「散策日和@谷根千#2_あたりとハズレ」_撮影特訓編

047

 

そろそろ「秋めいて」いてもいいのにメチャ蒸し暑い日和のこの日

大事な用事のついでに

谷根千で「特訓」開始です📷\(^^

play-life.jp

谷根千(やねせん)」とは

「谷中」「根津」「千駄木」の頭文字をつなげたもので

戦災をあまり受けなかったこともあり昔の街並みが色濃く残っている

都内でも貴重な下町エリア(^^

f:id:superlanza230:20200918095413j:plain

過去にも何度か訪れたことがあったここですが

この日は

新しい方を装着して歩きまわってみました

005

「SEL85F18」

軽くてボケ味が綺麗な中望遠単焦点レンズ!!!

この日も

開放中毒になっているので「F1.8」に固定!!!←ボケ味が命なんで(^^♪

どんな「画」に出会えたのでしょう(^^

 

まずは

根津駅」周辺から📷\(^^

001

f:id:superlanza230:20200918083004p:plain

 

f:id:superlanza230:20200918083020p:plain

cirq-cirq-cirq.com

歴史ある「銭湯」と「芸術作品」との融合!!!

いきなり

こんな不思議な空間に出会えたのですが

惜しくも10月で閉店になるとのことで残念(;;

002

 

004

003

「大サービス さんまひもの定食 ¥950ー」

食べるべし(^^

 

005

「鳥勝」さんは

ここ根津でとても人気があった「鳥肉専門店」で

美味しい焼き鳥・唐揚げ・ロールチキンに、丸焼きと🍗

50年間も地元に愛され続けてきた有名店

惜しくも7月に閉店となった後

こうやって

地元でお世話になった方々が感謝の言葉をシャッターに綴って慰労を讃えている光景は

ここは

下町人情溢れる素敵なところなんだな〜って感じましたね(^^

お疲れさまでした

👇google mapより(以前の鳥勝さん)

f:id:superlanza230:20200918083241p:plain

 

006

007

008

009

010

011

012

013

ここ「根津」の街並みは

人情味に溢れた素敵な良き時代の光景に出会え

いつまでも残しておきたい大切な「画」がいっぱい!!!

散策するべし(^^

 

014

「根津教会」

015

016

心得るべし(^^

 

017

 

020

この街を見守って下さる神様がここにおります

www.nedujinja.or.jp

021_1

022

023

024

025

026

027

028

妖怪みたい!!!

029

ここ「根津神社」で有名なのが春に開催される「つつじ祭り

以前に来た際は

とても多くのつつじの光景に圧倒されたものです(^^!!!

f:id:superlanza230:20200918084154j:plain

 

030

031

032

033

040

この坂を登って行くと現れるのが「猫の聖地」

041

042

ねんねこ家

猫好きの方にはたまらないお店!!!

この日は「定休日」で残念(;;

nennekoya.com

043

044

045

047

この子

お店の前でお昼寝中😴

足を車道に放り出しているものだから

自転車に轢かれるんじゃないかとの心配をよそに

ずっーーーーと夢の中!!!

私が顔を近づけると

「チラッ」と薄目を開けて気付いてくれたけど

何事も無かったかの様に直ぐまた夢の中へ

たぶんに

この「ポール」の陰が安全で居心地が良いベストポジション!!!

ま〜

いつもの光景なのでしょう(^^

048

とても「猫」が多いこの界隈なのですが

この日に触れ合えた猫は

この子一匹だけでした。。。🐈

046

 

050

これは有名な

谷中の「ヒマラヤ杉」

とても存在感ある立派な杉の木です(^^

051

052

okoh.co.jp

053

「ヒマラヤ杉」と一体化しているのでは!?と思われる

「みかどパン屋」さんで売っている

「特注ヒマラヤラスク&クッキー ¥300ー」

看板娘のお婆ちゃんから買うべし(^^

054

 

060

061

062

063

ここの街中でよく見かけるのが

地下水を汲み上げる「井戸ポンプ」

今でも洗い物とかに使われているみたいで現役中

懐かしいと云うかメチャ感激!!!

 

070

この日のお昼は

ここと決めておりました!!!

「釜あげうどん専門店 釜竹」

大好物なのであります(^^

kamachiku.com

071

店内から眺められる庭園風景が凄いのなんの!!!

072

「並盛釜揚げうどん ¥850ー」&「追加ネギ ¥100ー」

美味しく頂いたのですが

うどんは「大盛り」の方が満足感アップかも!!!←「大盛り」お勧めです(^^

 

お腹を満たし後に足を運んだのが

080

「上野桜木あたり」

昭和十三年築の日本家屋に手を入れた珍しい複合施設!!!

以前から行ってみたかったところでもあり

(id:cenecio)さんの素敵な情報を頼りに訪れてみました(^^♪

cenecio.hatenablog.com

uenosakuragiatari.jp

f:id:superlanza230:20200918111839p:plain

081

082

083

ここでしか飲めない「クラフトビール」が美味しそうなこと🍺

ただただ

昼間からビールを飲むと一気に眠くなり、汗をかき、動けなくなるので「我慢」(;;

こんどは

暗くなってから来てみようっと🍺\(^^

083_1

084

085

086

足を運ぶべし(^^

 

090

091

092

093

094

095

谷中ぎんざの 「夕やけだんだん」まで来たところで

この日の散策はおわり。。。(ギブアップ(;;)

まだまだ

都内は暑さが身に堪える気候で

蒸し蒸し感が半端ない。。。。

最近

涼し気な日もあったけど

この日は「散策日和」とはならず「ハズレ日和」でしたね(;;

いつになったら

汗をかかずに快適な散策を楽しめるのやら

うんうん(^^;;;

 

下町情緒溢れる素敵な界隈「谷根千

是非是非

散策を楽しんでみて下さい(^^

 

👇こちらもどーぞ!!!

superlanza230.hatenablog.com

不要不急の外出は控えましょう

 

最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

 

では