「ベトナム・カンボジアに行こう♪_#5」_ハノイ/旧市街地編

DSC_9998_022

 

つづき

 

DSC_9998_001

カンボジアシェムリアップ」から一路「ベトナムハノイ」へ

約2時間の航路

ハノイ」はベトナムの北部にある首都

f:id:superlanza230:20171218182736g:plain

南部「ホーチミン市」に次ぐ同国第2の都市であり、政治と文化の都

紅河の右岸にあり、国内の工業の中心地で、農産物の集散地ともなっている

また、一柱寺など史跡も多い

東南アジア有数の世界都市であり、ホーチミン市ベトナム経済の中心地である反面

ハノイベトナムの政治・文化の中心地と言われることが多い。

by Wiki

stw-vietnam.com

 


Hanoi - The heart of Vietnam (by Indochina Pioneer)

何故、観光地を「ハノイ」に選んだかと云うと

「旧市街地散策」をしたかったから(^^

「都内散策」で培った「散策の血」がこの地へと導いてくれた!!!

とかなんとか♪

アジアの「裏路地雑踏散策」を楽しむ第一弾として相応しい街と思い

長い事憧れの街であったことは確かv(^^

なんで

この旅では「絶対に外せない」

私の「特命リクエスト」でもありました!!!

f:id:superlanza230:20171218183700p:plain

「旧市街地」とは

11世紀から19世紀まで、北部ベトナムの首都はタンロンという名前でした。

ハノイはその後の名称です。

そのタンロンの中心区は、現在ホーチミン廟がある周辺で、リータイトーをはじめとする

歴代皇帝が居城していたタンロン城でした。

「旧市街地」は、その時代に一大商業区だったエリア。

現在は世界遺産には指定されていませんが

ベトナム政府が管轄する指定遺産となっているため

建て替えなどが行われずに、古き良き町並みを今に保っています。

by Web

 

 

やっとこさの

憧れのこの地に到着なのであります(^^♪

ハノイの夜は、カンボジアの蒸し暑さはどこに

少々寒いぐらいの気候♪

長袖に防寒着がないと寒いぐらい(><

そんな夜の「ナイト散策」も惜しいとこではありますが我慢我慢!!!

お腹が空きまくりの21時過ぎに着いたものだから

早速のお食事(「ビール祭り」)に出発です(^^;;;

DSC_9998_002

DSC_9998_003

凄い数のスクーター(@@!!!

DSC_9998_004

この街にも、「ナイトマーケット」はあるのですが

お疲れの方もいたことから

ホテルから近場の「パブ」らしきオープンテラスのお店でのお食事です(^^

f:id:superlanza230:20171219095137j:plain

f:id:superlanza230:20171218185827j:plain

この場所

交差点の角にある薄汚い店なのですが

ここでも

路上にテーブルを広げて、白人の方々がいっぱいお酒を楽しんでいる様は

異国情緒満載でなかなかの雰囲気(^^

でも

信号機が無い交差点に、多くの「スクーター」に「車」が

ガンガン「クラクション」を鳴らしながら突っ込んで走ってくるものだから

「とても”煩く”見ていて”ヒヤヒヤ”」の連続。。。(><;;

落ち着いて食事もできない・・・

なんなんでしょう

この、メチャクチャ&ウルサイ交通事情は。。。(^^;;

ただ

f:id:superlanza230:20171218190534j:plain

美味しい「フォー」も

DSC_9998_007

私が食べた「フォーの硬焼きそば」も

この旅一番の美味v(^^♪でした!!!

カンボジアでの料理って。。。(><;;;)

ベトナム料理においては、これからの超期待を感じさせられた一品♪

 うんうん(^^

 

翌朝からは、私が事前にチョイスした「旧市街地散策コース」を歩いてみました(^^

(ここでだけ、私が仕切り役であります(^^)

DSC_9998_055

約2時間の散策コース!!!

どんな街の姿を楽しめるのでしょうか(^^

DSC_9998_010

DSC_9998_009

DSC_9998_014

DSC_9998_016

f:id:superlanza230:20171219090513j:plain

DSC_9998_017

DSC_9998_019

DSC_9998_020

DSC_9998_021

DSC_9998_022 とにかく

古き街並みが色濃く残されていて

それが

どの路地を歩いていても感じられ、とても楽しい(^^♪

DSC_9998_023

DSC_9998_024

DSC_9998_025

f:id:superlanza230:20171218192913j:plain

DSC_9998_030

DSC_9998_030_1 「ドンスアン市場」

中は、パワフル過ぎ!!!

DSC_9998_031

DSC_9998_032

f:id:superlanza230:20180108221622j:plain

f:id:superlanza230:20180108221630j:plain

DSC_9998_033

DSC_9998_035

DSC_9998_036

DSC_9998_038

DSC_9998_040

DSC_9998_041

DSC_9998_043

DSC_9998_042

ハノイの道路での「スクーター」事情!!!

マジで走りがメチャクチャ。。。(><;;

路上迷惑駐車?は当たり前!!!

