「韓国旅行#1(1/23)_国外脱出・明洞」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20170130165103j:plain

大韓民国(テハンミングク)

仕事がら、12/30~1/3は、お仕事詰め。。。だったこともあり

遅めの「正月休み」を使って、隣国は「韓国・ソウル」に遊びに行ってきました♪

実に、25年ぶりの韓国旅行でしたが

極寒の青空の下、撮影特訓&グルメグルメに精を出してまいりました(^^

いつもながらの、ダラダラ長文ではありますので

お暇な時にでもお付き合い願います m(__)m

 

1/23(月)

自宅のある吉祥寺からリムジンバスで成田空港へ

f:id:superlanza230:20170130170714j:plain

f:id:superlanza230:20170130171400j:plain

初めての、成田空港第三ターミナル!!

なんか、屋根が低くて工事途中??みたいな。。。未完成??

 

そんなことをぼやいていたら

早速のトラブル発生。。。(;;

f:id:superlanza230:20170130170814j:plain

「チェジュ航空」13:50発ソウル行き2便は

出発遅れ決定の15:05発だと。。。(;; 

LCCだからか。。。しょうがない。。。のか???

今は、9:50。。。

後、5時間15分。。。(><;;

久々の成田空港だったので、少々早めに着いて空港内散策でもと目論んでいたのが

大誤算。。。

カウンターに行って、変更になったチェックインの時間でも聞いておこうとしたら

「11:35発の、前の便が空いてますのでどぉ~ぞ!」って??

んんん。。。???

ソウル行き1便がこれからだったんですね♪

全く、想定してなかった事態発生に混乱しかけましたが

実に、ハッピーな展開じゃないですか!!!!

f:id:superlanza230:20170130172210j:plain

このお兄さんじゃないけど

嬉しい対応に感謝し、ありがたく前便に搭乗させて頂くことに(^^♪

たぶんに

未だ、空きがあった前便に「どんどん乗せてしまおう作戦」だとは思いますが

めちゃくちゃ早く行けば、こんなラッキーなこともv(^^;;;

ただ

乗れることが分かってからは時間が迫っていたので超ドタバタ劇が。。。

嬉しい悲鳴ではありました(^^♪

f:id:superlanza230:20170130173555j:plain

今回、初の「LCCチェジュ(済州)航空」をチョイス!!

4travel.jp

お食事はなし

映画鑑賞もなし

値段は格安なんで3時間の我慢!!

初のLCCだったんで、持ち込み弁当がNGなのか確認できなかったので

ひたすら空腹で我慢

ペットボトルの水を飲むのも恐る恐る。。。(^^;;

f:id:superlanza230:20170130174231j:plain

どうしても食べたい方は機内食も売ってはおりますが、高価だし。。。

(コンビニ弁当みたいなのが、1,500円~2,000円ぐらい)

ま~

搭乗前に、お腹を満たしてiPadで映画でも見てればなんの不満もありません!!

いろんな制約はありますが、安全・安価で運航して頂けて嬉しい限りです(^^

f:id:superlanza230:20170130175135j:plain

f:id:superlanza230:20170130191448j:plain

なんの問題もなく、ソウル仁川(インチョン)空港に到着

当初の予定より2時間半も早く着いちゃったので、旅行プランの見直しを行い

先ずは、リムジンバス→特急電車に変更しソウル市内へ!

f:id:superlanza230:20170130181125j:plain

発券機は、日本語標示もあるので心配なし!!

ただただ

ガイドブックに書いてあった「1回用T-money」を買って乗る??

と云う意味が良く分からなかったのですが、答えは

 

「1回用T-money」

 ・カード式の切符(硬質カードでデポジット₩500(50円))

 ・チャージはできない

 ・乗る場所で買って降りる際に改札口でタッチして出た後、精算機で返金(50円)

要は、普通の切符だけど、ちゃんと精算しないと損しちゃう。。。

この乗り方は、ソウル市内だけ?? f:id:superlanza230:20170130183504j:plain

 

「T-money」

 ・チャージができるSUICAみたいな奴

 ・地下鉄、バス等で利用すると10円安く乗れる

 注)これは、空港では売ってないので、先ずは「1回用T-money」

  仁川空港→ソウル市内まで乗る??(本当なのかな??)

f:id:superlanza230:20170130184833j:plain

私は、ソウル市内のコンビニで買った

熊さん「T-money」にチャージしてフル活用しました!!

