいおった!!!」

この時で「数百羽」ほど元気におりました(^^

佐渡では

野生に戻す試みも始めた頃で

繁殖も成功し「ヒナ」も誕生していると!!!

それに

「朱鷺」がいるのは佐渡だけではないんですね

多摩動物園、島根、石川。。。

単独の施設で飼育すると、感染症の発生にともない全滅の恐れがあるので

複数の施設に分散して飼育しているみたいですが一般公開はしていないみたいです

ま〜

大切な貴重な方々が「元気いっぱい」飛び回っていたので

一安心と云えば一安心ではありますが

ちょっと拍子抜けした感が。。。(^^;;;

311


20180528_[4K] 佐渡「トキの森公園」散策記(佐渡市)

312

運が良ければ

島の山間部等で野生に放された「朱鷺」を見ることができるとのことでしたが

鳴き声も姿も見ることができず

残念無念(;;

313

 

つづく