台北」でのスクーターの数にも驚かされたけど

ここは比じゃなく、走りも過激。。。

それに、2~4人乗りも当たり前

「バイクタクシー」なるものも市内を走っているからなのか

かなりのスピードで走り抜ける・・・

よく「車」と接触しないと感心させられますが

巧みにすり抜けて走りまくっているものだから

振り向いたら、直ぐそこにスクーターが居た。。。みたいなこと多々(><

なんで

歩きスマホは命取り間違いなし!!!な感じです

気を付けましょう(@@;;;

DSC_9998_044

DSC_9998_049

DSC_9998_054-Edit

DSC_9998_056

DSC_9998_057

DSC_9998_058

DSC_9998_059

f:id:superlanza230:20171219102303j:plain

DSC_9998_061

DSC_9998_062 ベトナムコーヒーは、「練乳」を入れて飲むのが定番!!!

とても美味しい(^^♪

DSC_9998_065

DSC_9998_066

DSC_9998_067

f:id:superlanza230:20171218200326j:plain

DSC_9998_046

この「カバン屋」さん

賑わう通りから狭く暗い通路を奥に奥に入った2階にある

いかにも「怪しい裏ショップ」みたいなところ!!!

ちょっと「ドキドキ」させられるような所にも

お店があることにびっくり(^^

DSC_9998_071

DSC_9998_072

散策していて気づいたのですが

旧市街地には「車」の駐車場が全くない!!!

更に、「バス」もなければ「電車」もない

なんで

この、メチャクチャな「スクーター事情」になったのかもですね(^^;;;

DSC_9998_074

DSC_9998_078

DSC_9998_079

DSC_9998_080

f:id:superlanza230:20171218194918j:plain

DSC_9998_081

DSC_9998_083

f:id:superlanza230:20180108221705j:plain

皆さん、愚痴もこぼさず数時間掛けて「散策」を楽しんでくれたので

御褒美で「電気自動車」による「市内観光」にスタートです!!!

DSC_9998_083_1

trip-s.world

「60分コース」4人乗り1台で1,600円程

旧市街地の各所を、のんびりと巡ってくれます(^^♪

「散策」とは違った趣きでこれはこれで楽しい!!!

f:id:superlanza230:20171218195842j:plain

DSC_9998_085_1

f:id:superlanza230:20180108221719j:plain

f:id:superlanza230:20180108221816j:plain

DSC_9998_086

f:id:superlanza230:20180108221835j:plain

f:id:superlanza230:20180108221905j:plain

DSC_9998_087

DSC_9998_088 この時は

お土産屋さんで止まって待っていてくれたりしました♪

DSC_9998_090

f:id:superlanza230:20171219102229j:plain

DSC_9998_091

DSC_9998_092

DSC_9998_093

DSC_9998_095

DSC_9998_097

DSC_9998_094

DSC_9998_096

DSC_9998_101

DSC_9998_103

皆さま

とても「旧市街地」を気に入って頂けたみたいなので

電気自動車を降りた後も「散策」の追加であります(^^

 

DSC_9998_105

この街にも「ステッカー」に「落書き」多し!!!

DSC_9998_106

f:id:superlanza230:20171218200421j:plain

DSC_9998_109_1

f:id:superlanza230:20171218200750j:plain

DSC_9998_111

ベトナム料理は、やっぱ美味い!!!」

誰もが再確認させられた、街角で食べた「ワンタン麺」

なんなんでしょう!!!

ここの本場の美味さって(^^

DSC_9998_112

「シクロ」

カンボジアにあった「トゥクトゥク」のような楽しい乗り物が

ここ、ハノイにもありますが

評判が「ちょっとちょっと。。。(><;;」的で良くない。。。

 

実は、この「シクロ」に乗るのも楽しみにしてはいましたが

実際に、現地で見てみると

・自転車をこぐ「オジサン」が弱々しく、乗るのが不安(><;;;

・スピードがなく、爽快感無し。。。

・ぼったくりも多発しているらしい。。。

なんで

誰も、乗ってみようとは「絶対に云いださない(><;;;」

特に、夜に走っている奴は「キケン」だらけらしいし。。。

楽しみだったけど、残念(;;

f:id:superlanza230:20171218202122j:plain

f:id:superlanza230:20171218202253j:plain

f:id:superlanza230:20171218202403j:plain

f:id:superlanza230:20180108221941j:plain

DSC_9998_116

DSC_9998_119

DSC_9998_123

DSC_9998_121

DSC_9998_124_4

DSC_9998_125

DSC_9998_128

朝から、いっぱい楽しめた「旧市街地散策」の後は

この旅最後の「ビール祭り」を

お洒落なお店で(^^♪

f:id:superlanza230:20171218202842j:plain

DSC_9998_129

DSC_9998_130

DSC_9998_131

DSC_9998_133

DSC_9998_134

ここ「ハノイ」に滞在できたのが

約24時間

それでも

旧市街地散策に、グルメ歩き、お買い物、ビール祭りにと

充実&濃厚な24時間を過ごすことができ

大満足できた「ハノイ」でしたv(^^♪

 

ハノイからの帰りの便は「深夜便」

そこでは

往路の便で見た君の名は。のストーリーが理解できずモヤモヤしていたので

再度、眠たい目を擦りながら見ると云う徹底ぶり(^^;;;

ま~

どうでもいい話。。。

DSC_9999

軽い「下痢患者」私を含め2名

たぶん

毎晩の「ビール祭り」での飲み過ぎが原因(><;;;

大事には至らず

全員が元気に帰国できたのは、云うまでもない(^^

 

長文、最後までご覧いただき

ありがとうございましたm(_)m

 

おわり