「七福神めぐりに行こう♪_#2(武蔵野吉祥)」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20180108081542j:plain

七福神めぐり」

spark9x.com

 昨年に引き続き、お正月の恒例となった七福神めぐり」を楽しんできました♪

どんなものなのかと簡単に云うと

 

元旦~松の内(1/15日)までの期間は

「神様が家に滞在している」とのことなので

この期間中に、七福神が祀られている寺社に「七福神めぐり」をすることによって、

 神様からの加護を受け、その年の禍を回避することが出来る!!」

 

とのことらしい(^^♪

 

今回も、住まいのある「武蔵野市」で行われている

「武蔵野吉祥七福神めぐり」を楽しんでみました♪

musashino-kanko.com 

f:id:superlanza230:20180107154227j:plain

 f:id:superlanza230:20180107152203j:plain

昨年の「色紙」は

真ん中の字の色が「金」と「黒」があって

既に準備されている「色紙セット」を購入後、中に入っている色紙を見て

「金:当たり」だ「黒:ハズレ」だと

正月早々、縁起でもない準備をされて不評(個人的に)???でしたが

今年は、市政70周年記念???とかで、全て「金色」にしたらしいが

とにかくだ

一年間飾っておくものなので、「ハズレ色紙」なるものは絶対に止めて欲しい。。。(><

と、思いませんか!!!

 

ぶつぶつ云いながらも「金色色紙」をゲットし

七福神めぐり」をスタートです(^^;;;

 

1.「武蔵野八幡宮

f:id:superlanza230:20180107154926j:plain

ここでの神様は

f:id:superlanza230:20180108081905j:plain

「大國様」

手前のお供え物が「じゃま」だし。。。

f:id:superlanza230:20180107155553j:plain

 

2.「安養寺

f:id:superlanza230:20180108081542j:plain

ここの神様は「布袋様」

安心感MAXの良いお顔であります(^^

 

3.「大法禅寺(大法寺)

f:id:superlanza230:20180108081805j:plain

ここの神様は「福禄寿」

f:id:superlanza230:20180107160023j:plain

こんな方も鎮座されております

「釈迦苦行像」

ガリガリされております

 

4.「井の頭弁財天(大盛寺)

f:id:superlanza230:20180107160641j:plain

f:id:superlanza230:20180107160653j:plain

f:id:superlanza230:20180107160710j:plain

f:id:superlanza230:20180107160721j:plain

f:id:superlanza230:20180107160810j:plain

ここの神様は「嫉妬深い弁財天様」

秘仏とかで12年に一度しか御開帳されません

f:id:superlanza230:20180107161000j:plain

f:id:superlanza230:20180107161014j:plain

ふと

空を見上げたら怪し過ぎる「雲」が。。。(><

先日も、大きく揺れたし。。。

今年は、地球の自転が遅くなることが原因での「大地震」が増える傾向らしいしので

心配な一年になりそう(;;

 

5.「杵築大社

f:id:superlanza230:20180107161846j:plain

f:id:superlanza230:20180107161902j:plain

f:id:superlanza230:20180107161921j:plain

ここの神様は恵比寿神(お左の方)

何故か

「大國様」も一緒に鎮座!!!

f:id:superlanza230:20180107162055j:plain

f:id:superlanza230:20180107162113j:plain

f:id:superlanza230:20180107165544j:plain

ここで、お守りのお焚き上げについて!

 

・お守りの効果は1年が目安
(1年経てば急に効果がなくなるものではないですが、悪い気によって汚れてしまい

 本来の効果を発揮出来なくなるとのこと。

 1年ごとに新しいお守りに変えていくことで、最大限の効果を得れるようになる)

・願いが叶っても、叶わなかっても感謝して処分しましょう。

神社のお守りは神社へ、お寺のお守りはお寺へ返納するようにしましょう。

 (基本はお守りをいただいた神社やお寺に返します。一年間神様や仏様に

  護っていただいた感謝をしてその箱に納めます。

  旅行先でいただいたお守りや、友達や親からいただいたお守りは、

  近くの神社やお寺に持って行っても大丈夫です!)

 

とのこと!

古いお守りは、きちんと返納してお焚き上げしてもらわないとですね(^^

f:id:superlanza230:20180108082004j:plain

 

7.「延命寺

f:id:superlanza230:20180107162311j:plain

ここの神様は毘沙門天

f:id:superlanza230:20180108081656j:plain

「寿老人」

 

これで、全ての御朱印が揃い

七福神めぐり」

完成であります!!!

f:id:superlanza230:20180107162517j:plain

(最後の最後にピンボケだし。。。(><;;)

 

神様!!!

頑張って完成させましたので

一年間、御加護の程

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

なんと、ここ「延命寺」に爆弾が💣。。。(><;;

f:id:superlanza230:20180107162640j:plain

第二次世界大戦時、国内のありとあらゆる地に落とされた爆弾は数知れぬけど

ここの地にあった「中島飛行機武蔵製作所」を狙った投下が

国内最初の被災地になったとかで

ここ「延命寺」も莫大な被害が。。。

f:id:superlanza230:20180107163725j:plain

 

今は

核兵器による戦争の恐怖に怯える時代になりつつある現状に

悲しい気持ちが込み上げてきますが

こうやって

神様を巡って平和を願う心だけは、失うことなく生きてまいりたいものです(^^

 

では

 

 

f:id:superlanza230:20180107165840j:plain

 

     今年もよろしくお願いいたします

          2018