「望郷散策_田無町♪」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20160713113149j:plain

「田無」

私が生まれ過ごした町

昔は、「東京都田無市と云う青梅街道の宿場町だったのですが

現在は、2001年に保谷市と合併し西東京市に。。。

なんで、田無市から田無町に。。。生まれ育った「田無市本町」も無くなった。。。

別に悲観しているわけではないけど、時代とともに町の名前も変われば

街並みに生まれ育った土地も、目まぐるしく変貌を遂げていく!!

しょうがないけどね。。。

この地を離れてから数十年

滅多に足を運ぶこともなかったのですが、縁があってこの地で仕事に関わることに♪

そんなこんなで、数十年ぶりの街を散策してみました(^^♪

 

f:id:superlanza230:20160712180323j:plain

田無市 - Wikipedia

 

 「田無駅」は、西武新宿線沿線の駅

北口駅前は大規模な区画整理で、西友を始めとする商店街通りは全て取り壊し。。。

今は、どこにでもある風景に。。。

f:id:superlanza230:20160712181134j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712181153j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712181236j:plain

懐かしい、「田無駅」の写真を見つけました♪

f:id:superlanza230:20160719084131j:plain

f:id:superlanza230:20160719084236j:plain

そんな時代の面影も、駅を離れれば少しだけ残ってました(^^!!

f:id:superlanza230:20160712182024j:plain

 

f:id:superlanza230:20160713113250j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712182053j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712184514j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712182105j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712182115j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712182132j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712182150j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712182200j:plain

f:id:superlanza230:20160723193241j:plain

幼少期に、母に連れられ買いに行った洋服店

お祝い事の時に食べに行ったお魚料理店も、見事に跡形もなかったけど

「青梅街道」自体は、ほぼ変わらずですね♪

その、青梅街道沿いにあるのが「田無神社」

f:id:superlanza230:20160712182747j:plain

 

tanashijinja.or.jp

 七五三で来た「田無神社」

晴れ姿の写真もちゃんと残っているし(^^!!

そう云えば、この街には神社が少ない。。。

f:id:superlanza230:20160712183025j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183203j:plain

f:id:superlanza230:20160712183216j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183230j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183240j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183250j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183303j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183312j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183321j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183330j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183342j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183356j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183426j:plain

初めて、しっかりと散策してみましたが

実に、立派な歴史ある神社でしたね!!

 

f:id:superlanza230:20160712183823j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183836j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183847j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183856j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712183906j:plain

田無駅北口側には、この様な小道が狭い路地の中を縫うようにいっぱいあります♪

以前は、高い垣根・塀に挟まれた薄暗くしょぼい路地でしたが

現在は、実に立派に整備され過ぎな「やすらぎのこみち」とやらになってました!

f:id:superlanza230:20160712184418j:plain

 

f:id:superlanza230:20160713114730j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712184654j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712184705j:plain

「田無橋場」

ここが、私が生まれ育った土地であります(^^

その界隈を、じっくり散策してみました♪

f:id:superlanza230:20160712184923j:plain

 

f:id:superlanza230:20160713115211j:plain

ここにある「橋場交差点」からは「東京街道が分岐してます

この「東京街道」!!

名前ばかりは立派ではあるけど、歴史的なものは一切なくごくごく普通の道

なんで、こんな命名をしたのか誰も知らない(^^;;

f:id:superlanza230:20160712190029j:plain

 

f:id:superlanza230:20160713120001j:plain

幼少期、青梅街道沿いのここには「橋場マーケット」と云う

小さい店舗が数件入った食料品街の建物があって

駄菓子を買う際は、小銭を握りしめて通ったものです♪

今は、立派な洋菓子店に!

 

f:id:superlanza230:20160712191025j:plain

ここには、以前「橋の湯」と云う銭湯があって、よく父親と来たものです!!

惜しくも、2005年に廃業。。。もったいない(;;

f:id:superlanza230:20160713120557j:plain

f:id:superlanza230:20160713120608j:plain

f:id:superlanza230:20160712191140j:plain

 橋の湯

 

f:id:superlanza230:20160712191252j:plain

この建物は、確かに昔からあった様な??

 

f:id:superlanza230:20160712191342j:plain

一番悔しかったのが

野球少年の私が、朝から晩まで野球を楽しんだ公園がマンションに。。。(;;

f:id:superlanza230:20160712191530j:plain

公園脇の路地も変わっちゃったし。。。

外野のフェンスだったところは、整備された樹木だし。。。

f:id:superlanza230:20160712191704j:plain

しか~し

その奥に、唯一昔の名残があったのがこの「栗の木」

よく、栗拾いをした木が、まだ元気に残っていました(^^!!!

f:id:superlanza230:20160712191902j:plain

生まれ育った家は既に取り壊され、今は団地に。。。

「田無本町7丁目住宅」とバス停には書いてありますが

今は、「田無本町」と云う地名はなく「田無町」

更に以前は、田無市18都営住宅」と云い本町7丁目にありましたね!!

