「望郷散策@田無町#3_龍神様とお稲荷様」_撮影特訓編

f:id:superlanza230:20200813214852j:plain

 

蒸し暑く信じられない様な酷暑日和のこの日

娘を引き連れて

私の望郷でもある「田無」の街で「特訓」開始であります📷\(^^

002_1

「田無神社」

tanashijinja.or.jp久々に足を運んでみましたが

来る度に

寂れるどころか

どんどん立派な神社になっている(^^!!!

のは

気のせい???

002

003

👆こんな面白い街の地図は初めて!!!

この地図を始め

境内では参拝客を楽しませてくれる工夫もいっぱい(^^

「神様」による御加護の恩恵をメチャ受けて

街も神社も発展中なのでしょうか♪

うんうん(^^

004

005

006

007_1

ここの神社は

五龍神」を祀っていることでも有名な神社なんです🐲🐲🐲🐲🐲

007

龍神1柱」でもご利益が凄いのですが

ここは「5柱の龍神」をお祀りする全国屈指の龍のパワースポット!!!

そのためその効果も「5倍」と言われています

五行思想にも基づいている五龍神は「方位除け」としても有名で

芸能人やスポーツ選手も多く参拝しているらしい(^^

詳しくは👇

www.travel.co.jp

009

008

017

ところで

龍神様」ってどんな神様なのかと云うと

天地を自由に動き回る神様で龍神様が動くところに「流れ」が起こります

そして、雲を動かし、風を吹かせ、雨を降らせています

つまり、気象、海流、地熱の流れをつかさどる「水の精霊」であり

更に

「お稲荷様」のリーダー的存在なのらしい!!!

なんで

龍神様」と「お稲荷様」は

田畑を守る「水の神」として

切っても切れない大切な間柄らしいのです(^^

kamihitori.xyzでは

以前、私が「東京駅上空」で撮影したこの方👇は

田畑を守る「龍神様」ではないの???

(東京駅があんまり「田畑・水」とは関係あるとは思えないし。。。)

f:id:superlanza230:20200812190612j:plain

でも

👇この方となんとなく顔付きが似てますけど。。。

どうみても「龍神様」ですよね

空を浮遊していたし!!!

うんうん(^^

007

 

 

011

010

012

この神社には

女性ウケするような「お守り・おみくじ」がいっぱい(^^

占いを楽しむべし!!!

013

014

018

019

020

ランチでは

美味しい「鯛ラーメン&鯛めし」を頂きました

ご馳走さまでした(^^

 

次なる目的は

龍神様」の使いの者!!!が祀られている有名なところへ

051

東伏見稲荷神社

田無神社からバスで数分で到着です

trip-s.worldここには

初めて来てみました(^^

DSC05291

DSC05294

このお狐さまが咥えているもの

それは「鍵」🗝

f:id:superlanza230:20200813080104j:plain

こちらの方は「玉」

他に

「稲穂」「巻物」等を咥えたお狐さまもおられます

それぞれの意味はと云うと

稲穂・・・稲荷神が、『農耕神』『五穀豊穣』の神としてまつられることから
巻き物・・・知恵の象徴、どんな願いも叶える稲荷の秘法
・・・稲荷神が秘める御神徳(ごしんとく)・霊徳の象徴
・・・米倉の鍵・稲荷神の御神徳を得ようとする願望の象徴
なのだそうだ(^^
詳しくは👇

kyoto-shrine.com

DSC05295

DSC05298

DSC05302

DSC05304

DSC05305

www.e-sogi.comここの境内には

物凄い数の「お狐さま」がおられます!!!

全てを見て廻るだけでもご利益がありそうです

(お稲荷さまも喜んでくれるでしょう)

うんうん(^^

DSC05306

DSC05307

DSC05308

今回は

娘のリクエストに応えながら

龍神様」を祀る「田無神社」

その後に

「お稲荷さん」を祀る「東伏見稲荷神社を巡ってみたのですが

実は

龍神様」と「お稲荷さん」の関係をブログを書きながら知った訳で

今思えば

この日の散策先には

不思議な力が働いた様で少々驚いたりしました(^^;;;

世の中には

様々な「神様」がおられますが

少々の知識だけでも身に付けてから訪れることができれが

神様も喜んで「ご利益」に応えてくれるのではと思います

うんうん(^^

IMG_8199

この日は

蒸し暑くてバテバテになった上に

ゲリラ豪雨にも襲われたけど

不思議な「特訓」を楽しめた一日でした📷\(^^

 

では