「林道ツーリング日和@菅平・万座#2_絶景林道とアイスバーン」_撮影特訓編

050

 

つづき

 

この日は

ひっさびさのツーリング日和(^^

集合場所の「菅平」に10:30に集合なので

朝はだらだらのんびりスタート♪

身支度して9:00にホテルを出て駐車場で出発準備!!!

しかーーーーし

バッテリー不調が原因なのかなんなのか「セル」が回らない(><;;;

あれこれ

「ジャンプスターター」でトライするも回らない(><

結局の所

ホテルのフロントに泣きつき😭

スタッフさんの軽トラックのお力をお借りして

なんとかエンジンスタート!!!

(スタッフのおじさま本当にありがとうございましたm(_ _)m)

そんなこんなで

到着時間までギリギリの時間に・・・

たぶんに

ここら辺からか

この日の歯車が狂いだし始めたのは。。。。(><;;;

まず間違いない。。。

急いで菅平を目指します🏍💨

051

 

今回のメンバーは

・新潟から参加のリーダー

・都内から参加のK君

・ちゃっかり前日入りした私

・バイクが壊れたので飲み会だけ参加の為にわざわざ横浜から車で来るというKさん

時間通りに来れたのは「私」と「リーダー」のみ

K君は行楽渋滞で30分の遅刻。。。

いつもは

早めに集合できて一気盛んにスタートできていたのに

いきなりの「超速巻き」の出だしに。。。

良くない流れは続くもので

またもや

「セル」が回らない問題が勃発し

今度は

仲間の力を借りて押し掛けでスタート!!!

この先

エンジンを切る恐怖が続くことに。。。😭

トホホ。。。

 

なんとか「菅平」をスタートし

一本目の林道に向かったのですが

いつもとは逆のコースを選択したものだから

林道の入口が見つからない問題勃発(><;;;

(だいたい看板等が全く無いし地図にもアバウトな記載のみなので勘に頼るのみ)

20分掛けてなんとか見つけ出し

やっとこさ

楽しい林道ツーリングのスタートでありますv(^^

天気は上々だし紅葉🍁は綺麗だしで

最高の林道遊び日和であります(^^

052

しかーーーーし

10分ほど楽しんだ先で目に飛び込んできたものは

053

「通行止め」の看板。。。(;;

これには

事前調査をしてくれていたリーダーも唖然。。。(><

ま〜

悪い流れの一貫と云うことできっぱり諦め

渋々渋々渋々

菅平まで戻りお昼ごはんをとることに(^^

しかーーーーし

菅平の食堂という食堂がほぼほぼ閉まっている。。。(;;

コロナの影響なのか

シーズンオフの影響なのか

全く開いていない。。。

なんで

コンビニ弁当で我慢我慢(^^;;;

 で

またまたの押し掛けでスタートし

向かったのは

2本目の皆が大好きな絶景続きのロングダート林道(^^

ただただ

入口には怪しい文字が綴られてはいましたが

林道パトロールもかねて慎重に突き進みます(^^

054

055

途中

軽い崖崩れがありましたがなんとか突破!!!

実に楽しい林道なのであります(^^

056

057

058

059

 この林道は

距離が長い上に走りやすく標高が高いので

絶景林道そのもの(^^

やっとこさ

いつもの「林道ツーリング」を満喫できましたv(^^

 で

次の林道に向かった矢先

ナビを任していたリーダーの大チョンボ。。。

道間違えで1時間のロス。。。(><

ただ

この日は

なんでもありありありなんで誰も咎めません(^^;;;;;;;

 で

遅れながらも

日が傾きかけた頃合いに

3本目の林道に突入!!!

皆が贔屓的に好んでいる素晴らしい林道であり

この林道からの紅葉🍁風景が最高なのであります(^^

060

061

062

063

どんどん標高を上げていくと

積雪の跡がちらほらと

今思えば

この後起きる恐怖の体験を予感させる前兆でしたかね!!!

064

065

次第には雪道に!!!

先日

万座地方に降った雪がいっぱい残っていましたが

滑ることもなく大したことなし(^^

とかなんとか

066

067

068

👆クイックしてみて♪

林道を上り詰めた場所からの夕暮れ模様が絶景でした!!!

ひっさびさに素晴らしい光景を拝められ感無量v(^^

ここから宿までは30分ほど

日が暮れそうなので急ぎます

そんな焦りもあったのか

やってしまいました(><

069

奥に見える積雪箇所をゆっくり走り過ごした後

手前の黒いアスファルトの上で

軽くアクセルを回した瞬間

突然滑って転倒。。。(><

そこは

「ブラックアイスバーン」だったんですね。。。

大した怪我はなかったのですが

・ハンガード破損

・ジャンパーに入れておいたお守り破損(;;

・ひとりで起こす際に両腕筋肉痛になる負傷。。。

結局

自力で起こすことができず

疲労困憊体力低下で。。。)

通りがかりの車の若いお兄さんに助けてもらいました。。。

この日2度目の感謝であります

(初心者マークのお兄さま本当にありがとうございましたm(_ _)m)

林道では転倒しないのに

こんなところでやってしまうとは情けないばかり。。。(;;

 

気を取り直して

宿に向かったのですが

実は

ここからが超大変。。。(><

舗装された道路の至るところで「アイスバーン」状態の連続

バイクがこんなところをまともに走れるわけがなく

今度は

目の前でK君が転倒。。。

それを助けるために

またもや両腕筋肉痛に。。。(><

も〜

踏んだり蹴ったりで

もう直前に迫っている宿に辿り着ける自信がなくなってきました(;;

ただただ

凄い超スロー走行でなんとか宿まで辿り着けましたが

実に恐怖続きの「アイスバーン」でしたね。。。(;;

そんな中

超上級者のリーダーのみ無傷(^^

凄いとしか云いようがない!!!

 

後々分かったのですが

数日前に降った雪の影響で

万座周辺は至るところが「通行止め」か「路面凍結注意」

www.kusatsu-onsen.ne.jp

今回走った舗装路の林道部は通行止めではなかったけど

スタッドレスタイヤの車はともかく

バイクで走る奴は絶対にいないと。。。(><;;;

この時期にバイクで「万座」に来てはダメなんでしたね。。。

危険すぎました(^^;;;

 

そんなこともあり

翌日の「林道遊び」の予定は白紙に。。。(;;

ま〜

いろんなことが起きた1日でしたが

それもこれも

良き苦き思い出ということで(^^;;;

 

翌日は

すんばらしい紅葉模様に出会えます(^^

113

 

つづく