「散策日和@山口旅行#6_日の丸と青空」_撮影特訓編

400

 

つづき

 

この旅の最後に訪れたのは

山口県防府市にある山

右田ヶ岳

防府市街の北の外れに屹立する花崗岩の岩峰で標高426mの山

低山ながらも迫力のある岩肌が露出した姿は

南直下を通過する山陽新幹線の車窓からもよく目立ちます

展望にも恵まれ、季節やコースを変えて何度も登りたくなる山なんです!!!

yamap.com

登山なんて数十年ぶり(^^;;;

この日の為に

少々のトレーニングとしっかりと持ち物の準備を進めてきました

ちゃんと

登りきれたのでしょうか?

 

今回は

初心者の私でも登れそうなコースをチョイス!!!

上りは「天徳寺ルート」

下りは「塚原ルート」

ただただ

甘くみていたら痛い目に合いそうですが。。。(><;;;

f:id:superlanza230:20201219153201p:plain

402

401

出発は

右田小学校の駐車場

「右田ヶ岳」登山者の為に、無料で開放してくれておりとてもありがたいです(^^

403

先ずは

「天徳寺」に向かいます

前方に見えるのは石船山(せきせんざん)194M

先ずはこの山を登ります

(天徳寺ルートの途中にあります)

404

405

406

お地蔵様に登山の安全を祈願し出発です(^^

407

408

409

410

10:00ジャスト

登り始めます

411

412

413

414

ルート上には

自然石に仏様を彫っている摩崖仏(まがいぶつ)の三十三観音があるので

楽しみながらの登山ができます(^^

415

416

417

418

419

420

421

422

423

天気も良いので

眺望も素晴らしい(^^

424

この山

鬱蒼とした森の中を歩くのではなく

眺望が素晴らしい岩場をよじ登る登山道が多いので

実に楽しいv(^^

425

真ん中に見えるのは「山陽新幹線

ここは

「徳山」と「新山口」の中間あたり

北側の車窓に「右田ヶ岳」が飛び込んできますので見てみて!!!

426

427

少し遅れの40分ほどで

「石船山」山頂を制覇!!!

なんか

数十年ぶりのひっさしぶりに山を登りきったので感無量(;;

194Mですが。。。

ここは

「右田ヶ岳」までの1/3ほど

山頂からは

これから登る「右田ヶ岳」が見えてきました!!!

すげー遠いんですっけどぉ〜。。。(^^;;;

428

一息ついてから

「右田ヶ岳」目指して一歩一歩進みます!!!

429

430

431

滑りやすい箇所も多いので注意が必要です!!!

432

「チャレンジコース②」

この山

愛好家の方々が作った多くのルートが存在し

迷路のようになっているのも「人気の山」である理由みたい

今回は

チャレンジとかする余裕がないので→パスです(^^;;;

433

標高を上げていくと

眼下に先程登頂した「石船山」が見えてきました

なんで

あそこを登らなければならなかったのかと云う疑問は

「ルート上にあるから」と云うことで良しとしましょう(^^

改めて上から見ると

岩がむき出しになって見栄えの良い素敵な山に見えますよね!!!

434

435

436

437

438

👆頂上の「あれ」がちらっと見えてきました!!!

もうすぐで山頂です

たぶん。。。

439

440

「8合目」

441

442

11:40

「右田ヶ岳」登頂ですv(^^

やりました~!!!

442_1

444

この山のシンボル?「日の丸国旗」

これを見たかった!!!

頑張って登頂できて感無量です(^^

445

パノラマビューが半端ない!!!

 


右田ヶ岳 日の丸

446

「天徳寺ルート」を登って来た道中では

下山していた2人しかすれ違うことなかったのですが

頂上には

様々なルートで登ってきた方々が10名ほどいて賑わっておりました(^^

そんな中

息を切らし汗だくになって走って登って来た年配の方がいて

「よーし!!○○分!!!!」と威勢よく云った直後に下山して行きましたが

あの方

あの険しく大変だった登山道を「タイムアタック」していたのかと思うと

しばし「唖然」状態!!!凄すぎです(^^

それと

この「日の丸国旗」

なんでも

朝一番に登って来た方が、備えてある袋から取り出し「国旗掲揚」し

最後の方が仕舞うらしいのだが

最後の方って???謎である(^^;;;

いろんな方が

この山を愛し親しんで楽しんでいるんだなぁ〜って

なんか

嬉しい感情で溢れてしまいました

うんうん(^^

448

451

 👆大画面で見てみて!!!👆

 


3分で上る!右田ヶ岳 天徳寺コース

 

山頂で

「大パノラマ」を楽しみ

美味しいおにぎりで疲れを取ってから下山です♪

460

下山ルートで選んだ「塚原ルート」は

比較的「天徳寺ルート」より楽には下りて行けます

ただただ

登山の面白さ魅力的には「天徳寺ルート」が勝ってますね(^^

他にも

「勝坂ルート」👇なるものもありますが

こちらは「上級者向け」らしいのでご注意を!!!

f:id:superlanza230:20201219171159j:plain

 

461

下山している途中

忘れていたことに気づいた。。。(><;;;

頂上にあるを鳴らすことを。。。

f:id:superlanza230:20201219185617j:plain

「登頂の証」と楽しみにしていたのに。。。(;;

これで

また訪れる理由ができましたかね。。。(^^

とかなんとか

その後も

鬱蒼とした山の中をひたすら下りて行きます(^^

462

ルート上には

間違え防止のリボンが縛られておりますので

ルートミスを防いでくれます

 

463

464

465

466

467

468

「お地蔵さん」に出会えたら

ゴールは目の前!!!

469

470

スタートからちょうど4時間

無事に

「塚原ルート」の入口まで戻って来れました

お疲れ様でした(^^

久々の登山

少々大変な山道もありましたが

実に楽しく素敵な景観を堪能できたので

大満足な一日になりましたv(^^

ありがとう

「右田ヶ岳」

471

 

その後

レンタカーを返却し空港に向かったのですが

ここで4日間乗り回した「ノートeパワー」の簡単なインプレを!!!

106

初めて乗ってみたこの「ノートeパワー」は

「エンジンで発電」し「バッテリーに蓄電」し「モーターで走る」

よくぞこんな車を作ったものだと思いましたが

これが世間ではバカウケ!!!

とても興味がありましたところで乗ってみての印象は

良かった印象は

 ・加速が鋭くストレスフリー

 ・コンパクトなので狭い道でも坂道でもキビキビ走る

もうひとつだった印象

 ・ほぼほぼエンジンも稼働しているので静寂さはなく振動も気になる

 ・サスが柔らかくスポーツ走行は不向き(レンタカー仕様なのでしょう?)

 ・燃費が20Km/Lと伸びなかった(ノーマル・パワーモードのみ使用)

 ・本体価格が高価。。。レンタカー代も高価。。。

では

購入したいかと云われると→パスかな。。。

強いて云うと

「ノート」でなく「キューブeパワー」が出たら少し考えるかも(^^

ただただ

面白く楽しい車であることは間違いありません(^^


474

空港で辿り着けたのは「ふぐの唐揚げ」!!!

ビールの肴で美味しく頂きました(^^

475

476

 

 

不要不急の外出は控えましょう

 

最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

 

おわり