「散策日和@山口旅行#5_洞窟と烏賊」_撮影特訓編

381

 

つづき

 

340

ここは

東洋屈指の大鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」のバスターミナル🚌

コロナの影響もあって閑散状態。。。(;;

お土産屋さんの前では

数少ない客に旗を振って呼び込む「お婆ちゃん」の姿に心を打たれ

美味しい「カツカレー」を頂き→駐車代が無料に!!!

341_1

大盛りのご飯に、分かりやすい味(ボンカレー)に揚げたてのカツが乗って

「たくわん」が添えられているビジュアルは

なんとも「観光地の昔ながらの食堂そのもの」の家庭的な心温まる味でした(^^

カツカレーには

漏れなく

お婆ちゃんとの長〜く楽しいお喋りが付いてきますので

お付き合い願います(^^♪

 

お腹も満たされた後

大鍾乳洞「秋芳洞」に突入です📷\(^^

341

342

343

ここが入口

ワクワクさせられます(^^

akiyoshidai-park.com


秋芳洞[山口県・秋吉台]

 

f:id:superlanza230:20201219135424p:plain

344

345

346

👆「百枚皿」

このように折り重なっている状態のものを

石灰華段丘(せっかいかだんきゅう)といいます

347

348

349

350

洞内は

観光通路も整備されているので安全に歩けます(^^

351

👆「傘づくし」

天井から何本もの鍾乳石が降りてきていて、不思議な光景が広がります

352

353

👆「黄金柱」

中心の石柱の外側に次々と細い石柱が重なって

外へ外へと拡がっているので複雑な石の模様も見ものです

354

355

356

357

358

359

👆「黒谷口」

途中にある「エレベーター」で上がると「秋吉台」の「カルスト展望台」に行けるのですが

コロナの時期は運行を中止しています

なんで

入口から最奥部の「黒谷口」まで観光した後は

タクシーで入口まで戻るか、歩いて引き返すかの選択があります

私は当然のごとく歩いて引き返しました(^^

ちなみに

片道30〜40分程度です!!!

360

👆「クラゲの滝登り」

たくさんのクラゲがふわふわと浮いていくような造形が見もの

361

362

363

 

364

365

366

 

お土産屋さんのお婆ちゃんにお別れを告げて

次に向かったのはここ👇 車で10分程です

367

秋吉台

日本最大級のカルスト台地

1955年に国定公園秋吉台国定公園)に、1964年に特別天然記念物に指定されています
この秋吉台雄大な景観を作っている石灰石

およそ3億5千万年前に南方の海でサンゴ礁として誕生し

それから長い年月を経て現在のようなカルスト台地を形成しました

akiyoshidai-park.com


菅田将暉出演カローラツーリングCMロケ地 mavic 4K空撮 秋吉台 カルストロード 国宝級の絶景ロード ドローン drone 秋芳洞 6ヶ所から

 

368

天気がイマイチだったんで

ちょっと残念(^^;;;

369

370

371

なかなかの絶景道路であります(^^!!!

 

ここから

今日のお宿がある「防府」を目指します

見つけました

美味しい「ケンサキイカ」を頂ける店を!!!

380

ここの「ケンサキイカ」はただ者ではありません!!!

その名も須佐男命(すさみこと)いか

神々しいばかりのブランド名は

山口県萩市須佐漁港の「一本釣船団」←大事 によって水揚げされる

「活きケンサキイカ」のみに名乗ることが許されています!!!

gurutabi.gnavi.co.jp

381

ちょっと贅沢した定食には

まだ「プリプリ」動いている「スサミコトイカ」が2杯もv(^^🦑🦑

めちゃ透き通っているし!!!

本当に新鮮で美味しい(^^

382

それよりも何よりも

ゲソの部分を天婦羅にしてもらえるのですが

これが

空前絶後の美味しさ!!!

イカ」の天婦羅ってこんなにおいしかったっけ?

と思わせる美味さ!!!

それはそれは

じっくりゆっくり噛み締めて頂きましたv(^^

 

明日は最終日

ある「山」に登ります

 

つづく