正直、地下鉄移動が多い際は必須ですね(^^

 

f:id:superlanza230:20170130183420j:plain

www.konest.com

仁川空港→ソウル市内への移動は

 ・3列シートの高級リムジンバス(1、500円、80分)

 ・A’REX空港特急(800円、43分)

 どちらが良いかと云うと

ソウル駅まで行くなら、安くて早い「A’REX空港特急」

f:id:superlanza230:20170130184620j:plain

 

市内のあちこちなら、乗り換え不要の「3列シートの高級リムジンバス」

早朝5時から深夜まで走っているので、とても便利!!

ただ、高速道路の渋滞にはご注意です。。。

f:id:superlanza230:20170130185220j:plain

f:id:superlanza230:20170130184644j:plain

私は

往路は「A’REX空港特急」、復路は「3列シートの高級リムジンバス」

利用してみましたが、どちらもとても快適でありました(^^♪

 

お宿のある「明洞(ミョンドン)」に到着です!

家を出てから11時間。。。

お隣の国だけど、時間は掛かりましたね(^^;; f:id:superlanza230:20170130194332j:plain

f:id:superlanza230:20170130194706j:plain

www.konest.com

今回利用した「パシフィックホテル」は

日本人観光客も多く利用される☆☆☆☆な立派なお宿♪

明洞駅前にあって便利だし、日本語ができるスタッフもいるので

安心して過ごすことができました(^^

 

早速、遅いお昼ご飯?を食べに繁華街へ!!

f:id:superlanza230:20170130195309j:plain

f:id:superlanza230:20170130195318j:plain

ここ「明洞」は、ソウル市内一番の繁華街

東京で云えば、六本木みたいな雰囲気のところでしたね♪

この日の気温

最高気温 -2°

最低気温 -14°

寒いって云うよりか痛い。。。超強力冷凍庫内に居る感じ。。。

ここ数週間でも一番の寒さだったみたい(><

 

腹ペコだったんで、お腹を満たしに入ったのが

f:id:superlanza230:20170130195928j:plain

www.konest.com

この「明洞餃子」のお店

旅立つ前に仕入れた、多くの知り合い情報では一番のお勧めのお店!!

f:id:superlanza230:20170130200252j:plain

美味だった焼売風「餃子」と、韓国うどん「カルグッス」が有名!!

f:id:superlanza230:20170130200448j:plain

餃子は、絶品の美味しさv(^^♪

ただ

この「カルグッス」は、なんか良く分からない味。。。

食べ方に問題あり???薬味を入れる???予習不足???

辛い韓国料理とは程遠く、あっさりし過ぎでありました。。。

 

f:id:superlanza230:20170130201243j:plain

f:id:superlanza230:20170130201252j:plain

明洞の繁華街には多くの屋台が出ていて、美味しいおやつをパクパク頂けます!!

六本木や歌舞伎町にも、こんな屋台がいっぱい出てくれたら嬉しいのになぁ~(^^

寒過ぎるので、お宿に戻りながら夜の明洞散策です♪

f:id:superlanza230:20170130201639j:plain

今回の旅

一応、テーマが「韓国の路地裏散策!」

表の華やかな通りとは裏腹に潜んでいる、薄暗く汚い通りだったり

下町にある庶民的な生活感のある路地裏風景をいっぱいカメラに収める!!

とかなんとか

この旅で、どんな「路地裏風景」に出会えたのでしょうか(^^♪

 

f:id:superlanza230:20170130202725j:plain

f:id:superlanza230:20170130202739j:plain

f:id:superlanza230:20170130202750j:plain

f:id:superlanza230:20170130202759j:plain

f:id:superlanza230:20170130202806j:plain

 

つづく