「秋田ツーリング紀行#1」_誕生日〜会津若松

001

 

「秋田ツーリング」

この記事は

2013年5月の「GW」に行ったツーリングの記録であります(^^

以前から

備忘録として書き留めておこうと思っていたこともあり

忘れないうちにと綴ってみたいと思います!!!

 

秋田県

出張の多い仕事柄&旅行好きが高じて

北海道から沖縄まで殆どの街に行ったことがありましたが

この時点で行ったことのない「都道府県」がふたつありました

ひとつは「富山県

もうひとつは

今回ツーリングを楽しんだ「秋田県

選んだ「きっかけ」はこれだけで十分であります!!!

うんうん(^^

秋田県」と云って思い浮かぶのが

 ・なまはげ

 ・きりたんぽ鍋

 ・秋田美人

 ・乳頭温泉

 ・田沢湖(日本一の水深)

他にも魅力的な観光地も多く

ツーリングで巡るには申し分ないところでもあります(^^

このブログを見て大いに触発して頂けたら幸いなのではありますが

なにせ

7年前の記録(記憶)なので

既に

様変わりしている箇所もあったり・なかったりするかもしれませんのでご注意を!!!

今回も

いつもながらの、だらだら長文ですが

お暇な時にでもお付き合い願いますm(_)m

 

■ツーリング日和#1日目

002

出発の日は

偶然にも私の誕生日v(^^

お祝いにと

お昼ごはんに

大好きな「中トロ丼」を食べすぎてお腹を下す散々な中

関越道で一路

群馬県前橋市へと向かいます

しかーし

関越道が大渋滞。。。

なんと

トラックが横転していて荷台の「瓦礫」が高速道路上いっぱいに散乱。。。

バイクなんで

蛇行しながら「瓦礫」をすり抜けてなんとか突破できたのですが

出発早々

酷い光景を目の当たりにしてしまいました。。。(><

003

それに

夕暮れ時は夕陽がとても綺麗だったのですが

物凄い強風が吹き荒れていたこともあり

たまらず(耐えきれず)

途中で関越道を下り

渋々一般道で前橋市へ。。。

004

日が暮れた頃合い

なんとか辿り着いた前橋のホテルの近くには

洒落たレストランなんかは全く無く

ショボいラーメン屋の「レバニラ定食」でひとり誕生日を祝いました(^^;;;

散々な初日でありました。。。

 

■ツーリング日和#2日目

101

今回のツーリングルートとしては

東京から秋田までは

東北道」を走れば一番早く近いのでしょうが

敢えて

新潟方面からのルートを選んでみました(^^

その理由は後ほど

102

103

105

前橋市からは

ひたすら一般道で走り通します!!!

それは

ひとつに

一般道の「三国トンネル」を走ってみたかったから(^^

ja.wikipedia.org全長1,218M

大した長さではありませんが

歴史的にも有名なトンネルでもあるので

一度は潜ってみたくなるものなんです(^^

とかなんとか

106

107

トンネルを抜け新潟入りした後

国道沿の「道の駅」で食べた

新潟県コシヒカリの「塩おにぎり」!!!

今でも忘れられない美味しさ(^^

やっぱ

新潟の米は美味し!!!

108

ちゃんと予習をして来なかったものだから

やってしまいました。。。

「通行止め」(;;

 

109

ここ

新潟の魚沼から福島県へは

景観が素晴らしい「只見川」沿いの道を考えていましたが

この有様。。。

しょうがないので

大分北寄りの遠回りルートへ。。。

110

111

ま〜

適当ツーリングなんで

いろんなハプニングがあっても動じない心が大切であります(^^;;;

112

なんですが

この日の宿泊予定地の「会津若松

GWと云うこともあって当日での宿探しでヘロヘロ(><。。。

なんとか見つけた宿が

これ絶対

以前「ラブホテル」でしょ。。。

f:id:superlanza230:20200617192328j:plain

なんか

昨日と云いこの日と云い

散々な出だし。。。。(><

この先大丈夫なのでしょうか???

 

続く