「散策日和@石神井公園#1_少年と蛇の抜け殻」_撮影特訓編

100

石神井公園

 

梅雨の終わりも見えてきた蒸し暑い日和のこの日

近くの公園で「特訓」開始であります📷\(^^

今回

足を運んでみた「石神井公園

遠い昔から知ってはおりましたが

自宅からのアクセスが悪かったこともあり一回も行ったことがなかった

ある意味で地元の「秘境」。。。

どこにあるのかと云うと

f:id:superlanza230:20200730120911p:plain

最寄りの駅は

西武池袋線の「石神井公園駅」と西武新宿線の「上石神井駅

都内の近郊密集住宅地でもあるので

「高級マンション」に「豪華な家」が建ち並び

やたらに整備された今どきの公園と思っていたので

大した期待もせず行ったのではありますが。。。

少々

嬉しい意味で裏切られてしまいました(^^;;;

どんな所だったのでしょう!!!

www.tokyo-park.or.jp

先ずは

ふたつある「池(石神井池三宝寺池)」のうち

石神井池」の周りを歩いてみます(^^

101

当然ながら

この日もターゲットは「虫」たち🐛

ソーシャルディスタンスをメチャ確保しながら

のんびり撮影できるので

今年の夏はこのスタンスばかり。。。(^^

危ないと云われている界隈に

わざわざ行ってまで「散策」を楽しもうとは思っていないので

我慢と云えば我慢なのだけど

マクロレンズ」を極める良い機会と考え

楽しんではおりますv(^^

102

103

104

105

106

石神井池」は

やっぱ

思っていた通りの今どきの公園で

高級住宅が湖畔(池沿い)に立ち並び

大自然とは程遠い景観。。。(><;;;

だけど

正直で申し訳ないけど

メチャ住んでみたいと思わせる環境がここにはありました!!!

(最後までみて頂けたら共感してもらえるかも)

107

108

ちょっと「画」が汚い。。。(^^;;;

109

200

この日の「主人公#1」

「蝉」

この時期は

至る所におられますが

木に止まって鳴いている方は

なかなか撮影できないので

今回は「蝉の抜け殻」ばかりではあります。。。(^^;;;

201

202

「モンスター」かいな?

204

そんな時

手摺の上を歩いている「幼虫」を始めて発見!!!

約「5年」も掛けて土の中で成長し

この日めでたく

土の中から這い出してきて

安全に「羽化」できる場所まで移動中

f:id:superlanza230:20200730125720j:plain

暗くなってから「羽化」が始まり

日が昇る頃には「蝉」らしい姿になるのだとか(^^

203

5年以上も掛けて

やっとなれた「蝉」ですが

寿命は2〜3週間だけ。。。(;;

その僅かな間に

オス(雄)が自分のいる場所を知らせるために鳴きまくり(メスは鳴かない)

彼女を引き寄せて「子孫繁栄」を行う

この間

お食事は「木の汁」を少し吸うだけで

オスもメスも

とにかく「卵」を産むことだけに生まれてきて短命で終えるというから儚い。。。

と云うか

この世の生物は「その繰り返し」だらけ。。。

この「蝉」も

弱肉強食世界の「餌」と云う位置付けなのだろうか。。。(><

心して鳴き声を楽しむべし(^^

205

300

301

公園内の周遊路は

整備された「木道」があったりで

気軽に散策が楽しめます(^^

302

303

304

305

400

401

402

この日の主人公#2

「バッタ」

近づくと直ぐ逃げちゃうバッタですが

ここの方々は大人しめ(^^

403

404

 

ここからは

もうひとつの「池」

三宝寺池(さんぽうじいけ)」を散策です♪

こちらは

石神井池」とは別格の佇まい!!!

神社・遺跡等歴史ある場所が

いっぱいあるみたい(^^

tokyo-trip.org

f:id:superlanza230:20200730132632p:plain


新緑の三宝寺池 石神井公園2020

 

500

散策路もなかなかの雰囲気!!!

石神井池」が都会のオアシス的な公園とすれば

三宝寺池」は人里離れた山奥にある大自然の公園

それぐらい違います(^^

云いすぎ

505

501

502

503

504

ガッチリしがみついているし!!!

506

この日の主人公#3

「クロアゲハ」

ちょこちょこ飛び回る「クロアゲハ」を撮影できたのは初めて!!!

なんか

三宝寺池の方々は「良い方」ばかりなのでありますv(^^

と云うか

この頃気付いたのですが

私が虫達に「大人しくしていてね♪」と念じると

暫くの間

「ポーズ」をとってくれたり「寄って来てくれたり」と

メチャ友好的になれるのですv(^^

なんなんでしょう。。。私は。。。???

507

508

509

この場所に来て度肝を抜かれました!!!

