「散策日和@山口旅行#2_日本海と青空」_撮影特訓編

221

 

 

つづき

 

この日は

朝から「日本海」を目指し

ひたすら山口県の山間部を激走!!!

やっとこさ

「ノートe-POWER」の操作も慣れてきて

面白さがゾクゾク伝わってくる(^^

実に楽しい車だ!!!

200

道路案内板にちょこちょこ出てくる「特牛」の文字

読み方は「こっとい」と云うみたいなのだが

当然ながら

山深いこの街には「吉野家」はありませんでしたが。。。(^^;;;

 

最初に目指した観光地はここ👇

201

角島大橋(つのしまおおはし)

平成12年に開通した角島大橋

離島に架かる橋のうち、無料で渡れる一般道路としては

日本屈指の長さの「1780m」!!!

先が曲がっているところも見栄えが良いですよね(^^

gurutabi.gnavi.co.jp

202

203

204

それにしても

コバルトブルーの美しい海に真っ青の空!!!

こんな日に訪れることができて

メチャ感激であります(^^♪

205

206

角島大橋は渡ってみましたが

時間の関係で

「角島観光」はお預けです。。。(;;

 

207

 

次に向かったのはここ👇

210

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

ここでの見どころは

丘をくだり海にむかってびっしりと並ぶ朱塗りの鳥居

昭和62年から10年もの月日をかけて建てられ

総本数は、縁起のよい123本(ひふみ)でトンネルは全長100メートル以上

アメリカのテレビ局「CNN」の調査で

「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出されたことがきっかけで

世界中から熱視線を集めているとのこと!!!

しかーし

コロナの影響で通行禁止に。。。(;;

しょうがない。。。

www.asoview.com

211

212

213

214

ここでの

もうひとつの見どころがこれ👇

215

「龍宮の潮吹」

要は

海食崖に波が強く打ち付けられ

海水が20m以上も吹き上がる現象が見られ

その様子は、まるで竜が昇天する姿を彷彿とさせる神秘的な光景になるのだとか!!!

絶好の条件は

北風が強く吹き、波が強く打ち付けられる時にみられるのだが

この日は

穏やかしすぎる天候だったので

ちょびちょびの潮吹きではありました(^^;;;

www.travel.co.jp

216

 

次に向かったのはここ👇

220

千畳敷

標高333mの高台に広がる草原の地で

眼下には日本海に浮かぶ島々

果てしなく広がる海と空のコバルトブルーの大パノラマを楽しめます(^^

www.oidemase.or.jp

221

222

223

224

この日は

山口県日本海沿い定番観光地を巡ってみましたが

どこも

美しい日本海の青と

澄み渡る美しい青空に魅了された

素敵な一日になりましたv(^^

 

230

ランチで頂いたのは

山口でも水揚げされている「のどぐろ」の一夜干し定食♪

231

美味しいなんてもんじゃありませんでした!!!

絶対に食べるべし(^^

 

232

道の駅では

お得だと云う「とらふぐの刺し身」¥2,780−が売っていて

今夜の酒の肴にしようかと悩みましたが

量が量だけにやめてしまったのが後悔に。。。(;;

その後

安く食べれる店をみつけきれずで

結局の所

山口に来たというのに

一口も「ふぐの刺し身」を食べることはできませんでした(;;

残念無念。。。

233

こちらの方は

山口では「ブランド烏賊」で有名な

ケンサキイカ」なんですが

こちらは

後日なんとか頂きましたv(^^

それは後ほど!!!

 

つづく