「散策日和@吉祥寺#44_Gと癖_SEL90M28G」_撮影特訓編

001

 

「そろそろ大敵の「爆弾花粉野郎」が押し寄せてくるだろう日和」となったこの日

新しい相棒を引き連れ

「吉祥寺界隈」で特訓開始であります📷\(^^

002

003

新しい相棒がこちら

041

「SEL90M28G」FE 90mm F2.8 Macro G OSS

SONY唯一の「Eマウント中望遠マクロレンズ

既に販売から6年程も経っている方ですが

後継機が出てこないこともあり

中古の値段もなかなか下がらずなので

痺れを切らして

格安の中古品ではありますが手に入れてみました(^^

www.sony.jpここ数年

いろんな撮影を楽しんできて

この「コロナ禍」の中

特に興味を持てて楽しめたのが

マクロ撮影!!!

主に

昆虫・花々が主な被写体ですが

これが実に面白い(^^

見た目とは異なる世界を「レンズ」を通して出会える素晴らしさ♪

いやいや

どっぷりハマってしまいました(^^!!!

実は

既に「マクロレンズ」は2台持っていて

・AF-S Micro 60mm f/2.8G ED

・AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

どちらも「NIKONレンズ」で大のお気に入りレンズ!!!

今回の拘りは

「α7s」に合った本家の「SONYマクロレンズ」そして「初のGレンズ」

なんですが

嫌らしいですよね

SONYレンズ」の格付け方。。。

NIKON

分かりづらい記号をいっぱい付けてあると「高性能レンズ」っぽいけど

SONY

「G」だのGMだのと明確に格付けして

購買意欲をとことん掻き立てている!!!

(メチャ貧乏人を苦しめているみたいな。。。)

ま〜

そんなことをされると

いつかは手に入れて試してみたくなるもの(^^;;;

とかなんとか

困ったものです。。。

ただ

フォトヨドバシの記事をみても間違いないようだし

そろそろGレンズ」のひとつぐらい所持してみたいし!!!

そんなこともあり

超奮発して手に入れてみた次第なのであります♪

うんうん(^^

photo.yodobashi.com

ただただ

サードパーティの「Eマウントマクロレンズ」のラインナップでは

美しく驚くような「画」を吐き出す

モンスター級の「高性能マクロレンズ」があることも知っているし

いつかは使ってみたいという欲もないことはないのですが

今回だけは

SONY Gレンズ」に拘ってみました(^^

(持っているNIKONマクロレンズを超える性能なのか不安ではありますが。。。)

ホームの「吉祥寺」の街で撮りまくってみました📷\(^^

とりあえず

「F2.8」開放撮影がほとんどではあります!!!

004

005

006

007

008

👆これは「グルグル」???

009

010

011

👆「丸ボケ」が微妙。。。

012

013

👆ボケ味はとても綺麗ですね(^^

014

015

016

017

018

019

このレンズ

ひとつふたつ絞ればキレッキレになるらしいのだが

レンズの面白さ特筆性は「開放」に凝縮されチューニングされていると思っているので

(そんなことはないのですが。。。)

この日は

とことん「開放」に拘ってみました(^^

なんの変哲もない「開放」での「画」は大嫌いなのであります!!!

なんで

メチャ癖(個性)のある「画」を開放で楽しめるレンズが大好物!!!

このレンズは

「Gレンズ」だからなのか

優等生過ぎて「癖」が薄いのなんの。。。(><;;;

ただただ

拘りのある開放での「ボケ味」は私好みの素晴らしさ!!!

それだけでも価値があると云うもの♪

うんうん(^^

020

021

022

023

024

002

003

025

026

027

028

029

030

031

032

033

034

035

037

038

 

この日は

このレンズの探りを入れてみた程度でしたが

とにかく

とろける様な「ボケ味」はメチャ気に入りましたv(^^

もっともっと

腕を磨いて綺麗な「ボケ味」を引き出してみようっと!!!

あとは

手強い「昆虫」相手に

どの程度活躍して頂けるかが今後の肝!!!←ここが大事(^^

うんうん(^^

039

 

不要不急の外出は控えましょう

最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

 

では