「国分寺に行こう♪_#1_お鷹の道」撮影特訓編

211

国分寺

この日の散策先は

以前から、たま〜〜〜にしか足を運んでいなかった「国分寺

あんまり興味をそそられるものが無かったので

散策先の候補に挙げられていなかったけど

そんな中でも知っていたのが

 ・湧き水が豊富

 ・早稲田実業学校

程度が精一杯。。。(^^;;;

どんな散策だったのでしょう♪

100

久々に来た街の様変わりに驚愕!!!

立派な駅に、南口も北口も都市再開発が進み

昔の面影がどこにもない。。。(;;

いつの間に(><;;;

101

先ずは

腹ごしらえで入ったのがこの店

jingo6.owst.jp

「武蔵野うどん」で人気の店らしい(^^

102

103

104

「鴨汁うどん;並盛」

私は「鴨汁」が大の好物なので、メニューにあれば注文しちゃいますが

ここの「鴨汁」は驚愕の美味さv(^^!!!

絶対のオススメであります♪

ただただ

並盛のうどんの量が多すぎて、食べきれず。。。(;;

申し訳ありませんでした。。。

(小盛りでよかったかもです。。。)

105

お腹を「パンパン」に満たした後は

北口界隈をぶ〜らぶら📷\(^^♪

106

「電車開通記念碑」

明治22年(1889年)に、新宿・立川間で開通した甲武鉄道(現在の中央線)が

政府に買収され、その後大正11年国分寺駅まで電化が進み、電車が通ることに

なったのを記念して、同年11月21日に建てられた碑みたい

この通りに走っていた???

107

108

110

001

RUGBY WORLD CUP 2019,JAPAN」

この頃、よく見かけるこの旗ですが

開幕が、そろそろの「9月20日」に迫っております!!!

東京での試合は、ここからほど近くにある「東京スタジアム

ラクルな活躍を期待しましょう(^^!!!

www.rugbyworldcup.com

111

112

113

114

115

116

ハンカチ王子」が通った「早稲田実業学校

北口から程近い所にありました⚾

この正門前にあるのが

117

「日本の宇宙開発発祥の地」の顕彰碑

www.city.kokubunji.tokyo.jp顕彰碑の下には

松本零士氏デザインのタイムカプセルが埋められているらしい!!!

118

119

120

121

122

北口界隈は

都市再開発が進んでいたこともあり

良き時代の街並みはほんの僅か。。。(;;

ちょっと寂しげな北口ではありました

南口に移動し

向かったのは「お鷹の道」

江戸時代に市内の村々は尾張徳川家の「御鷹場」に指定されていました

それにちなんで、崖線下の湧水が集 まり野川にそそぐ清流沿いの小径を

“お鷹の道”と名づけ、現在約350メ-トルを遊歩道として整備 されており

その清流は「真姿の池」 - 「元町用水路」を経由して野川に流入しています

www.c-mam.co.jp

そこへは、国分寺駅南口から歩いて20分程で到着です(^^

f:id:superlanza230:20190831091516j:plain

200

この様な清流沿いに、小道が整備されています

201

201_1

202

203

204

204_1

この日は

カマキリ狙いで「マクロレンズ」をセットしていたのに

全くの空振り。。。(::

205

206

207

208

209

210

211

212

213

214

215

「武蔵国分寺」

ちゃんと「国分寺」と云う立派なお寺がありました!!!

216

217

この「お鷹の道」

紅葉の時期は素晴らしい光景に出会えるはず!!!

また来てみようっと📷\(^^!!!

と、云うか

国分寺に、湧き水が豊富でこんな緑豊かな場所があることすら知らなかったので

ちょっと驚きでもありました(^^

218

219

220

221

自然豊かな「国分寺_お鷹の道」

是非是非訪れてみて下さい(^^!!!

 

 では