「小金井公園に行こう♪_#11_α6500」_撮影特訓編

114

小金井公園

この日は

新しい相棒を引き連れての特訓であります(^^!!!

018

「α6500」「SEL24240」

久しぶりのカメラの新調で選んでみたのが、この方(^^

photo.yodobashi.com「α6600」の登場で、中古価格も下がってきたのでチャンスでもありました📷

と、云うのも

この先の「カメラライフ」を想像してみた際

「α7s」をこよなく溺愛している現状の中

重く大きい「NIKON D7200」の立ち位置がだんだんと不明確になってきて

レンズの選び方も

NIKON」なのか「SONY」なのか

選択するのも一苦労。。。(><;;;

要するに

今後

「α7s(α7機)」を中心に考えることとすれば

レンズにおける「望遠」「価格」に有利な「SONY_APS-C」も揃えておけば

おのずとレンズも「SONY」で収まる!!!

本来の意図するところは

「α7s」「α6500」それぞれに撮影シーンに合ったレンズを装着し

最後まで外さずに散策を楽しむとても大事(^^♪

どちらも、軽いカメラなことで無理なく実現できそうだし!!!

(そもそも、レンズ交換が大嫌いなもので。。。(><;;;)

ま〜

そんなこんなで

贅沢な楽しみ方かもしれないけど

昨年に行った「チェコ_プラハ」の散策時の教訓を踏まえての進化でもあります(^^

それに

今は、なかなか買えない高価なフルサイズのレンズではあるけれど

今後は

安い中古レンズが「ザックザク」!!!

と、なるはずだしね♪

うんうん(^^

001

002

いままで

あれこれ「高価なSONYレンズ」の不満を云い続けてきましたが

NIKON APS-Cミラーレス機「Z50」が「Zマウントレンズ」での登場になったことで

私的には、NIKONの衰退の一途の兆しが見えてしょうがない。。。(><;;;

(長い付き合いなのに寂しいよ。。。(;;)

SONY」にあれだけ引き離されている現状なのに

一から新たなレンズを揃える金銭的余裕なんかありゃしない。。。

そこそこ高価だけど、将来的にも安心して使い続けて行けそうな「SONYレンズ」も

今は「あり」なのかなって(^^!!!

ここで一番云いたいのは

「アダプター問題」

アダプターを付ければ「NIKONのミラーレスにもFマウントレンズ」を装着できるよ!!!

よくもそんなことを云ったもんだ。。。

(あの邪魔なアダプターと云うものは、他社のレンズだから喜んで使えるもの)

でしょ!!!

SONY」の「Aマウント」と「Eマウント」

現状の実態をみれば分かりそうなものですが。。。

SONY」は、将来性をみてのタイミングが一歩も二歩も抜きん出ていたんでしょうね

「α7機」「Eマウントレンズ」の成功!!!

将来的に、懐を考えて長く「じゃまなアダプターなんかを付けず」に楽しんでいける

カメラを選択するのは必然でもあります(^^

それに

正直なところ

操作性が抜群なのが「SONY」のカメラ!!!だと思っている(^^

(個人的な感想ではあります♪)

ファインダーを覗き、瞬時に意図する撮影を可能にしてくれる!!!

その

「操作過程」が他社と比べても、とても楽しいのだ(^^!!!←とても大事♪

よく考えられた機能面であることにも驚かされますが

それよりなにより

軽い!!!

軽くて、こんな高機能なカメラであることが

今の「SONY」の快進撃を生んだのは間違いない(^^

以前は

こんな「家電メーカー」のカメラが。。。(><;;;

と、思っていたけどすっかりイメージが変わってしまいましたね(^^

この数年で

辿り着いたカメラが「α7s」であり「α6500」なのは納得のいくところ!!!

ただただただただ

捨てがたい拘りが

NIKON Fマウントレンズ」←とても大切!!!

たぶんに

今後も、この魅力的なレンズは買い続けるはず!!!

(特に、安いオールドレンズの魅力は計り知れない)

「α7s」「α6500」に装着することによって

更なる、楽しい「カメラライフ」が広がっていくこと間違いないしv(^^

やっと

自分にあった、理想の「カメラライフ」に辿り着けそうであります

うんうん(^^

003

004

小金井公園では

「少年ラグビーチーム」の練習が至るところで!!!

サッカーより人気なのかも???

005

公園内では

あの強烈な台風・大雨が過ぎ去っても

頑張って咲き乱れている秋桜を発見!!!

新しい相棒で「特訓開始」であります📷\(^^

superlanza230.hatenablog.com

006

007

008

009

010

011

012

013

015

016

017

014

この日

初めて「α6500」で撮影してみましたが

慣れていないこ奴に一苦労。。。(><;;;

これまた

初めての「SEL24240」でもあったので

ちょこちょこ

カメラの設定を変えながら

最適な撮影・操作に辿り着くのにも一苦労。。。

ま〜

この時間が、とても楽しいんですけどねv(^^

100

101

102

103

104

105

106

107

108

109

110

111

112

113

114

カメラはともかく

レンズの「SEL24240」

photo.yodobashi.com便利な「高倍率ズームレンズ」なのでとても使いやすいのですが

とにかく「重い」。。。

写りも、ボケ味も

想像以上だったので、不満はないけど

「重いしデカイ」。。。(;;

ま〜

フルサイズ用のレンズなので覚悟はしていましたが。。。

なんとかならないの???

写りは、生真面目過ぎて際立った面白みはないけど

この様な

しっかり撮れるレンズも大切ではあります!!!

とかなんとか

115

116

117

118

119

120_1

121

122

123

124

125

126

120

201

202

 

f:id:superlanza230:20191028080102j:plain

今では、数年前は想像もしていなかったラインナップに!!!

SONY フルサイズミラーレス:α7s」

SONY APS-Cミラーレス:α6500」

SONY コンデジ:RX100M3」

この3台と、お気に入りのNIKON Fマウントレンズ」

今後

いろいろなバリエーション広がる撮影を楽しめそうであります📷\(^^

うんうんv(^^

203

 

では