どうでもいいか。。。(^^;;

f:id:superlanza230:20160712192543j:plain

生家跡地は、公園に。。。

f:id:superlanza230:20160712192638j:plain

でも

嬉しいことに、野球少年の私が毎日、ボールを投げ込んでいた「壁」が残っていた!!

ここは公園だったのですが、公園は無くなったけど壁はそのまま(^^♪

強い肩を作れたのはこの壁であり、スポーツ好きになれたのもこの壁のお陰♪

大袈裟かもしれませんが、この「壁」が少年時代の一番の思い入れがあり

楽しい思い出がいっぱい詰まったものだった事には間違いありませんね!

いつまでも取り壊されない事を願います♪

 

f:id:superlanza230:20160712194331j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712194346j:plain

以前は、せま~い歩行者だけの路地だったけど、今は立派な道に!!

東ハト」の田無工場の食堂に勤めていたお婆ちゃんとよく歩いたのが思い出♪

f:id:superlanza230:20160712194519j:plain

僅かに残るこの芝生にも思い出が!

少年時に気持ちよく裸で寝そべっていたら「草負け」し全身にブツブツが。。。

(><;;

良き思い出です(^^;;

f:id:superlanza230:20160712194508j:plain

この道路のコーナー!!

小学校から帰ってくると、「紙芝居屋さん」がよく来ていて

お菓子を食べながら楽しんだものです(^^♪

今では、ぜんぜん見かけなくなりましたがね。。。

 

お腹が減ったので、近くの中華屋さんへ

f:id:superlanza230:20160712195101j:plain

loco.yahoo.co.jp

以前は、もっと大きく高級中華料理店の様相がある店でしたが

改装して普通の中華店になってましたが、味は変わらずとても美味しかったですよ!!

f:id:superlanza230:20160712195111j:plain

黒ゴマ担々麺 ¥890- ☆☆☆

 

f:id:superlanza230:20160712195847j:plain

 西東京市立けやき小学校ホームページ

 私の母校なんですが、昔は「西原小学校」と云う名前でした

建て替え、統一だのしているうちに、名前まで変わってしまった。。。

f:id:superlanza230:20160712200209j:plain

以前の「西原小学校」の校舎↑は、海外の様式を取り入れた変わった形をしてました!

校舎内に長い直線を作らず、コーナーだらけのカクカク校舎!!

全速力で廊下を走れない様に!!とのことだったけな(^^??

懐かしいなぁ~~!

f:id:superlanza230:20160712200732j:plain

校庭だけは、なんとなく記憶があるようなないような!!

f:id:superlanza230:20160712200859j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712200914j:plain

田無ファミリーランド

 

 新青梅街道沿いにあるこの施設は

今は、バッティングセンター、ゴルフ練習場、ゲームセンター、パチンコ屋と

そこそこ大きな娯楽施設の場となってますが

過去を辿れば、小さなバッティングセンターの営業が発端で

その当時、バッティングセンター自体が珍しく凄い賑わいでフル回転状態!!

しかも、プレー代が半端なく高かったので一球一球真剣に打ったものです(^^;;

その次に続いたのが、プレハブ小屋でのゲームセンター!!

インベーダーゲームが流行り出した時だったので、こちらも連日大賑わい♪

そうこうしてたら、あれこれと建設しだし今の様に(^^♪

その一部始終を、小学校の教室から観察していて驚いていましたね!!

でも

この頃は、以前の様な勢いは影を潜め。。。

 

f:id:superlanza230:20160712202253j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712202306j:plain

www.skytower195.com

 

 スカイタワー西東京!!

ライトアップで天気予報をしてますよ♪

田無タワーじゃなかったっけ???

 

それと

 

 

www.tamarokuto.or.jp

 世界一のプラネタリウムがここにあります!!

是非とも、遊びに行きましょう♪

 

f:id:superlanza230:20160712202902j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712202916j:plain

新青梅街道沿いにあるマックは、過去によく通ったマック!!

小学校時代、店内見学もしたこともありましたね(^^♪

ここのドライブスルーは、都内でも最初の方にできた古い歴史があるんですよ!

f:id:superlanza230:20160712203331j:plain

「田無教習所」では「優良卒業生♪」かな?

f:id:superlanza230:20160712203457j:plain

「みたけ分社」近くの踏切からの西武線!!

こんなデザインでしたっけね(^^♪

f:id:superlanza230:20160712203845j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712203856j:plain

 

f:id:superlanza230:20160712203909j:plain

 

いつかは巡りたいと思っていた「望郷散策♪」

思い出せた場所3割程。。。

思い出の建物はことごとく壊され、建て直されすぎで「びっくらぽん♪」

でも

今のうちに記録しておいてよかったかもです!!

また、どんどん変貌しちゃいそうだしね(^^;;

 

ほぼほぼ自己満足だけの散策でしたが

みなさんも、今のある故郷の風景を記録しておきましょう♪

 

長文失礼しました

 

f:id:superlanza230:20160712204614j:plain