「林道ツーリング日和@高座山_絶景富士山と転倒祭り」_撮影特訓編

001

 

今年の「林道ツーリング」の計画は

コロナ禍に振り回されっぱなし。。。(><

当初

5月に予定していた会社の先輩達(新しい顔ぶれ)との林道ツーリングも

延期に延期を重ね

ようやく

先週の連休時に実現できました(^^

行き先は

富士山の東側

忍野村にある「高座山(こうざやま)」と富士山周辺

この時期

富士山の裾野一帯は「紅葉🍁」の見頃を迎えていたこともあり

ちゃっかり前日入りし

紅葉の写真を撮りまくる計画でスタート!!!

どんな林道ツーリングを堪能できたのでしょうか📷\(^^

002

しかーし

気掛かりな「雨雲」があることは承知の上で

一路

富士吉田市を目指してはみたのですが

案の定

到着する夕刻前から雨模様に。。。☔☔☔

憎たらしいぐらいにこの頃の天気予報は当たるので

どんなに神頼みをしても覆すことができず

夜の紅葉🍁撮影は断念に。。。(;;

それに

残念なことは重なるもので

バイクの後ろに括り付けていた

お気に入りの帽子(数年間大事に使っていたのに。。。)が

高速道路上で吹っ飛んで無くなっていた。。。(;;

なんか

この日は悲しいことばかり。。。

003

なんで

折角の「前日入り作戦」の失敗は

美味しい「馬刺し」で帳消しとし

明日の「林道ツーリング」に期待することとしよう!!!

ただただ

この時

こんなにも「壮絶な林道ツーリング」になろうとは

思ってもいませんでしたが。。。

 

翌日は朝から

富士山絶景日和🗻

102

こんなにも「絶景富士山」を拝められたのは久しぶり!!!

だんだん

運気も上昇気味ってかv(^^

今回のメンバーは3人

・会社の先輩「濱」さん(昨年セローを中古で購入したオフ初心者の6?歳)

・先輩「濱」さんの同級生「平」さん(バイク整備の達人オフ上級者の6?歳)

・それと「私」

この3人で「林道ツーリング」を楽しむのは初めてで

行き先をいろいろ考えてくれているみたいで

楽しみ楽しみ(^^

103

おふたりは

東京からの早朝移動なので

合流前にと

富士山をバックに激写タイム📷\(^^

今日の富士山🗻は見事に美しい!!!

106

104

 

110

おふたりは

「ATの軽トラ」で颯爽と登場であります(^^

「も〜歳だからさっ」!!!と

バイクを荷台に積んで来ましたが

実は

これ

最強の贅沢方法!!!

2台で来れば、高速代・ガソリン代半分

雨が降ろうが、暑かろうが、寒かろうが快適に来れる

本当に羨ましいばかり(^^

(私は雨に降られてずぶ濡れになったし。。。)

ま〜

私も

林道までの移動が苦痛になってきたら考えちゃうかもです!!!

とかなんとか(^^

 

今回最初の目的地は

「高座山」

富士山絶景を楽しめる小高い山で

ハイキングで人気の山でもあります

ハイキングコースとは別にある

険しい林道(山道)が

今回の遊び場!!!

f:id:superlanza230:20201123221835j:plain

 

112

ここは

中腹あたりにある「広場」

ここからの富士山も素晴らしい!!!

ここまでは

誰も苦戦すること無く余裕でひと安心(^^

114a

問題は

ここから先!!!

狭く激しい急斜面の上り坂に

恐ろしいぐらいの深い溝。。。

115

土が柔らかいので深い溝に落ちたら出てくるのも一苦労

「絶対に溝を見ちゃダメ」!!!

あれだけ皆で声を合わせていても

案の定

真っ先に溝を見て地獄に落ちたのが 初心者「濱」さん。。。

みんなで重いバイクを

とんでもない汗をかきながら

なんとか脱出させるも

今度は数メートル先で転倒。。。(><

足の上にバイクが倒れているので苦しそう(;;

急いで

足場が悪い中を皆でバイクを起こそうとした際

更なる悲劇が。。。(;;

上級者「平」さんの「膝」の古傷を痛めてしまったようでその場でうずくまってしまい

よっぽど痛かったのか

そのまま

意識を失って倒れ込んでしまった。。。(><

その時

私はまじで青ざめてしまったけど

大きな声で話しかけていたらなんとか意識が戻り一安心(><;;;

(ちょっと怖かったし。。。)

その時思ったのが

「これ以上無理かも」って。。。

そんなこんなの中

初心者「濱」さん

俺はもう戻ると。。。(><

半べそ気味(;;

そうだよね無理かも。。。

 

(約20分経過)

 

ただただ

ここから「涙涙」のドラマが始まったのです

初心者「濱」さん 悔しいからもう少し頑張ると!!!

