「2013#3_佐渡ツーリング紀行♪」_佐渡島一周〜宿根木

400

 

つづき

 

(このツーリング紀行は2013年の記録であります)

 

■ツーリング日和#4日目

 この日は

生憎の☔☔☔

こんな悪天候の中

佐渡島一周に出発です🏍💨

宿がある島の最南端から

西側海岸線を一気に北上開始です!!!

結構

険しい道が続くところもありますが

眺望が良いので走っていてとても楽しいv(^^

401

先ずは

島の最北端「大野亀」

f:id:superlanza230:20200716095725j:plain

402

標高167mの一枚岩が海に突き出している姿は圧巻

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』二つ星として掲載された巨岩

「メチャデカイ」!!!


空撮 佐渡島 二ツ亀 大野亀

403

404

島の東側は

気持ちいい海岸線が続きます

道幅は狭いけど交通量は少ないので

とても走りやすいんです🏍💨

 

両津港まで来ました

ここまでで約半周クリア!!!

405

そー云えば

生の「佐渡おけさ」を楽しむのを忘れていましたね。。。


正調佐渡おけさ

406

お昼に頂いたのが

佐渡の名産品でもある「ながも(アカモク)丼」

「もずく」みたいなネバネバ健康食品(^^

味はともかく食べるべし!!!

407

佐渡島一周は約220Km

一日あれば十分に周遊できちゃいます🏍💨

走りやすく綺麗な海岸線であることから

毎年「ロードレース」が開催されておりますが

今年は「コロナ」の影響で中止みたい。。。残念(;;

f:id:superlanza230:20200717085542j:plain

www.sado-longride.com

408

409

なんだか

ひとりで「サスライ」を決め込んでいるおじちゃんを横目に

次に向かったのが

「たらい舟」でクルージング(^^

f:id:superlanza230:20200716100320j:plain

park19.wakwak.com

f:id:superlanza230:20200716085153j:plain

こんな遊びができるなんて

ここに来るまで知りませんでした(^^

メチャ楽しそうです!!!

 

410

周遊するのは

超穏やかな湾内なんで

高波で転覆する恐れもないみたいです(^^;;;


小木港のたらい船

411

船頭のおばちゃんとお喋りしながら

湾内クルージング(*^^*

船底まで楽しめます

412

佐渡に行ったら

必ず「たらい船」に乗るべし!!!←たぶん乗らないと後悔します

 

413

この日

最後の観光地は

「宿根木」

北前船の寄港地として発展した小木海岸の入り江の集落

迷路のような路地に今も100棟を超える「板壁の民家」が密集し

船大工の技術が結集した宿根木の町並は

国の重要伝統的建造物群保存地区になっています

そこには人々の暮らしと歴史が交差する静かな時間が流れています

この様なところ

「大好物」なんです(^^

shukunegi.com

f:id:superlanza230:20200716090639j:plain

ここまで来て

佐渡島一周」はコンプリートです🏍💨

お疲れさまでした(^^

後は

のんびりと

この集落を楽しんでみました📷\(^^

414

415

416

417

418

👆三角家(さんかくや)

この集落では有名な建物みたい

419

420

ここの街並みは必見!!!

「宿根木」に興味を持たれた方は

とても丁寧に紹介されている(id:cenecio)さんのブログをご覧下さい(^^

cenecio.hatenablog.com

cenecio.hatenablog.com

散策するべし(^^

421

www.visitsado.com佐渡島」最後の夜は

温泉に浸かり

美味しい食事に舌鼓🦀!!!

今振り返るとやたら贅沢なものを食べていましたね(^^;;;

422

423

この時

「放鳥トキ」のヒナが誕生したことで

お祝いムードでしたv(^^

この3日間

今まで全く知らなかった島の全容がだいたい明らかになり

改めて

島巡りがこんなに楽しいものだと気付かされましたね(^^

一度は足を運んでみたいと思われている方

是非是非

おすすめの島であります

今すぐ行くべし(^^

 

これで

佐渡島ツーリング」は完結なのですが

翌日から好天が続く情報を得た私は

ちょっと

遠回りしながら帰ることに🏍💨

もう少しだけお付き合い願います

 

つづく