「2014#2_北陸ツーリング紀行♪」_禄剛崎〜氷見〜新穂高〜帰宅

300

 

つづき

 

(このツーリング紀行は2014年の記録であります)

 

■ツーリング日和#3日目

301

この日は

能登半島の先端「禄剛崎」を後に

南下を始めます🏍💨

302

www.hot-ishikawa.jp能登半島の東側沿いは

それほど魅力的な観光地は多くないのですが

見処はいっぱい!!!

f:id:superlanza230:20200710110336j:plain

 

303

👆この揚げ物定食

行列ができていた海沿いのどこかの定食屋さんで頂いたのですが

中身が何なのか思い出せない。。。(><;;;

けど

メチャ美味しかった〜v(^^

その後も暫く思い出せなくて「イライラ」していたので

記憶を辿った大調査の結果

たぶん

能登牡蠣」かも。。。(^^;;;

お店の所在も分からないままだけど

お店の前に「海」があって

この先に「能登島大橋」があるんだ!!!と思った微かな記憶が。。。

ま〜

どーでもいい話(^^;;;

304

305

寒ブリ」で有名な「氷見」まで来ました

と云うことで

「氷見寒ブリ」を頂きに街中の定食屋さん巡りをしてみましたが

今は「5月初旬」

なこともあり

「超期間超冷凍保存」の「寒ブリ」すらも見つけることができず

残念無念。。。(;;

そんなこともあり

2年後にリベンジで訪れたのがこれ👇

superlanza230.hatenablog.comうんうん(^^

306

307

宿を取っておいた富山市内では

この日の夕飯で頂いた

本場の富山ブラックラーメン!!!」

この真っ黒なラーメン

色に惑わされてどんな味だったのかいつも思い出せない。。。(^^;;;

 

 

■ツーリング日和#4日目

最終日のこの日も

富山〜東京 400キロを頑張って走ります🏍💨

400

「復路」は往路とは違うルートで!!!

上高地方面に走っていて目に飛び込んできたのが

新穂高ロープウェイの案内標識🚠

行ったことがなかったし乗ったこともないし

北アルプスの「西穂高岳槍ヶ岳笠ヶ岳」などの北アルプスの山々が

「遊びにおいで」!!!と誘ってくるものだから

ついつい

立ち寄ってみることに📷\(^^

406

401

shinhotaka-ropeway.jp👆随分手の凝ったサイトなこと!!!

402

403

頂上の駅まで行くには「2種類のロープウェイ」を乗り継ぎます

2回目のロープウェイはなんと「2階建て」!!!

始めて見ました(^^

404

頂上駅からの風景は「パノラマ大絶景」!!!

f:id:superlanza230:20200710101852j:plain

立ち寄って大正解でしたねv(^^

秋のシーズンもオススメ!!!


秋の新穂高ロープウェイ2019 @UHD30P

405

407

新穂高」を後に

大好きな「アジフライ定食」で精力を付け

中央道のGW行楽帰り大渋滞の中

自身最高の

「50kmすり抜け走行」でヘトヘトになりながら

無事に帰って来ました(^^

 

結局のところ

2年連続で「北陸ツーリング」を楽しみ

「氷見寒ブリ旅行」も含めると

4年間で3回も足を運んだ「北陸の地」

実に「魅力満載」なところでありましたね!!!

ちなみに

北陸の最強グルメである「越前蟹」「寒ブリ」を堪能できるのは

 越前蟹・・・11月上旬〜3月頃

 寒ブリ・・・12月上旬〜2月頃

(毎年変わりますのでご確認を願います)

寒ブリ三昧」は味わったので

今度は「越前蟹三昧」ですかね🦀🦀🦀

f:id:superlanza230:20200710104454j:plain

旬な時期に向けて

お小遣いを貯めておきましょう!!!

うんうん(^^

 

長文失礼致しました

 

おわり

 

宜しければこちらもどぉ〜ぞ!!!

(「バイクツーリング紀行♪」はこれだけ揃いました)

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com

superlanza230.hatenablog.com