上級者「平」さん 痛みが治まったら行くから先に行けと!!!

なんか

戦場での壮絶な戦い模様になってきましたが

その後も

苦戦を何度も絶えながら力を合わせて登って行きます!!!

そんな中の私

深い溝は無いけど長く激しい上り坂を2速で登っていた時

なんかに躓いてバランスを崩したと思った瞬間

転倒してバイクから放り出され

急な坂道を5Mぐらい転げ落ちて全身土まみれに。。。(><

116

こんなに激しく酷い転げ落ち方をしたのも初めてだったのですが

慌てて起き上がったら

下の方では

初心者「濱」さんが転倒していました。。。(><

117

更に

痛みから復活した 

上級者「平」さん もこの場所で大転倒し

5Mくらい転げ落ち

バイクが転倒したまま「ここで少し休む!」と云って

寝転んでしまいました。。。(><;;;

更に痛めてしまったみたい。。。

あとあと分かったのは

めちゃくちゃ急な坂道なうえ

土が柔らかく小さな溝もあったことから

バランスを崩しやすく

あんまり警戒していなかったことも転倒する原因だったみたい。。。(><

 

(約30分経過)

 

その後

全員が「汗まみれ土まみれ」になりながらも

最後のアタックに成功し

無事にと云うか

なんとかゴールとしていた広場まで辿り着き一安心v(^^!!!

そこからの富士山が大パノラマの大絶景でした!!!

うんうん(^^

131

122

124

128

f:id:superlanza230:20201124220843j:plain

129

132

それにしても

こんなに大変だった林道は久しぶり。。。(><

それに見合った「大パノラマ富士山」を拝められたのは救いでしたが

も〜

暫くはいいや。。。(^^;;;

 

その後

疲労困憊の中

激しい下り坂を降りていったのですが

初心者「濱」さんは一回も溝に落ちること無く生還できたのに

私は

2回も転倒してしまい「トホホ」な生還に。。。

実に疲れたけど

とても楽しく面白い林道ではありました!!!

その壮絶な戦いの中で痛めてしまったのは

「右腕」「右足」「右の手のひら」

林道に行って身体を痛めるのが習慣になっておりますが

大抵が「足場の悪い中倒れたバイクを慌てて起こす際」に痛めており

なんとも

体力の無さが浮き彫りに。。。(;;

それに

今回の大転倒で長いこと大切に使っていたオフパンツのベルトがぶち切れる始末。。。

そんな「壮絶なツーリング」ではありましたが

なんとか登りきったと

飲み屋でいつまでも語り尽くせる

良き苦き思い出として残せたのではと思います!!!

うんうん(^^

133

その後

予定していた2箇所の林道はキャンセルに。。。

上級者「平」さんの「膝」は痛そうで食欲も無さそうだし

初心者「濱」さんの「全身」は激しく悲鳴を上げているみたいだし

私も今日は

「もうお腹いっぱいでいいや」って感じなので

昼過ぎには「解散」を宣言し

帰路につくことに。。。

その時の富士山は

雲ひとつ無い大絶景!!!

暫くの間

富士山🗻を見て癒されておりましたv(^^

長いこと見ていても飽きないんですよね

「富士山」って!!!

134

135

今回は

「アタック林道」的な要素が多かったので

次回は

「超緩く絶対に足を付くことない絶景林道」に行こうと約束したのでありました

その方がいい!!!

うんうん(^^

145

帰りは

下道をのんびり走り

紅葉🍁撮影を楽しみながら帰えることに(^^

142

141

144

143

146

夕暮時

自宅近くから見れた富士山🗻も綺麗で感動ものでしたね(^^

また行きたくなりました!!!

とかなんとか(^^

 

楽しい「林道ツーリング」を

素晴らしい紅葉の時期に目一杯楽しめたのは良かった

コロナ禍の中でのひと時でした(^^

 

不要不急の外出は控えましょう

 

最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

 

f:id:superlanza230:20201124214434j:plain