「秋葉原に行こう♪」_撮影特訓編

DSC01241

秋葉原

学生時代には、「家電用品」やら「レコード」を購入するべく

よく出向いた街でしたが

吉祥寺にも、大型家電量販店が進出してきたりしたので

わざわざ買いに行く事もなくなり、すっかり御無沙汰状態。。。

それに

現在のこの街は

サブカルチャーが集約されまくったアニメやアイドルといった

日本が世界に誇る「ヲタク文化の聖地」に大変貌!!!

その実情をこの目で確かめたく

メチャ暑い炎天下の中「出陣」であります(^^

 

現在の「秋葉原」と云って思い付くのが

・ヲタク

・アニメ

・フィギュア

メイドカフェ

AKB48

・電気街

つくばエクスプレス

 

こんなところですが

今どきの若者は

昔、ビルの中の狭いエリアに「電子パーツ店」が軒を並べて、たくさんあったことなど

知らないでしょうね(^^

f:id:superlanza230:20180815105534j:plain

f:id:superlanza230:20180815105558j:plain

f:id:superlanza230:20180815105627j:plain

現在は、再開発で既に取り壊され跡形も。。。

それに

拘った「オーディオ機器」を探すのも、やっぱこの界隈!!!

CMでもよく流れていた「石丸電気

よく、足を運んだものです(^^

今は

他社に吸収合併され。。。

f:id:superlanza230:20180815110301j:plain


昔のCM:石丸電気

 

この日は

その当時の懐かしかった「秋葉原」の面影を

少しでも見ることができたのでしょうか(^^???

駅の「電気街口」から出発です!!!

 

先ず目にしたのが

DSC01184

駅構内に大量の「ガチャガチャ」が進出!!!

秋葉原!恐るべし(^^

DSC01186

DSC01187

 駅前に構えているのが「世界のラジオ会館

www.akihabara-radiokaikan.co.jp

 名前からして「電子パーツ店」が、ひしめき合っている?のかもと

ビルの中を歩き回ってみたら

DSC01190

DSC01192

 全くの期待はずれの「オタク系」デパートでした(^^;;;

それにしても

様々な国の方がいっぱい訪れていて

凄いレア系の品々で異様な雰囲気でした(^^

ここは

「世界のヲタク会館」にした方が、集客アップするのでは(^^;;;

とかなんとか

DSC01198

DSC01220

DSC01223

ところどころで

昔からの「家電屋さん」「パーツ屋さん」も健在でした!!!

好条件の立地は、「ヲタク系店舗」が中心で

路地裏になんとか構えて営業をしている状況

いつまでも、頑張ってほしいものではあります(^^♪

DSC01224

 

それと

この界隈で有名なのが

DSC01230

メイドカフェ

それはそれは、いっぱいあります(^^

コンビニより断然多いかも!!!

f:id:superlanza230:20180815114105j:plain

f:id:superlanza230:20180815114116j:plain

f:id:superlanza230:20180815114129j:plain

matome.naver.jp

DSC01226

街中でも、可愛らしいメイドさんが「チラシ配布」に 奮闘!!!

通りすがりに目が合っちゃったのでチラシを受け取ったら

「ありがとうございます御主人様♡」と(*^^*

悪い気分ではないですねv(^^

 

DSC01236

 駅構内にもあった「ガチャガチャ」

これもまた

街中にも異常なくらいの専門店がいっぱい!!!

どれだけ繁盛しているのか分からないけど

考え方からすると

・人件費ほとんどなし

・万引き等犯罪性もなし

イデアで集客できれば、この商売って儲かるし楽かも(^^

とかなんとか

 

是非、行ってみたかったのがここ

DSC01241

「AKB48劇場」

www.akb48.co.jp

 どんなところにあるのだろう???

と、足を運んでみた先は

ドンキホーテ・ゲームセンターが入っている大きなビル

DSC01231

どこにでもある普通の商業ビル

DSC01238

エスカレーターに乗り7階まで行くと、この様な看板が!