昔々のここに「お城」🏯があったのです

石神井城跡」

詳しくは👇

tesshow.jp

510

平安時代室町時代とは云え

自宅の近くにこの様な「城跡」なるものがあるとは思ってもなく

ちょっと衝撃が走りましたね(^^;;;

f:id:superlanza230:20200730143343j:plain

石神井城」

 

調べてみると

都内には数百もの「城跡」があるみたいで

これにもまた驚きました!!!

intojapanwaraku.com

511

512

「水神社」

513

厳島神社

 

514

この日の主人公#4

「少年と蛇の抜け殻」

三宝寺池」を散策していて

ある「草花」にカメラを向け構えていたら

背後から人影が近づいて来ます

小学6年生ぐらいの活発そうな少年は

👦「何を撮っているんですか?」

😊「面白い形をした葉っぱだよ」

👦「へぇ〜」

そんなやりとりから始まった会話から分かったのが

少年は近所に住む小学生で

友達とこの公園に遊びに来て楽しんでいるところだと!!!

ここでは

小川で水遊びに魚捕りも楽しめれば

池の周り・森の中では虫取りにあれこれと

ここは都会の公園だと云うことを忘れてしまいそうな

大自然の環境の真っ只中で遊び放題!!!

この様な環境で

毎日でも元気に楽しめて羨ましいのなんの♪

うんうん(^^

少年はこの公園を知り尽くしていると思ったので

😊「カマキリは何処にいるの?」

👦「橋の下にいっぱいいましたよ〜」

と云うことなんで

少年と別れて

少々離れたところにある橋に向かっていたら

👦「蛇の抜け殻見つけました〜」と

「抜け殻」を片手に持ち

走って向かって来ました!!!

それが上の写真👆

なんでも「アオダイショウ」の抜け殻らしい🐍

「蛇の抜け殻」なんて久々に見て嬉しかったのですが

彼が見せたいものは他にもいっぱいあったみたいで

👦「なんか探してくるね〜」と云って走り去って行ってしまいました(^^

どうも

この大自然の公園に生息しているものを

私に撮ってもらいたいのか

やたらに張り切っておりましたが

その後

彼とは出会うことができず

少々寂しい気持ちにも。。。😔

それにしても

蛇の抜け殻を片手に持って走り回ったり

彼がこの公園でいっぱい学んでいることは

間違いなく

かけがえのない素晴らしい体験だろうし

将来は

逞しく優しい大人になれるのではと期待するばかりです(^^

楽しかった

「少年」に元気を貰えたひと時でした(^^

515

516

この日の主人公#5

「いも虫」

雑木林とかで

糸を出しぶら下がって「ふ〜らふ〜ら」している「いも虫」

「何をやってるの」?と思ったことがありませんか

この日

やっと謎が解明できました(^^

 

「いも虫」が口から糸をはいて枝からぶら下がっているところを見かけることがあります

この状態は、アリや小鳥に襲われて緊急避難的にぶら下がったのかもしれません

種によっては移動の手段としてぶら下がるものもいます

このまま落ちたのでは、食樹から離れてしまってエサにありつけなくなってしまいます

この後この幼虫はどうするのでしょうか

なんと

胸~頭をよじりながら、口を上手に使って胸脚に糸を巻き取り

口と胸脚で”糸玉”を作りながら糸をたぐり寄せ登っていくのです!!!

無事に枝に戻れた後、巻き取った糸はどうするのでしょうか?

食べてしまうのか、「ぽいっ」と捨ててしまうのか。。。今度、よく観察しておきます

by Web

 

なるほど~

と云うか

凄いのひと言!!!

いも虫🐛を観察するべし(^^

517

 

 で

石神井池」まで戻って来ました

やっぱ

こちらは整備された都会のオアシスですかね(^^;;;

518

519

「ガァ〜ガァ〜」

520

こんな立派な「錦鯉」が

いっぱい泳いでいます!!!

521

522

523

524

メチャお邪魔#1

(この日はこのカップルだけ)

525

526

527

いやいや

こんな素敵な公園だとは思っていませんでしたので

実に「ワクワク」した特訓を楽しめました📷\(^^

特に「三宝寺池」は是非是非訪れて見て下さい!!!

都会に住む者は「軽〜い衝撃」を受けるはずですv(^^

今度は

紅葉🍁の時期に訪れてみたいと思います♪

 

600

この日の主人公#6

「居酒屋(海老の唐揚、牡蠣フライ、ホッケ)🍺」

 

この日は

久々に写真をいっぱい撮れたので

「選別選考会」とかなんとかで

久しぶりの

ひとり居酒屋で酔っ払いであります🍺

(茶色系多し。。。緑黄野菜も摂りましょう!!!)

うんうん(^^;;;

 

では