「小金井公園に行こう♪_#7_桜吹雪🌸」_撮影特訓編

DSC00690

 

小金井公園

 

桜の時期も後わずかなこともあり

風が吹き荒れる「お天気日和」のこの日

撮影特訓のホーム!!!

小金井公園」へ、お花見撮影に出発です📷\(^^

DSC09898

DSC00150

平日だと云うのに

すごい賑わい🌸🌸🌸

いい季節になりました(^^!!!

DSC09943

DSC09954

DSC00017

DSC00052

DSC00085

DSC00124

DSC00133

DSC00534

この日は

青空の下、強風が吹き荒れていて

「絶好の花見日和」でもなかったのですが

この様な日は

そうです

「桜吹雪🌸🌸🌸が素敵な演出をしてくれました!!!

DSC00353

「桜吹雪」の撮影って初めてでしたが

撮影するにあたっていろいろ勉強になったのが

 ・風向きを考えて構図・立ち位置を考える

 ・舞っている花びらに日差しが当たる位置も考慮する

 ・そこそこ絞りこみ、シャッタースピードも速めに

 ・バックは当然青空がベスト

 ・辛抱強く、強風が吹くその時を待つ

要は

舞い散った花びらが、日差しを浴びて白くブレずに大きく写せれば良いのですが

それがなかなか難しい。。。(^^;;;

それと

この上の写真👆

あんまりにも舞い散ると「夜空の星?」みたいになるので

軽く舞い散った下の写真👇程度の方が良いのではと(^^

(あんまり変わらないか。。。(^^;;;)

DSC00690

結局のところ

「桜吹雪」は、動画の方が数倍楽しめると思います🎥!!!

とかなんとか

DSC00559

DSC00948

DSC00144

この日の相棒は

f:id:superlanza230:20190406103326j:plain

凝りもせず

先日の動物園に続き

「α7s」+「SIGMA 18−300 APS-C専用ズームレンズ」

と云うことで

APS-Cモードに伴う画素数激減の

最大有効画素数「510万画素」

望んでみました!!!

実は

SONY Eマウントレンズである

f:id:superlanza230:20190406103952j:plain

「SEL70300G」¥150,000-を買う(買いたい)衝動に

数日間悩まされていたこともあり

SONYのレンズは高価すぎなんで躊躇マックス。。。(><))

もう一度

「510万画素」で特訓してからにしてみようと!!!

だいたい

15万円って、そこそこ良い最新のミラーレス機が買えるし。。。

そこまで画質に拘って撮影してないし。。。

そもそも

高価なフルサイズのカメラって必要???

更に輪をかけるように、フルサイズのレンズって高価過ぎなんでは???

自問自答する日々。。。(><

それは

レンズ沼で溺れる兆候を前にしたギリギリな葛藤みたいな(^^;;;

ま〜

そんな状態が続いていたので

この日の特訓になったのですが

結果的に

自己満足できる範囲でなんとか撮影できたこともあり

買い足しは「パス」と相成りましたv(^^!!!

DSC01067

低画素で撮影するメリットもいっぱい♪

それは

 ・1400枚程も撮ったのに、バッテリー残量は1個しか減らなかった!!!

  (嘘のような超エコ撮影) 

 ・写真が軽いのでレタッチ作業もスイスイ

 ・マニュアル撮影の腕磨きには最適v(^^

   (完全マニュアル撮影なもので。。。)

 ・超連写撮影しても、容量不足に怯える心配なし!!!

な、こともあり

高解像度の高額で魅力的な「カメラ&レンズ」を買い続け

綺麗に撮れるのが「当たり前」になっているこの時代なこともあるので

こはちょっと立ち止まり

今ある機材での可能性を追求する楽しみを広げていった方が

いろいろな勉強にもアイデア発掘にもなる!!!

これらは「510万画素の写真」と云われなきゃ分からないかもしれませんが

いろいろな最適な設定、レタッチでカバーすればなんとかなると云う結果も

勉強の一環!!!

とかなんとか

DSC01134

DSC09846

DSC09852

DSC09941

なんだかんだ

私が云いたかったのは

SONYさん、プロ、ハイアマチュア向けの高価なレンズばかりでなく

安価で高性能な”フルサイズEマウントレンズ”」の開発も

お願いします!!!

なんで

こんな高価なラインナップになってしまったのでしょうね。。。(><;;;

 貧乏庶民には全く手が届きません。。。

そんなこんななんで

いまいま、切に一番願っているのが

NIKON FマウントAPS-Cミラーレス機」の登場!!!

NIKONマウントレンズはいっぱい揃えましたので(^^)

 スペックは

私が持っているフラッグシップ機「D500」とは云わず

「D7500」程度が一番使いやすいです(^^

ISO感度は51200以上、2000万画素程度でお願いします

ボディ価格 ¥148,000−

即決で「ポチっ」です(^^

NIKONさん、どうか宜しくお願い致しますm(__)m

NIKONならできるはず!!!)

 とかなんとか

 

では