「散策日和@吉祥寺#41(善福寺公園)_蟷螂と曼珠沙華」_撮影特訓編

022

 

やっと

秋めいた清々しい気候になった日和のこの日

近くの善福寺公園で「特訓」開始です📷\(^^

 

この日のお目当ては「蟷螂(カマキリ)」

初夏に訪れた際の「赤ちゃんカマキリ」が

どれだけ成長したのかが楽しみ(^^

そんなこともあり

この日の相棒は

久しぶりに持ち出したこの方

007_1

AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」

お気に入りのマクロレンズであります(^^

 

003

004

005

メチャお邪魔#001

「オンブバッタ」

006

007

008

009

010

011

012

013

014

015

016

017

018

公園内には

小さな小川もあります!!!

019

020

 

この日の主人公#1

「蟷螂(カマキリ)」

草むらを掻き分け

逞しくなった「蟷螂」を発見!!!

なんで

「蟷螂」は

こんなにも表情が豊かなんでしょう(^^♪

見ていてとても楽しい!!!

021

022

023

024

025

026

 

ひょうきん顔が愛嬌のカマキリの交尾について

ちょっと驚きの事実が。。。(><

f:id:superlanza230:20201003164837j:plain

カマキリは、交尾の相手を見つけるのはオスの役目で

活発に動き回ってはメスが発するフェロモンを嗅ぎ分けてメスを探し出します

メスを発見したオスはメスに気づかれないように接近し、メスの背中に飛び乗ると

自分の腹をメスの腹の下に伸ばして交尾を行います

交尾を終えたオスはメスの餌食にならないようにメスから飛び降りて素早く遠ざかります

オスのカマキリにとって交尾はまさに命がけの仕事なのです!!!

もしも、メスの背中に飛び乗る前に、オスがメスに捉えられてしまった場合

オスは頭からかじられてメスの餌となってその最期を遂げます。。。

しかし、頭を失なってもオスは交尾できる仕組みになっているのです!!!

カマキリにとって脳は神経節の活動を抑制するだけで、生殖器を動かすのは

腹の先にある神経節

ですから、頭がなくなって脳からの指令が届かなくなると

腹の先の神経節が活発に動き出して、腹が勝手に性フェロモンを放出し

メスと交尾できる仕組みになっているそうです

by web

 

頭を食い千切られても子孫を残すために頑張る「蟷螂」

自然界は逞しいv(^^!!!

002

頑張れカマキリ!!!

 

027

028

029

 

この日の主人公#2

曼珠沙華

030

今年も「曼珠沙華」の時期にもなりました(^^

この公園内でも

いっぱい咲き乱れております!!!

031

032

f:id:superlanza230:20201005222646j:plain

035

 

この日の主人公#3

「カルビ焼肉」

036

この日は

「カルビ焼肉」が降りてきました♪

美味しい焼肉屋さんで腹いっぱい頂き大満足なのであります!!!

うんうん(^^

 

ただただ

毎回毎回

季節の変わり目は体調を壊す傾向にある私ですが

今回は

仕事の疲労も重なってからか

血圧が急上昇。。。(><;;;

困ったものです

なんで

「焼肉で精力アップ」

が効果的なのかはさておき

気を付けて過ごさないとですね(^^;;;

001

うんうん(^^

 

不要不急の外出は控えましょう

 

最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

 

では