開演時間が迫ると行けるようになり

8階にその劇場がありました(^^

DSC01239-Edit

なんだ、どこの街にもある映画館みたいな様相に面食らいましたが

紛れもなく、あの「AKB48」を生み出したスター劇場

今でも、この大切な場所で公演を続けている!!!

いつまでも楽しませてもらいたいものです(^^

この日は

どんなところか覗きに来ただけ。。。(^^;;;

DSC01240

 

秋葉原には

懐かしさいっぱいのお店もあったりします(^^

DSC01251

www.t-tax.net

DSC01250

狭い店内に、懐かしいゲーム機がいっぱい!!!

DSC01245

懐かし過ぎてピントまで外してしまったこ奴

DSC01247

DSC01248

ひっさびさに出会った

スペースインベーダー

今でも稼働している姿自体貴重なのに

ちゃんと「100円」入れれば楽しめます(^^♪

数十年ぶりなのは間違いないのですが

ちゃんと、一面だけはクリアv(^^

感無量なゲームセンターでありました♪

 

続けて行ってみたのがディープな「自販機」

DSC01205

一見、古く乱雑に並べてある普通の自販機ですが

売っているものが凄い(^^;;;

DSC01209

ヘラクレスカブト虫」「Nゲージ」「充電池」「おでん」。。。

DSC01210

なんかだか可笑しな事が書かれているこの箱 ¥490−

何が入っているのか分からない???(><;;;

売っていいもの???

まさかの。。。空???

DSC01211

とにかく

変わったもののオンパレード!!!

DSC01214

ちょっとばかし

ディープ過ぎる一画でした(^^;;;

ちなみに

肉の万世」の裏手にあります。。。

怖いもの見たさの方は是非是非!!!

 

DSC01201

DSC01203

DSC01244

DSC01252

DSC01253

DSC01254

DSC01227

路地裏散策も、けっこう楽しめます♪

DSC01243

それにしても

大変貌を遂げたこの街

世界を見渡しても、これだけの「ヲタク文化」の刺激を受けられる街は

他にはないのでは!!!

ま〜

昔の面影も、僅かながらに残っているしなので

たまには

この地に足を運んで、いろいろ刺激を楽しむのも悪くないですね(^^

 

この日のメインは「暑気払い飲み会」(^^

いつもの仲間内なのですが

幹事である私の特権で、この街で飲んだ後

二次会、三次会は!!!と、いろいろ企んでおりましたv(^^

DSC01271

IMG_4935

「めり乃_秋葉原本店」[食べログ]

変わった、「ジンギスカン鍋」をたのしめます♪

この日は「超夏バテ」のスタッフばかりだったのでしょうか?

あれもこれもダメダメで困ったものでした。。。(><;;;

 

ちと

イラツイた後に行ったのが、こちら

DSC01277

www.maid-bb.com

メイドバー bB」

名前のごとく、メイドが作るカクテルを楽しめるお店

初の「メイド○○」だったので、少々躊躇しておりましたが

そこは、酔っ払い4人で行っちゃえば何の心配も無用(^^

f:id:superlanza230:20180815141904j:plain

美味しいカクテルに、楽しいお話ができて

大満足のお店でしたね(^^

 

メイドバー」でデビューした一行は、次なる「メイド」を求め

行ったのがこちら

DSC01279

www.littlebsd.com

f:id:superlanza230:20180815142713j:plain

「メイド」なのか「コスプレ」なのか

細かいことはどうでもいい酔っ払いの一行なので

とにかく

この「非日常感」を楽しむべく盛り上がりましたね(^^

IMG_4946

IMG_4948

f:id:superlanza230:20180815144024j:plain

IMG_4943

 

この秋葉原は、日中も夜も楽しすぎましたv(^^

今まで感じたことが無い刺激満載の活き活きした街です

皆さんも

可愛いらしい「メイドさん」に会いに行ってみてはどうでしょうか!!!

 

では